雑記

Facebook初心者の現実

投稿日:

なんだかんだいってもFacebookがまだまだ注目を集めているから
と言って、自分もFacebookを始めよう!
と思う人は多いと思います。

ただ、facebookの初心者が陥ってしまう現実ということがあります。

もしかして、心当たりがあるかもしれません・・・。

まず、Facebookは友達とのコミュニケーションツールなのですが、
友達がそれほどいないことに改めて気づいてしまうことです。

もちろん、誘ってくれた友達や毎日顔を合わせる知人は別です。
しかし、それ以外の広がりがない、等・・・。

検索したとしても見つからなくて、さみしい思いをしてしまうのです。
そこでやたらと友達を作ろうとすると、際限なく友達が
広がってしまって、誰なのかわからなくなってしまうということが
起こります。

こんな状態でまともなコミュニケーションなど取れるはずはありません。

そしてたどり着くのが限られた
友達との付き合いというわけです。
リアル世界と変わらないということですね。

一度あった人も友達、友達の友達も友達と言うことで、一度しか面識がないような人を
友達リストに加えていきます。
中身のない浅い関係のできあがりです。
これで充実感を得られるはずがありません。

Facebookでは誰かと誰かが友達になったことが表示されたりします。
この誰かは自分と関係ないですから、無視すればいいでしょう。
しかし、それを無視できない自分がいるのです。
自分も友達を増やさなければと焦りが出てしまいます。

Facebookでは全く音信不通だった昔の友達が見つかることがあります。
子どもの時とは違って偉くなった友達を知って、
がっかりしてしまうでしょう。

初心者にとってFacebookはこんな大きな壁があるのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

1人カラオケの比率は高い!?

1人でカラオケに行くことってありますか? 1人専用カラオケとして最初から1人用のカラオケが 誕生して流行っているようですが、実はまだ行ったことが ありません。 1人用のカラオケは料金が高いんですよね。 …

no image

「美女と野獣」のルーツは歌舞伎舞踊「鏡獅子」

フランスの作家であり詩人であり画家でもあったジャン・コクトー。 彼の代表作の一つが「美女と野獣」です。 映画化もされ、ディズニーのアニメーションにもなり ミュージカルにもなり、日本では劇団四季が上演、 …

no image

大相撲の「引き分け」は日本の精神文化

現在ではちょっと考えられませんが、昔は大相撲に「引き分け」がありました。 大相撲の歴史は古く、遠くさかのぼれば「日本書紀」の野見宿祢と 当麻蹴速の力比べにまで行き着きますが、これは伝説。 職業相撲は江 …

no image

吉野家で配布している割引券

現在、吉野家ではサービス券を配布しています。 新春お試し割引券というもので、丼・定食・カレーが50円引きになります。 2013年2月12日(火)夜12時まで有効で、1枚につき1食分が割引になります。 …

no image

誰でも簡単にできる幸せになるためのトレーニング法

幸せになりたい、恋愛を成就させたい、恋がしたい、 もっとイキイキと生活したい、そんな方にとっておきの 誰にでも簡単にできるトレーニング法があります。 それは夢や希望に満ちた唄、感動的なラブソング、 ノ …

アーカイブ