ニュース

社内ニートの存在と企業側の責任

投稿日:

社内ニートが今発生しているという話が
特集されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵」状態。
つまり「社内ニート」と呼ばれる状態にあるそう。「雇用保蔵」とは、実際の常用雇用者数と
最適な雇用者数の差のこと。要は、必要以上の人員を企業が抱えている状態ということだ。

「以前のように職場で育成する余裕がなくなり、意欲の高い若手社員でも放置されるケースが
目立ちます。仕事に必要な能力が身につかないためいつまで経っても仕事を任せられず、結果として社内ニートになってしまうんです」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121104-00000006-rnijugo-bus_all
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に社内ニートなんているのか?と疑ってしまう記事です。
確かに雇用は今厳しくなっていますが、そう簡単に解雇することは
できないというのは事実です。NECの退職強要のようなひどい扱いを
すればたちまち話題になって悪影響を出してしまうことでしょう。

ただ、そこまで本当にニート化するのでしょうか?
極端な話、ある程度の企業であれば、営業職員として利用する、
社内業務の効率化を担当させる、新市場開発の企画として利用する等、
やり方はあるのではないでしょうか?

ただ、ニート化してやることがないなんていうのは
企業側の責任放棄です。

解雇ならまだしもどちらにせよ人件費が発生するのであれば
「自分で仕事を見つけろ」というのも一つの指示だと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

アンドロイドの可能性

今日のワールドビジネスサテライトでは アンドロイドの可能性についてのものでした。 人間そっくりに作るロボットとして、 女性のアンドロイドのミナミに対しても 着せた衣装の売上が上がるとか。 人間と同様の …

no image

遠隔操作事件 犯人の真意は?

昨年より騒がれている誤認逮捕を招いた PC遠隔操作事件の犯人からですが、猫につけて あった記録媒体の中身を解読すると 「自分は以前に事件に巻き込まれたせいで、無実にもかかわらず 人生の大幅な軌道修正を …

no image

三陸のカキと復興の希望

報道ステーションですが、三陸のカキ漁の紹介が特集でした。、 かつてフランスのカキが病気で壊滅的な打撃を 受けたときに種カキを送った恩返しとして、 今は、フランスからカキの養殖について指導していもらい、 …

no image

アベノミクスはばらまきなのか?

史上最大規模20兆円の緊急経済対策、 これは「ばらまき」なのか?と賛否両論の状態になっています。 公共企業に対して大幅増額というのも気になるところです。 復興支援は当然として、それ以外にも公共事業を …

no image

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。 金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター で死亡事故が発生したということです。 またシンドラー社製のエレベータで …

アーカイブ