雑記

フィーチャーフォンという呼び方

投稿日:

いつの間にフィーチャーフォンという言い方が
出てきたのでしょうか?
ちなみにfeature phoneです。
future(未来)ではありません。
一瞬、スマホの更に先を行く携帯が出てきたのかと
思ってしまいました。

特徴的な、特徴のある電話?ということでピンと
こなかったのですが、従来のガラケーが該当するようです。

今の携帯が「スマホ」なので
「スマホ」と「携帯」という区別方法はおかしいですし
「スマホ」と「古い携帯」というのも変な表現になって
しまいます。

ネットをよく見ている者としてはガラケーという言葉が
出てきたのでそれを使っていましたが、
さすがに「ガラパゴス携帯=世界から取り残された携帯」
では表現が悪いので、
iモードやオサイフ携帯や赤外線等の
「特色を持った」携帯ということで
フィーチャーフォンと呼ぶようになったそうです。

一体いつからこんな呼び方をするようになったのか
さっぱりわかりません・・。
ITの世界は急に単語が生まれたり、自ら
作られたりするので変化が激しいし難しいですね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

第六感を鍛えるには

あの人は勘がいい、霊感がある、予知能力があるといった人が、 あなたの周りもいませんか? では、どうして彼らはそんなに勘がいいのでしょうか? そして勘とはいったいどんな能力なのでしょうか? 今回は、そん …

no image

幼稚園選びの基準

ニューヨーク流の幼稚園選びの基準に ついてニュースで出ていました。 NY流、幼稚園選びの基準は『TODS』!! http://bylines.news.yahoo.co.jp/miyashitasac …

no image

Windows8発売と一般層の影響

Windows8が発売しましたね・・。 と詳しい記事を期待して見た方はごめんなさい。 正直、今回のOSについてよくわかっていません。 タブレット想定ということは分かっていたり デスクトップ画面が変わっ …

no image

カイロウドウケツとドウケツエビ

カイロウドウケツという動物をご存じでしょうか。 カイロウドウケツは、深い海の底に住んでいる海綿の一種です。 人間の髪の毛ほど細い繊維状のガラスが繊細に織り合わされた、 円柱形の籠のような形をしています …

no image

何故一気飲みはなくならないのか

また、一気飲みにより大学生が死亡したという 事故が報道されていました。 慶大男子学生「一気飲み」で死亡…サークル解散 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2012102 …

アーカイブ