ニュース

社内ニートの存在と企業側の責任

投稿日:

社内ニートが今発生しているという話が
特集されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵」状態。
つまり「社内ニート」と呼ばれる状態にあるそう。「雇用保蔵」とは、実際の常用雇用者数と
最適な雇用者数の差のこと。要は、必要以上の人員を企業が抱えている状態ということだ。

「以前のように職場で育成する余裕がなくなり、意欲の高い若手社員でも放置されるケースが
目立ちます。仕事に必要な能力が身につかないためいつまで経っても仕事を任せられず、結果として社内ニートになってしまうんです」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121104-00000006-rnijugo-bus_all
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に社内ニートなんているのか?と疑ってしまう記事です。
確かに雇用は今厳しくなっていますが、そう簡単に解雇することは
できないというのは事実です。NECの退職強要のようなひどい扱いを
すればたちまち話題になって悪影響を出してしまうことでしょう。

ただ、そこまで本当にニート化するのでしょうか?
極端な話、ある程度の企業であれば、営業職員として利用する、
社内業務の効率化を担当させる、新市場開発の企画として利用する等、
やり方はあるのではないでしょうか?

ただ、ニート化してやることがないなんていうのは
企業側の責任放棄です。

解雇ならまだしもどちらにせよ人件費が発生するのであれば
「自分で仕事を見つけろ」というのも一つの指示だと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

アメリカで精子提供者に対して養育費の命令

CNNのニュースですが、アメリカで 精子提供者に対して養育費を求める判決が 出たということで話題になっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 精子提供だけのはずが――「父親」に養育費の支払 …

no image

海外での卵子提供増加、危険も増加

海外で別の女性から卵子の提供を受けて出産する 女性が増加している、という記事がありました。 背景には結婚年齢の”高齢化”に伴い、いわゆる「卵子の老化」の ため妊娠しいくい女性が増えていることがあると思 …

no image

就労障害者の年収

就労障害者の年収が非常に低いということが ニュースになっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <就労障害者>公的支援含めても年収200万円以下99% 福祉作業所など就労支援を …

no image

トヨタの技術満載の自動走行車

トヨタが米ラスベガスで、同社としては初めての自動走行車を 公開したという記事がありました。 天井やフロントバンパーに搭載したレーザーやカメラを使い、 他の車や道路状況、信号などの情報を総合的に勘案して …

no image

池上彰の学べるニュースを見て

池上彰の学べるニュース、なかなか興味深く 面白かったです。 ・ノロウイルスとインフルエンザに同時にかかる? 両方に感染する可能性はあるそうです。 ノロウイルスはインフルエンザの検査のように すぐわから …

アーカイブ