ニュース

拡散予測の誤りと原子力規制委員会

投稿日:

原子力規制委員会が放射能の拡散予測で
ミスがあったというニュースがありました。

「各原発の風向データを入力する際、方位を表すコード番号が
原発ごとに違うことに気付かずに入力」という
人為的ミスとのことですが、人為的ですら
このようなミスが起こりうる体制であるということ
なんですよね。

人間は間違えることを前提にシステムは組まないと
いけないと思います。

ボタンの押し間違えで、最重要システムが止まるようでは
ダメです。放射能の話でなくても、これが決済システム等でも
大混乱を招いてしまいます。

もっと根本的に言ってしまえば、震災が起こるまでの
予測等は一体どうなっていたのかという話になってしまいます。
また新たな被災、障害が起きて、「想定外」と言い続けるように
ならなければいいのですが。

出した数値もどこまで実態の意味があるのでしょうか。
出した意味とその有効性等についてももう少し深くまで
一般の人々に言及してもいいような気がします。

政局よりもニュースとしてももっと語るべき内容が
あるように思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

東芝ショックで株価全体が値下げ

東芝ショックということで日経平均が 220円も下がったなんてニュースが 出ていました。 決算が1ヶ月延期ということで、 粉飾があった後にも関わらず もう本当にどうしようもない状態です。 パイオニアも赤 …

豊洲市場に「桁違い」のベンゼン=シアンも検出。移転できるのか?

本日のニュースで豊洲市場で 基準値の79倍ものベンゼン=シアンも検出と いうことが出ていました。 これは有害物質に該当するものに なるそうです。 築地市場の関係者が移転するつもりで いたものがこういっ …

no image

動ガールと広告

ヤフーニュースで「動ガール」について掲載されていました。 森ガールや山ガールに続く新たな女性人気モノとしての 動ガール。 今まで違って、どこかに行く女性ではなく、 動画にアップロードする女性のことです …

LINEに偽装したスパムメールが流行る

ついにLINEに偽装したスパムメールについての 注意喚起が出てきましたね。 トレンドマイクロ、LINEに偽装したスパムメールに注意喚起 http://headlines.yahoo.co.jp/hl? …

no image

熱中症急増。気をつけましょう。

6月東京の都心では30度以上となったいうことも あり、熱中症の患者急増しているそうです。 関東地方ではおとといまでの1週間で 156人が熱中症で病院に運ばれたとか。 梅雨の時期ということで湿度もあって …

アーカイブ