ニュース

地球温暖化 バナナとじゃがいも

投稿日:

地球温暖化ということでじゃがいもを食べている層が
バナナを食べる日が来てしまうそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国際農業研究協議機構は、世界の農作物22種類に対する研究で、気候の変化によってとうもろこし、
水稲、小麦という3種類の重要な農作物の発展途上国における作付けが減少していることを公表した。
またもう1つの重要な作物であるじゃがいもが受けている影響はさらに深刻だ。

 じゃがいもは寒冷地を好むので、気温の上昇で一部の地域ではじゃがいもの
作付けができなくなり、果物、なかでもバナナのほうが適するように変化しているという。
じゃがいもを好んで食する人びとは今後メニューの変更を迫られるだろう。
彼らはバナナ、キャッサバ、あずきなどが主食になる可能性が高い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000048-scn-int
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この手のニュースは段々と怪しくなってきました。

・ジャガイモの方が場所に関わらず育てやすい。
・バナナは土地がやせて連作できないから現実的でない
・ジャガイモなんて九州でも沖縄でも作れる、「寒冷な気候でも収穫できる」が正しい

そもそも温暖化と寒冷化が繰り返すという意見もありますし、
一概にニュース記事だからといって正しいとは限らなくなって
きたのかもしれません。

そもそも既存のジャガイモが作れなくなったときに
いきなりバナナに移る根拠がわからないですし、そこまでの
環境変化が起こるのか?ちょっと極端すぎではないか?と記事自体の
事実の疑問もあります。

インターネット上では、すぐに意見、ツッコミ等が出るようになりましたので
妥当性もある程度推測できるようになりましたが、自分の意見を持つということと
客観的事実の把握をできるようにしておかないといけないのかもしれません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

任命責任を追求することは正しいのか?

民主党が徳田氏の辞任関して安倍首相の任命責任を 追求する姿勢だということが報道されています。 この「任命責任」を追求する行為は本当に 正しいのでしょうか? 民主・前原氏「徳田問題」徹底調査を要求 参考 …

no image

自民党安倍政権に期待

年が明け、昨年末衆議院選挙で大勝利を収めた自民党政権が 本格始動を始めます。外交や社会保障など課題は山積ですが、 一番の目玉はなんといっても「経済」「原発政策」です。 民主党政権では規制改革が進まず経 …

センター試験でのスマホ利用の不正発覚!バレないわけがない!

センター使用での不正行為が 2日間で12件もあったということで 話題になっています。 電卓を使用したとかスマートフォンを 使用したというようなこともあったようですが これがバレないとでも思ったのでしょ …

no image

マックの大量閉店と影響

マクドナルドが大量閉店するということがニュースになりました。 >日本マクドナルドホールディングスは1日、来年中に110店舗の大量閉店を >実施する考えを明らかにした。前期(2011年12月期)まで8年 …

no image

大型バスの自動ブレーキ義務化 今までは?

大型バスの自動ブレーキが2014年より義務化されるという ニュースが上がっています。 ////////////////////////////////////////////////// 国土交通省は …

アーカイブ