ニュース

アンダーウォーターの住宅とは

投稿日:

アンダーウォーターの住宅とは
住宅の資産価値がローン以下になってしまうと
いうことです。

売るに売れず、低金利ローンへの切り替えもできないと
いうことで行き詰ってローンを返し続ける状態に
なってしまいます。

何故このようなネタを出したかというと
本日のワールドビジネスサテライトで
アメリカの事情を語っていたためです。

アメリカでは3割がアンダーウォーターの状態であり、
失業をきっかけに差し押さえに転じてしまうそうです。

日本も人のことを言えるような状態では全くなくなりましたが
アメリカは失業問題も厳しい状態にあります。

こう考えると住宅を購入するということのリスクを
考えなくてはいけなくなってしまいます。

日本でも今が買い時なんてセリフは頻繁に出てきますが
本当にそうなのでしょうか?

「今の経済状況だと買い時に見える」だけでその後
どうなるかは誰にもわからないのではないでしょうか。

余裕資金で購入するような人は関係ないかもしれませんが
自分の人生をかけるような状態で購入するときは
そのリスクをよく考えなければいけません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

ワタミのメガソーラー事業開始 ここもブラックになるのか?

ワタミがメガソーラー事業参入ということが 発表されていますね。 ワタミ、メガソーラー事業参入へ まずは北海道で建設 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821 …

no image

ドコモは本当にiPhoneを導入するのか?

日経新聞でもドコモがiPhone導入検討と 報道されたという話が出ています。 導入「検討」ならとっくに昔からやっていて それが実現できない、apple側の話ではなく ドコモ自体の戦略のためにも実施でき …

no image

小森純のブログ休止 その次は?

連日、騒がしているペーにーオークションの 芸能人問題ですが、小森純がブログを休止するという 結論を出しました。 参照) ペニオク騒動の小森純、ブログ休止へ…「ひとつのケジメ」 http://headl …

no image

退職手当引き下げ前に逃げるのは当たり前

退職予定の教員が条例改正による退職手当が 引き下げになる前に前倒しで退職するという例が 相次いでいるとのこと。 文科相が不快感を示しているとのことです。 教員の駆け込み退職調査 下村文科相「許されぬ」 …

タクシーでも個人情報は守られなければ

タクシー会社がASKA逮捕の際に 車内の映像をマスコミに渡したということで 大きな問題となりましたね。 タクシー会社チェッカーキャブも 謝罪ということになりました。 こんな本人の同意なしに 勝手に情報 …

アーカイブ