ニュース

アンダーウォーターの住宅とは

投稿日:

アンダーウォーターの住宅とは
住宅の資産価値がローン以下になってしまうと
いうことです。

売るに売れず、低金利ローンへの切り替えもできないと
いうことで行き詰ってローンを返し続ける状態に
なってしまいます。

何故このようなネタを出したかというと
本日のワールドビジネスサテライトで
アメリカの事情を語っていたためです。

アメリカでは3割がアンダーウォーターの状態であり、
失業をきっかけに差し押さえに転じてしまうそうです。

日本も人のことを言えるような状態では全くなくなりましたが
アメリカは失業問題も厳しい状態にあります。

こう考えると住宅を購入するということのリスクを
考えなくてはいけなくなってしまいます。

日本でも今が買い時なんてセリフは頻繁に出てきますが
本当にそうなのでしょうか?

「今の経済状況だと買い時に見える」だけでその後
どうなるかは誰にもわからないのではないでしょうか。

余裕資金で購入するような人は関係ないかもしれませんが
自分の人生をかけるような状態で購入するときは
そのリスクをよく考えなければいけません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

追い出し部屋の実態を調査するということで 厚労省の発表がありました。 「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00 …

NHKのテレビ設置の申告制 意地でもスクランブル化無し

NHKがテレビ設置の申告制を 目指すというようなことをしています。 テレビがないということを申告しないと テレビが「ある」ということとみなされて 受信料を徴収されるというものです。 これには法改正が当 …

no image

ドコモは本当にiPhoneを導入するのか?

日経新聞でもドコモがiPhone導入検討と 報道されたという話が出ています。 導入「検討」ならとっくに昔からやっていて それが実現できない、apple側の話ではなく ドコモ自体の戦略のためにも実施でき …

no image

北朝鮮がインターネットの自由を受け入れるのか?

先般よりニュースになってはいますが 本日もグーグル会長のシュミット氏がマスコミに 北朝鮮に対してインターネットを自由受け入れを申し入れ してきて、「今が決断のときだ」と押していることを 表明しました。 …

no image

日本原電の打ち出の小槌

今日本では一部を除いて全ての原発の稼動がストップしており、 その再開のメドすらたっていない状況です。 ところがそんな中、日本原子力発電、通常日本原電という会社が関連する 原発が稼動していないにもかかわ …

アーカイブ