雑記

Facebook初心者の現実

投稿日:

なんだかんだいってもFacebookがまだまだ注目を集めているから
と言って、自分もFacebookを始めよう!
と思う人は多いと思います。

ただ、facebookの初心者が陥ってしまう現実ということがあります。

もしかして、心当たりがあるかもしれません・・・。

まず、Facebookは友達とのコミュニケーションツールなのですが、
友達がそれほどいないことに改めて気づいてしまうことです。

もちろん、誘ってくれた友達や毎日顔を合わせる知人は別です。
しかし、それ以外の広がりがない、等・・・。

検索したとしても見つからなくて、さみしい思いをしてしまうのです。
そこでやたらと友達を作ろうとすると、際限なく友達が
広がってしまって、誰なのかわからなくなってしまうということが
起こります。

こんな状態でまともなコミュニケーションなど取れるはずはありません。

そしてたどり着くのが限られた
友達との付き合いというわけです。
リアル世界と変わらないということですね。

一度あった人も友達、友達の友達も友達と言うことで、一度しか面識がないような人を
友達リストに加えていきます。
中身のない浅い関係のできあがりです。
これで充実感を得られるはずがありません。

Facebookでは誰かと誰かが友達になったことが表示されたりします。
この誰かは自分と関係ないですから、無視すればいいでしょう。
しかし、それを無視できない自分がいるのです。
自分も友達を増やさなければと焦りが出てしまいます。

Facebookでは全く音信不通だった昔の友達が見つかることがあります。
子どもの時とは違って偉くなった友達を知って、
がっかりしてしまうでしょう。

初心者にとってFacebookはこんな大きな壁があるのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

スーツ選びの豆知識

スーツを選ぶとき、何を基準に選びますか?形でしょうか? 色でしょうか? ”スーツ”といってもたくさんの種類のものがあります。 どのようなものがあるのか簡単に説明したいと思います。 大まかに分けてるとシ …

no image

芥川賞直木賞と本屋大賞

出版関係の賞というのはいろんなものがあります。 特に有名なのは芥川賞と直木賞だと思います。 芥川賞は、「蜘蛛の糸」「藪の中」などで有名な芥川龍之介の 名前を冠して菊池寛が創設した文学賞で、純文学作品を …

no image

Wikipedia日本語版で2012年に最も読まれた記事 日本人はエンタメ好き?

wikipedia日本語版で2012年に最も読まれた 記事がまとめられていましたので掲載してみます。 ◆日本語版 トップ100 第1位 1856万9543:AV女優一覧 第2位 713万3542:AK …

no image

タイヤの空気圧とエコとの関係

最近は猫も杓子もエコブームでして 自動車の世界も例外ではなくエコカーにエコタイヤと エコが重要視されています。 また、景気の悪化と燃料代の高騰により ドライバーの方も燃費を気にする方が多いようです。 …

no image

スパムコメントを送るくらいならきちんと書けばいいのに

今日もスパムメールのコメントがたくさん 送られてきて、全て削除しました。 一時期ありましたスパムコメントですが また激しくなってきたみたいですね。 自分自身はなかなか人のブログにはそう交流していない人 …

アーカイブ