健康

八重歯の矯正は行った方が良いのか?

投稿日:

八重歯のある方をどのように感じますか?

日本人にとって、「八重歯は可愛いもの」という
イメージを持つ方が多いようです。私もそう思います。
そういえば板野友美も八重歯がチャームポイントになっていますね。

アイドルや芸能人関連の人で八重歯があると
非常に魅力的に見えるという部分はあります。

実は海外だと八重歯はあまり好まれないそうです。
なんでも吸血鬼を連想させるとか・・。
西洋系と日本ではかなり意識が異なるようですね。

日本では見た目は問題なく、むしろOKというような
風潮がありますが、口の中の病気になりやすいとか、
虫歯になりやすい等の問題もあり、健康面を考えた場合
矯正してしまった方が良いケースもあるようです。

歯が八重歯のせいで磨きづらく、周辺が虫歯になっていくと
いうようなことが起こり始めたら思い切って矯正を
行った方がいいでしょう。

ただ、矯正は健康保険の適用外となってしまうらしく、
高額な医療費がかかるので、気軽にというわけにもいかないところも
あります。

一般的には抜歯はせず、並び方を整えていくという方法になるようです。
時期はやるなら早い方がよく、高校生くらいまでに治療をした方がよく、
若ければ若いほど時期がかからず歯が整っていき、結果としてかかる費用も
少なくても済みます。

場合によっては口の中を傷つけたり、発音に影響が出たり、
という弊害もあるようです。

また逆に日常的に全く不便さを感じさせないというようなことが
あれば、あえてやる必要もないのかもしれません。
見た目評価というのは人それぞれの面がありますので
健康面をまず見て、検討してみるのがいいかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

資生堂の青汁

ファンケルやDHCと同様に資生堂も、青汁を作っています。 資生堂はサプリメント系のイメージはないので意外なところでしょうか。 資生堂の青汁は1種類のみです。 タブレットと缶タイプのドリンク「長命草(ボ …

no image

夜寝る前の部屋と体(喉)の乾燥対策

部屋の乾燥対策は、エコを考えると 暖房にエアコンを使ったり 加湿器を使うことは、あまり考えたくないのです。 布団をまず、布団乾燥機で温めておきます。 ない人は、掛け布団をめくっておくことが大切です。 …

no image

クリクラ評判

クリクラの評判は一体どうなのか? 安全性は?使い勝手は?と気になる方は多いと思います。 知り合いの会社の人がクリクラを使っているので、 使い勝手等はどうかと聞いてみたところ、 「お湯が出るのが使いやす …

no image

DHCの青汁

化粧品で有名な「DHC」も青汁を販売しています。 「ケール青汁+食物繊維」は、セロリ7本分の食物繊維を含んだ一品で、 食物繊維の難消化性デキストリンがお腹の調子を整えてくれるのです。 この青汁は、1日 …

no image

口臭対策

口臭対策として口臭外来というところがあるわけですが、 そこでは口臭の原因を特定するというところから始まります。 口臭の原因は一つではなくさまざまな原因が考えられるからです。 一番多いのは口の中の細菌で …

アーカイブ