社会

寄付の発表は売名行為と非難されるべきか?

投稿日:

ソフトバンクの孫正義がアメリカのハリケーン「サンディ」への
被害に対して50万ドル寄付したということをtwitterで発表し、
それに対して「寄付まで商利用するな!」と
批判されたということがありました。

対象ツイート
https://twitter.com/masason/statuses/264907761492574208

何故、日本では何でもいやしく見る人がいるのでしょうか?

寄付はいつから黙ってしなければいけず、名前を出しては
いけないことになったのでしょうか。

極端な話、売名行為であっても全く構わないと思います。
それが偽善であろうとなかろうと、寄付を受け取る側は
本当に困っていて、そのお金を持って助かる要素があるわけです。

批判する人達は黙ってソフトバンク以上のお金を寄付していると
でもいうのでしょうか?

仮に公表することがステータスになれば、他の著名人も寄付を
行ったり、企業としてもより積極的に寄付を行うようになり、
結果として、困っている人を救うことができるかもしれないのです。

慈善事業をやれば何でも批判、荒さがしをして何でも批判するのは
誰でもできます。

お金がある人、企業、社会的規範を示す基準となるべく企業を
目指す人として公表することは全く恥ずべき話でもなく、
批判するのは筋違いもいいところだと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

結婚式で友人代表の挨拶を頼まれたとき

結婚式が二十代の後半くらいから、社会人ならば出席する機会が ぐんと増えてくると思います。 昔から知っている友人やともに会社で働く同僚が普段のちゃらけた様子と 違うきりっとした姿で式に臨んでいる様子を見 …

no image

生活保護法改正・現物給付案は適切か?

生活保護法を改正して金銭ではなくて 食糧や衣服を現物給付するという案が 出ているそうです。 この案は本当に正しいのでしょうか? 金銭が貰えるとなると不正受給をする人達が 出てくる、お金そのものがもらえ …

給食を残す問題  4割の児童が残すということ。

給食を今の児童は食べないということで ニュースとして挙がっていました。 4割が残すとかちょっと異常な 数値になっているように思えます。 これは好き嫌いの問題というか、 残さないで食べるというような 教 …

no image

政権交代と両極端すぎる行動

ついに政権交代が発生しましたね。 特定の政党に肩入れはしないでこのブログは 書いていこうと思いますが、現政権に不満を 持っているという人が大半であったということは 民意であり事実であったといえると思い …

中高年のひきこもり、高齢化に関する反応は?行政としてできることは?

中高年のひきこもりが増えているということがニュースとして出ていました。 親が支えているから引きこもりが成り立っているというところもありますが、だんだんと親も年をとり、年金生活になると子どもにそこまでの …

アーカイブ