ニュース

埼玉県庁の残業時間

投稿日:

埼玉県庁の残業が大変なことになっていたようです。

産業時間が計1000時間を超えた職員が20人おり、最長では2017時間。
昨年は1000時間を超えた職員が79人とのことです。

//////////////////////////////////////
県によると、20人のうち6人が税務課職員。昨年7月に税務システムを更新したため、
担当者の負担が急増した。最長の2017時間の残業をしたのは同課の40歳代の
男性主査(係長級)で、手当は約740万円だった。次いで長かったのは同課の40歳代
男性主査で1916時間、手当は最高額の約747万円だった。県人事課は、「更新にあたり
テストや修正をするが、税務システムは日中には止められないため、どうしても夜間の作業に
なってしまった」などと残業が長引いた理由を説明。手当の上限はないため、
「働いた分は支払うことになる」という。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121101-OYT1T00680.htm
//////////////////////////////////////

民間企業であれば、途中で止められるか、もしくは違法的に残業代が
支払われないかというところでしょうか。

この場合の残業代はもちろん正当性があるものですから支払われるべきで
そこの多い少ないの議論は筋違いになります。

問題はここまで残業をさせていいのか?
各企業の規範となるべく役所がこのような状態で各民間企業の
労働条件が良くなるなんて都合のよい時間はありえないのではないでしょうか。

この分の残業代を合われは丸々1人分の人件費を作って充当することが
できます。1年間経つまでこのひどい状態に気づかないというのは
まともに人事機能が機能していないということがあります。

これでは付随する労働局の信頼も薄れてしまいますよね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

忘れたふりはやめてほしい選挙制度改悪

12月16日の総選挙の結果を受けて、マスコミは現行の選挙制度の ありかたについて、ほぼ「良くない」という論調で報じています。 ベテランの評論家、コメンテーター、たとえば「自称ニュースの職人」も、 得票 …

謝罪会見はひたすら謝るのみがいい?豊田議員の会見からわかったこと。

豊田議員が謝罪会見を開きまして、また話題になりましたが、芸人の千原ジュニアが「いかに頭悪いか」とバッサリ切り捨てたということが記事になりました。 結局この会見を開くにあたり、またあの「このハゲ~」の暴 …

no image

GmailとHotmailの違い

GmailがHotmailを抜いて世界最大になったということが 明らかになりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Googleが提供しているメールサービス「Gmail …

AKB48 川栄さんと入山さんが負傷 起こるべくして起こった傷害事件なのか?

本日のニュースを聞いて驚きました。 AKB48の川栄李奈さんと入山杏奈さんが 握手会にて無職の男にのこぎりのようなもので 突然きりつけられたということ。 現在のニュースの情報では川栄さんは 手を負傷、 …

no image

ドコモとiPhone採用の関係

またドコモがiPhone採用に意欲というような 記事が出ています。 ・・・・・・・・・・・・・ ドコモ、「iPhone」採用に意欲-加藤社長「条件合えば」 http://www.asahi.com/d …

アーカイブ