ニュース

社内ニートの存在と企業側の責任

投稿日:

社内ニートが今発生しているという話が
特集されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵」状態。
つまり「社内ニート」と呼ばれる状態にあるそう。「雇用保蔵」とは、実際の常用雇用者数と
最適な雇用者数の差のこと。要は、必要以上の人員を企業が抱えている状態ということだ。

「以前のように職場で育成する余裕がなくなり、意欲の高い若手社員でも放置されるケースが
目立ちます。仕事に必要な能力が身につかないためいつまで経っても仕事を任せられず、結果として社内ニートになってしまうんです」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121104-00000006-rnijugo-bus_all
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に社内ニートなんているのか?と疑ってしまう記事です。
確かに雇用は今厳しくなっていますが、そう簡単に解雇することは
できないというのは事実です。NECの退職強要のようなひどい扱いを
すればたちまち話題になって悪影響を出してしまうことでしょう。

ただ、そこまで本当にニート化するのでしょうか?
極端な話、ある程度の企業であれば、営業職員として利用する、
社内業務の効率化を担当させる、新市場開発の企画として利用する等、
やり方はあるのではないでしょうか?

ただ、ニート化してやることがないなんていうのは
企業側の責任放棄です。

解雇ならまだしもどちらにせよ人件費が発生するのであれば
「自分で仕事を見つけろ」というのも一つの指示だと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

森元首相の浅田真央への発言の真意

森元首相が 「浅田選手は大事なときは必ず転ぶ」 「負けると分かっている団体戦に出して  恥をかかせることはなかった」 というような発言をして問題になっていました。 ニュース内容をみる限りは明らかな 失 …

no image

1位じゃなけければいけないのか、2位はダメなのか。

安倍首相が世界一を目指せとiPS細胞の開発の 山中教授に支援を約束したということが報道されています。 今後10年間で約1100億円を支出する政府方針との こと。 「やはり世界一を目指さないと駄目だ。未 …

no image

宍戸錠さんの放火疑い事件

俳優宍戸錠さんの家が全焼した件で、放火疑いがあると いうことを主張されているそうです。 あの日、近くにいたのですが、消防車が通りかかったのを みていたので、どこかが火事なんだろうとは思っていましたが …

no image

またコンビニ年齢確認の問題

コンビニの年齢確認ボタンの問題ですが また事件が発生したようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕  http://www.sponichi. …

no image

Suicaのビッグデータ販売と批判

JR東日本のIC乗車券、Suicaのビッグデータを 顧客に無断で販売したということで騒ぎが起こっているようです。 正確にいえば、販売したのは個人情報を含まない 使用履歴であるので、個人がどのような行動 …

アーカイブ