雑記

Facebook初心者の現実

投稿日:

なんだかんだいってもFacebookがまだまだ注目を集めているから
と言って、自分もFacebookを始めよう!
と思う人は多いと思います。

ただ、facebookの初心者が陥ってしまう現実ということがあります。

もしかして、心当たりがあるかもしれません・・・。

まず、Facebookは友達とのコミュニケーションツールなのですが、
友達がそれほどいないことに改めて気づいてしまうことです。

もちろん、誘ってくれた友達や毎日顔を合わせる知人は別です。
しかし、それ以外の広がりがない、等・・・。

検索したとしても見つからなくて、さみしい思いをしてしまうのです。
そこでやたらと友達を作ろうとすると、際限なく友達が
広がってしまって、誰なのかわからなくなってしまうということが
起こります。

こんな状態でまともなコミュニケーションなど取れるはずはありません。

そしてたどり着くのが限られた
友達との付き合いというわけです。
リアル世界と変わらないということですね。

一度あった人も友達、友達の友達も友達と言うことで、一度しか面識がないような人を
友達リストに加えていきます。
中身のない浅い関係のできあがりです。
これで充実感を得られるはずがありません。

Facebookでは誰かと誰かが友達になったことが表示されたりします。
この誰かは自分と関係ないですから、無視すればいいでしょう。
しかし、それを無視できない自分がいるのです。
自分も友達を増やさなければと焦りが出てしまいます。

Facebookでは全く音信不通だった昔の友達が見つかることがあります。
子どもの時とは違って偉くなった友達を知って、
がっかりしてしまうでしょう。

初心者にとってFacebookはこんな大きな壁があるのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

猫と一緒に暮らすのに最低限おぼえておくこと。

気まぐれで自由に動き回る猫達と快適に一緒に暮らすには、 どういったことに心掛ければよいでしょう。 可愛い愛猫との上手な暮らし方をお教えします。 猫たちは飼い主の事を格上の存在だとは思っていません。 大 …

no image

老朽化の橋を救済する採掘機

現在、日本には高度経済成長期に建てられた今にも 壊れそうな老朽化の橋を多く抱えています。 数の多さにも問題がありますが、他にも橋を補強する為に 必要な杭が打てない問題があります。 補強工事の為には杭を …

no image

メッセンジャー対スカイプの決着

windowsメッセンジャーですが、「2013年第1四半期に 提供を完全に終了する」ということが 発表されましたね。 栄枯盛衰といいますか、ついにメッセンジャーも 終わりの時代がきたということです。 …

no image

さよなら渋谷 カマボコ駅舎 感想

今ちょうどテレビをつけたら NHKドキュメントで さよなら渋谷 カマボコ駅舎 がやっていました。 普段はこの番組は特に見ていないのですが、 テーマ的に気になったので見てしまいました。 東横線のホーム廃 …

no image

因果応報は本当にある

皆さんは因果応報という言葉を知っているでしょうか? 自分がやった事は自分に返ってくるという事です。 最近そういう事が色々あったのでそれについて書きたいと思います。 自分が悪い事をすれば悪い事が返ってき …

アーカイブ