ニュース

大型バスの自動ブレーキ義務化 今までは?

投稿日:

大型バスの自動ブレーキが2014年より義務化されるという
ニュースが上がっています。

//////////////////////////////////////////////////
国土交通省は1日、高速ツアーバスなどで利用される大型バスを対象に、「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」の装着を義務化することを決めた。

 車両の安全対策を協議する有識者検討会で同日、2014年11月以降に登録される新車について、義務化する案が了承された。国交省は今年度内をメドに道路運送車両法に基づく安全基準の改正手続きを行う。

 対象となるのは、約50人乗りに該当する車両総重量12トン超の大型バス。自動ブレーキは前方の車両などの障害物を検知し、衝突しそうな場合は自動でブレーキをかける仕組み。衝突を避けたり、衝突時の衝撃を軽減したりする効果があるが、立っている乗客の多い路線バスは、急制動で乗客の転倒が想定されるため義務化の対象外とされた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00001269-yom-soci

//////////////////////////////////////////////////

不思議に思うのですが、立っている乗客の多い路線バスには
急に自動ブレーキがかかって転倒することの危険性を考えて
義務化していなかったというところですが、ではそのときは
どうやって回避するつもりだったのでしょうか?

自動急ブレーキがかかるということは既に危ない状態で
あるわけで、それが義務化されなければ、衝突していたか
運転手が主導で急ブレーキをかけていたかの2択でしかないわけです。

それって何かメリットがありますか?
結局乗客は転倒するか事故にあってしまうのでは?
詳細がわかりませんが、なんとも矛盾した理屈に思えます。

それにしても自動ブレーキは結構普及してきたんですね。
いずれ全ての車が運転が下手だったり、何か運転手が
ミスをしたとしても問題なくなる時代が来るんでしょうね。

そうすると車の価値をいうのはまた変わってくるんじゃないかと
思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

Suicaのビッグデータ販売と批判

JR東日本のIC乗車券、Suicaのビッグデータを 顧客に無断で販売したということで騒ぎが起こっているようです。 正確にいえば、販売したのは個人情報を含まない 使用履歴であるので、個人がどのような行動 …

no image

日本が竹島の国際司法裁判所提訴を当面見送り 関係重視の方向性へ

日本が竹島の国際司法裁判所提訴を当面見送りして 日韓関係への修復を図る方向に進むということが 報道されています。 <出典元> 日本が竹島ICJ提訴を当面見送り、不満より関係重視=韓国 http://h …

株式会社マリカーは任天堂と関係なかった!?

公道カートのレンタル会社「株式会社マリカー」が 任天堂から著作権侵害で訴えられたということが 話題になっています。 マリオのキャラクターのコスプレを 貸してマリオカートとして公道を走ると いうこと。 …

no image

動ガールと広告

ヤフーニュースで「動ガール」について掲載されていました。 森ガールや山ガールに続く新たな女性人気モノとしての 動ガール。 今まで違って、どこかに行く女性ではなく、 動画にアップロードする女性のことです …

no image

gooメール障害 webメール、クラウドの信頼性が揺らぐ!?

現在gooメールで障害が発生し大変な被害が 起こっているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「gooメール」全機能が利用できない障害 http://headline …

アーカイブ