ニュース

埼玉県庁の残業時間

投稿日:

埼玉県庁の残業が大変なことになっていたようです。

産業時間が計1000時間を超えた職員が20人おり、最長では2017時間。
昨年は1000時間を超えた職員が79人とのことです。

//////////////////////////////////////
県によると、20人のうち6人が税務課職員。昨年7月に税務システムを更新したため、
担当者の負担が急増した。最長の2017時間の残業をしたのは同課の40歳代の
男性主査(係長級)で、手当は約740万円だった。次いで長かったのは同課の40歳代
男性主査で1916時間、手当は最高額の約747万円だった。県人事課は、「更新にあたり
テストや修正をするが、税務システムは日中には止められないため、どうしても夜間の作業に
なってしまった」などと残業が長引いた理由を説明。手当の上限はないため、
「働いた分は支払うことになる」という。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121101-OYT1T00680.htm
//////////////////////////////////////

民間企業であれば、途中で止められるか、もしくは違法的に残業代が
支払われないかというところでしょうか。

この場合の残業代はもちろん正当性があるものですから支払われるべきで
そこの多い少ないの議論は筋違いになります。

問題はここまで残業をさせていいのか?
各企業の規範となるべく役所がこのような状態で各民間企業の
労働条件が良くなるなんて都合のよい時間はありえないのではないでしょうか。

この分の残業代を合われは丸々1人分の人件費を作って充当することが
できます。1年間経つまでこのひどい状態に気づかないというのは
まともに人事機能が機能していないということがあります。

これでは付随する労働局の信頼も薄れてしまいますよね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

広告業界の展望に一抹の不安

広告代理店業界最大手の電通が100人の早期退職者の募集を行った、 という記事がありました。 対象者は、勤続10年以上の40歳~59歳までの正社員ということでした。 早期退職といった場合の妥当な年齢層だ …

no image

パナソニックの賃金引下げとアベノミクス

パナソニックが賃金引下げを 検討しているということが報道されていました。 参照 パナソニック、一時金や手当の引き下げ検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130 …

no image

プレイステーション4が今春発売予定 今度の機能は?

プレイステーション4が今春発売という話題が 出てきています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ソニー、「PlayStation 4」を今春に発表か http://japan.cnet.com/n …

no image

アメリカの宝くじ当選者が毒殺 アメリカンドリームは認められない!?

アメリカでの宝くじ当選者が毒殺されると いうショッキングなニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)在住の男性が …

no image

windows8とトップ辞任の影響

ウィンドウズ8の責任者TOPが辞任したというニュースは 昨日流れていましたが、本日ではウィンドウズ8自体の 仕様変更にも繋がる可能性があるという話にまで 話が大きくなってきています。 参考 ウィンドウ …

アーカイブ