雑記

フィーチャーフォンという呼び方

投稿日:

いつの間にフィーチャーフォンという言い方が
出てきたのでしょうか?
ちなみにfeature phoneです。
future(未来)ではありません。
一瞬、スマホの更に先を行く携帯が出てきたのかと
思ってしまいました。

特徴的な、特徴のある電話?ということでピンと
こなかったのですが、従来のガラケーが該当するようです。

今の携帯が「スマホ」なので
「スマホ」と「携帯」という区別方法はおかしいですし
「スマホ」と「古い携帯」というのも変な表現になって
しまいます。

ネットをよく見ている者としてはガラケーという言葉が
出てきたのでそれを使っていましたが、
さすがに「ガラパゴス携帯=世界から取り残された携帯」
では表現が悪いので、
iモードやオサイフ携帯や赤外線等の
「特色を持った」携帯ということで
フィーチャーフォンと呼ぶようになったそうです。

一体いつからこんな呼び方をするようになったのか
さっぱりわかりません・・。
ITの世界は急に単語が生まれたり、自ら
作られたりするので変化が激しいし難しいですね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

モザイクの文字も読める?モザイクは安心ではない?

モザイクのついての記事で隠されたものでも 復元・解読する方法があるという記事がありました。 「モザイクで隠された読めない文字」を復元・解読する方法!? http://hirabayashi.wonde …

no image

1人カラオケの比率は高い!?

1人でカラオケに行くことってありますか? 1人専用カラオケとして最初から1人用のカラオケが 誕生して流行っているようですが、実はまだ行ったことが ありません。 1人用のカラオケは料金が高いんですよね。 …

no image

蜂蜜はなぜ甘いのか

蜂蜜が甘いことは誰でも知っています。 しかし、なぜ蜂蜜が甘いのかを知っている人はそれほどいません。 蜂蜜は御存じの通り、ミツバチが集めた花の蜜で出来ています。 そのため、多くの人が花の蜜が甘いと勘違い …

no image

初心者にお勧めの投資信託商品

投資信託という金融商品をご存知でしょうか。 堅い名前から取っ付きにくい商品ではありますが、 株のように銀行や証券会社で購入できる商品です。 資産運用のプロがあなたに代わって投資をし、 その運用成果から …

no image

日本は今でも安全な国に

まとめブログを見ていると 世界の安全な国ランキングというのが ありまして、日本は5位にランクインしていると いうことが載っていました。 出典元 世界危険な国 安全な国 ランキング http://afr …

アーカイブ