ニュース

社内ニートの存在と企業側の責任

投稿日:

社内ニートが今発生しているという話が
特集されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵」状態。
つまり「社内ニート」と呼ばれる状態にあるそう。「雇用保蔵」とは、実際の常用雇用者数と
最適な雇用者数の差のこと。要は、必要以上の人員を企業が抱えている状態ということだ。

「以前のように職場で育成する余裕がなくなり、意欲の高い若手社員でも放置されるケースが
目立ちます。仕事に必要な能力が身につかないためいつまで経っても仕事を任せられず、結果として社内ニートになってしまうんです」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121104-00000006-rnijugo-bus_all
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に社内ニートなんているのか?と疑ってしまう記事です。
確かに雇用は今厳しくなっていますが、そう簡単に解雇することは
できないというのは事実です。NECの退職強要のようなひどい扱いを
すればたちまち話題になって悪影響を出してしまうことでしょう。

ただ、そこまで本当にニート化するのでしょうか?
極端な話、ある程度の企業であれば、営業職員として利用する、
社内業務の効率化を担当させる、新市場開発の企画として利用する等、
やり方はあるのではないでしょうか?

ただ、ニート化してやることがないなんていうのは
企業側の責任放棄です。

解雇ならまだしもどちらにせよ人件費が発生するのであれば
「自分で仕事を見つけろ」というのも一つの指示だと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

カフェインの致死量は?本当に危険?

モンスターエナジーのドリンクのカフェインで以下のようなニュースがありました。 米メリーランド(Maryland )州で19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に 含 …

no image

安倍政権が推し進めるリフレ政策

昨年の政権交代により安倍自民党が政権に返り咲きました。 かねてより安倍総理が推し進めているデフレからの脱却、インフレターゲット 2%目標を掲げ日本を緩やかなインフレへと導くリフレ政策を 柱とした財政再 …

no image

TPPに関するニュース解説

TPP交渉に参加するか否か。 テレビや新聞では交渉に関する記事が毎日のように報道されています。 TPPに対する賛否は別れていますが、大手新聞社は こぞって賛成を促しています。 関税自主権の撤廃により日 …

トランプ政権の独裁化!?司法長官代行解任騒動をどう思う?

先日、難民移民の入国制限を受けた 人に対して司法として反対して入国を 認めたという話が美談としてあがっていたのを 見ていました。 その矢先でいきなりの司法長官代行の トランプ大統領による解任。 アメリ …

no image

ソニーが中古ゲーム排除 中古ゲームショップと中古ゲームユーザーに打撃!?

ソニーが中古ゲームをブロックする特許を取得したという ことが報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <参照> ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得…次世代機で採用か http:/ …

アーカイブ