社会

体験者の声も疑いを持つこと

投稿日:

最近、動画セミナーを見る機会が増えてきました。

以前はインターネット上で成立する商売の場合、縦長の
ランディングページ、キラーページと呼ばれるような
サイトで表現して完了というパターンの売り込みが
多かったと思います。

楽天は今でもあの縦長の形式を使っていますし、
一見、見にくいように見えて、人間心理的に考えても
効果があるということは間違いないのでしょう。

最近は、そこに本人の説明や体験談として出てくる
動画を載せることも増えてきています。

ただ、この体験者の声を簡単に信じてしまっては
いけません。

以前はお客様の声で、怪しい商材の場合明らかに
作者によって作られたというお客様の声があって
さすがに怪しいし、おかしいなと思うことが
多かったと思いますが、これが動画になると
とたんに信用力を増してくる「ように見える」のです。

動画で解説されていると、販売者本人もカリスマのように
見えてしまいますし、体験者の人の声もそうだよね~と
共感できてしまいます。

でも、よくよく考えてみると
販売する商品の体験者として動画に出演するような人は
一般の人の声でしょうか?

明らかに編集されたものでありますし、台本等もあるでしょう。
体験者という名前で出しているだけでスタッフかもしれません。

・この教材を使って、こんなに稼ぐことができました!
・この塾に入って、英語がペラペラになりました!
・このサプリでこんなに痩せました!
・今まで諦めていたのに、こんなにきれいになりました!

これはあくまで宣伝の一環でしかないにも関わらず
さも体験者の生の声というように見えてしまうので、
引っかかりがちな人は注意して冷静になってみてみてください。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

企業が排出するゴミ問題に対し、消費者が責任を負う理由

企業がゴミに対する社会的責任を果たすためにも、 ゴミ発生を抑制したり、適性に処理する事を効率的にしていかなければなりません。 この効率性を追求するためにも、消費者もそのゴミに対する負担を 背負う事が結 …

プレミアムフライデーの影響は?オフィス街はマイナス?

プレミアムフライデーが始まったということで 飲食店は儲かりそうなイメージですが オフィス街は大迷惑なんて記事が出ていました。 15時で退社したらそのままオフィス街に残って 飲食店にくはずはなく、家族が …

東京へ一極集中が続く理由。都心から離れていると不利!?

日本の人口の移転についてですが 相変わらず東京への一極集中が続いていると いうようなニュースが出ていました。 東京が20年連続の転入超過ということ。 転入-転出で7万人というような数字に なっているそ …

NHKのネット同時配信の料金はどうなるの?

NHKのネット同時配信の話に ついて報道がされて、ネット上では 騒ぎになっています。 NHKがインターネットで配信することに よって追加負担の料金が発生するのであれば たまらないですよね。 これについ …

no image

生活保護法改正・現物給付案は適切か?

生活保護法を改正して金銭ではなくて 食糧や衣服を現物給付するという案が 出ているそうです。 この案は本当に正しいのでしょうか? 金銭が貰えるとなると不正受給をする人達が 出てくる、お金そのものがもらえ …

アーカイブ