ニュース

大型バスの自動ブレーキ義務化 今までは?

投稿日:

大型バスの自動ブレーキが2014年より義務化されるという
ニュースが上がっています。

//////////////////////////////////////////////////
国土交通省は1日、高速ツアーバスなどで利用される大型バスを対象に、「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」の装着を義務化することを決めた。

 車両の安全対策を協議する有識者検討会で同日、2014年11月以降に登録される新車について、義務化する案が了承された。国交省は今年度内をメドに道路運送車両法に基づく安全基準の改正手続きを行う。

 対象となるのは、約50人乗りに該当する車両総重量12トン超の大型バス。自動ブレーキは前方の車両などの障害物を検知し、衝突しそうな場合は自動でブレーキをかける仕組み。衝突を避けたり、衝突時の衝撃を軽減したりする効果があるが、立っている乗客の多い路線バスは、急制動で乗客の転倒が想定されるため義務化の対象外とされた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00001269-yom-soci

//////////////////////////////////////////////////

不思議に思うのですが、立っている乗客の多い路線バスには
急に自動ブレーキがかかって転倒することの危険性を考えて
義務化していなかったというところですが、ではそのときは
どうやって回避するつもりだったのでしょうか?

自動急ブレーキがかかるということは既に危ない状態で
あるわけで、それが義務化されなければ、衝突していたか
運転手が主導で急ブレーキをかけていたかの2択でしかないわけです。

それって何かメリットがありますか?
結局乗客は転倒するか事故にあってしまうのでは?
詳細がわかりませんが、なんとも矛盾した理屈に思えます。

それにしても自動ブレーキは結構普及してきたんですね。
いずれ全ての車が運転が下手だったり、何か運転手が
ミスをしたとしても問題なくなる時代が来るんでしょうね。

そうすると車の価値をいうのはまた変わってくるんじゃないかと
思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

コメダ珈琲の買収と発展理由

コメダ珈琲が買収というニュースが出ていました。 つい最近、まもなくタリーズコーヒーの出店舗数を 抜くという快挙のニュースが流れていたのに 何故この状況で買収? 実は負債が膨らんでいたのか?等思って よ …

no image

忘れたふりはやめてほしい選挙制度改悪

12月16日の総選挙の結果を受けて、マスコミは現行の選挙制度の ありかたについて、ほぼ「良くない」という論調で報じています。 ベテランの評論家、コメンテーター、たとえば「自称ニュースの職人」も、 得票 …

no image

誰を首相にしたらいいのか?

特定の政治思想に関わる話をあまりブログで 書くという気はありませんが、一体どの政党に 投票して、誰が首相となって、日本を動かして いけばいいのか? この正解が全くわからなくなっているように思います。 …

no image

鳩山元首相は一体どうしてしまったのか?

鳩山元首相が不可解な動きを見せています。 既に中国で以下のような動きを取っていることが 報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鳩山氏 南京大虐殺記念館を訪問 館長におわび伝え …

no image

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

パナソニックが今度は使う人の声や顔を 識別して個別のサービスを行うテレビを 発表したそうです。 内臓のカメラで使う人を見分け、好みに あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が あるということ。 早 …

アーカイブ