雑記

Facebook初心者の現実

投稿日:

なんだかんだいってもFacebookがまだまだ注目を集めているから
と言って、自分もFacebookを始めよう!
と思う人は多いと思います。

ただ、facebookの初心者が陥ってしまう現実ということがあります。

もしかして、心当たりがあるかもしれません・・・。

まず、Facebookは友達とのコミュニケーションツールなのですが、
友達がそれほどいないことに改めて気づいてしまうことです。

もちろん、誘ってくれた友達や毎日顔を合わせる知人は別です。
しかし、それ以外の広がりがない、等・・・。

検索したとしても見つからなくて、さみしい思いをしてしまうのです。
そこでやたらと友達を作ろうとすると、際限なく友達が
広がってしまって、誰なのかわからなくなってしまうということが
起こります。

こんな状態でまともなコミュニケーションなど取れるはずはありません。

そしてたどり着くのが限られた
友達との付き合いというわけです。
リアル世界と変わらないということですね。

一度あった人も友達、友達の友達も友達と言うことで、一度しか面識がないような人を
友達リストに加えていきます。
中身のない浅い関係のできあがりです。
これで充実感を得られるはずがありません。

Facebookでは誰かと誰かが友達になったことが表示されたりします。
この誰かは自分と関係ないですから、無視すればいいでしょう。
しかし、それを無視できない自分がいるのです。
自分も友達を増やさなければと焦りが出てしまいます。

Facebookでは全く音信不通だった昔の友達が見つかることがあります。
子どもの時とは違って偉くなった友達を知って、
がっかりしてしまうでしょう。

初心者にとってFacebookはこんな大きな壁があるのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

法律から見た小銭の使い方

最近、スーパーマーケット等のレジで「小銭は20枚までの使用をお願いします」 といったメッセージを見かけることが多くなりました。 確かに、混雑時に何十枚も小銭を出して会計するのは、お店にはもちろん、 後 …

no image

図書館利用のすすめ

最近、本を読んでいますか? 日常的に見る活字は雑誌と新聞ぐらい・・・、という方多いのではないでしょうか。 活字離れが取りざたされるようになり久しいですが、 今や大学生でさえ図書館の利用方法がわからない …

no image

時代の変遷と悪の組織

今年でシリーズ42周年を迎える、石ノ森章太郎氏の 原作による大人気テレビドラマシリーズ『仮面ライダー』シリーズ。 このシリーズに登場する、仮面ライダーの敵たちも時代によって 大きく変遷しました。そして …

no image

料理に影響する硬水と軟水の違い

最近は、ミネラルウォーターをバッグに入れて、持ち歩いている人が 多くなりました。ミネラルウォーターはその名の通り、カルシウムや マグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれている水のことです。 こ …

no image

小さな楽しみ

私たちは日々社会の中で生活しているうちに やっぱり仕事関係や人間関係等など理由はともあれ 何らかのストレスを感じていると思います。 やっぱりストレスがたまると胃が痛くなったり溜め込みすぎると 頭痛がひ …

アーカイブ