ニュース

アンダーウォーターの住宅とは

投稿日:

アンダーウォーターの住宅とは
住宅の資産価値がローン以下になってしまうと
いうことです。

売るに売れず、低金利ローンへの切り替えもできないと
いうことで行き詰ってローンを返し続ける状態に
なってしまいます。

何故このようなネタを出したかというと
本日のワールドビジネスサテライトで
アメリカの事情を語っていたためです。

アメリカでは3割がアンダーウォーターの状態であり、
失業をきっかけに差し押さえに転じてしまうそうです。

日本も人のことを言えるような状態では全くなくなりましたが
アメリカは失業問題も厳しい状態にあります。

こう考えると住宅を購入するということのリスクを
考えなくてはいけなくなってしまいます。

日本でも今が買い時なんてセリフは頻繁に出てきますが
本当にそうなのでしょうか?

「今の経済状況だと買い時に見える」だけでその後
どうなるかは誰にもわからないのではないでしょうか。

余裕資金で購入するような人は関係ないかもしれませんが
自分の人生をかけるような状態で購入するときは
そのリスクをよく考えなければいけません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ドコモは本当にiPhoneを導入するのか?

日経新聞でもドコモがiPhone導入検討と 報道されたという話が出ています。 導入「検討」ならとっくに昔からやっていて それが実現できない、apple側の話ではなく ドコモ自体の戦略のためにも実施でき …

no image

最高裁判所裁判官の国民審査はわからない

最高裁判所裁判官の国民審査はわからない 衆議院の総選挙が今話題になっていますが それと同時に実施されるのが最高裁判所裁判官の 国民審査。 今回もまた最高裁判官の情報が届きました。 最高裁判官の審査は衆 …

no image

一国の首相が次々と変わっていくのはいかがなものか

「近いうち解散」というのは一体いつのことなのか?と議論が 起こるニュースをよく見かけます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000021-ji …

no image

麻生氏の発言はメディアがねじ曲げて発表していた!?

麻生副総理の発言で、 高齢者の終末医療に「さっさと死ねるようにしてもらうとか…」と いう発言をしたということで批判記事があがり、その内容を 素直に信じて、また失言をしてしまったのか・・・と思っていたの …

no image

北日本や日本海側の大雪で除雪費が増大

2012年の暮れぐらいから日本海側を中心に降り続いている大雪が、 自治体を悩ませている、という記事がありました。 今年度想定していた除雪費を既にオーバーしそうな自治体もあり、 連日の平年を下回る寒さも …

アーカイブ