ニュース

社内ニートの存在と企業側の責任

投稿日:

社内ニートが今発生しているという話が
特集されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵」状態。
つまり「社内ニート」と呼ばれる状態にあるそう。「雇用保蔵」とは、実際の常用雇用者数と
最適な雇用者数の差のこと。要は、必要以上の人員を企業が抱えている状態ということだ。

「以前のように職場で育成する余裕がなくなり、意欲の高い若手社員でも放置されるケースが
目立ちます。仕事に必要な能力が身につかないためいつまで経っても仕事を任せられず、結果として社内ニートになってしまうんです」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121104-00000006-rnijugo-bus_all
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に社内ニートなんているのか?と疑ってしまう記事です。
確かに雇用は今厳しくなっていますが、そう簡単に解雇することは
できないというのは事実です。NECの退職強要のようなひどい扱いを
すればたちまち話題になって悪影響を出してしまうことでしょう。

ただ、そこまで本当にニート化するのでしょうか?
極端な話、ある程度の企業であれば、営業職員として利用する、
社内業務の効率化を担当させる、新市場開発の企画として利用する等、
やり方はあるのではないでしょうか?

ただ、ニート化してやることがないなんていうのは
企業側の責任放棄です。

解雇ならまだしもどちらにせよ人件費が発生するのであれば
「自分で仕事を見つけろ」というのも一つの指示だと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

歩兵200人分の戦闘力

尖閣問題から兵力の強化というのは やむなし、当然の流れだと思いますが、その中に 1人で歩兵200人分の戦闘力を持つという とんでもない戦闘員がいるニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

極超音速飛行の未来の実現

超音速飛行機の技術が実現に向かって 動いているというニュースがありました。 「NYを朝に出れば昼には東京に着く」と凄い 謳い文句となっています。 エンジンに技術革新があったようです。 ・・・・・・・・ …

no image

北朝鮮のミサイル打ち上げ成功への感想

北朝鮮がミサイルの打ち上げに成功したと、号外まで出てしまいました。 それまでの、報道はなんだったのでしょう。 ロケットの解体をしているとか、打ち上げを29日に延期するとか。 情報を受け取っている国民に …

グルメンピック2017は詐欺だったのか?返金はされるのか?

各テレビ局のニュースでも グルメンピック2017が延期になって 返金されていないということが 特集されていました。 テレビの特集では、その日のための 材料を特別に用意していたりするので 会場費用とは別 …

no image

日本電産が労働規制柔軟化要求!? 豊かな生活とは何なのか?

日本電産が労働規制を柔軟化するように要求しているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  日本電産の永守重信社長は8日、京都市内の本社で会見し「日本の厳しい労働規制では、中国 …

アーカイブ