健康

八重歯の矯正は行った方が良いのか?

投稿日:

八重歯のある方をどのように感じますか?

日本人にとって、「八重歯は可愛いもの」という
イメージを持つ方が多いようです。私もそう思います。
そういえば板野友美も八重歯がチャームポイントになっていますね。

アイドルや芸能人関連の人で八重歯があると
非常に魅力的に見えるという部分はあります。

実は海外だと八重歯はあまり好まれないそうです。
なんでも吸血鬼を連想させるとか・・。
西洋系と日本ではかなり意識が異なるようですね。

日本では見た目は問題なく、むしろOKというような
風潮がありますが、口の中の病気になりやすいとか、
虫歯になりやすい等の問題もあり、健康面を考えた場合
矯正してしまった方が良いケースもあるようです。

歯が八重歯のせいで磨きづらく、周辺が虫歯になっていくと
いうようなことが起こり始めたら思い切って矯正を
行った方がいいでしょう。

ただ、矯正は健康保険の適用外となってしまうらしく、
高額な医療費がかかるので、気軽にというわけにもいかないところも
あります。

一般的には抜歯はせず、並び方を整えていくという方法になるようです。
時期はやるなら早い方がよく、高校生くらいまでに治療をした方がよく、
若ければ若いほど時期がかからず歯が整っていき、結果としてかかる費用も
少なくても済みます。

場合によっては口の中を傷つけたり、発音に影響が出たり、
という弊害もあるようです。

また逆に日常的に全く不便さを感じさせないというようなことが
あれば、あえてやる必要もないのかもしれません。
見た目評価というのは人それぞれの面がありますので
健康面をまず見て、検討してみるのがいいかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

自分はアルコールに強いのか、弱いのか

自分がアルコールに強いのか、弱いのか、 またある程度はわかっていても自分のアルコールへの 耐性としてはどうなっているのか、知りたいと 思いませんか? なかなか自分のアルコールについての 検査をする機会 …

no image

不眠症について

不眠症のタイプには4つのタイプがあるといわれています。 まずひとつには、入眠障害といって自分では寝ようと 思ってはいるのですが、なかなか寝付けないタイプ。 本人は寝ようと思って焦るのでますます寝付くこ …

no image

部屋 乾燥 対策

乾燥に悩まされる季節になりました。 家電量販店などに行くと加湿器コーナーも出来ていて いろんな商品が売っています。 雑貨屋さんでも最近はかわいい加湿器が売られているのを 見かけるようになりました。 部 …

no image

りんごジュースの育毛効果

テレビのコマーシャルで、薄毛はお医者さんで治せますと いう言葉を耳にしたことがある人も多いと思われます。 中高年男性の薄毛の原因として最も多い男性型脱毛は、 病院で治療を受けることができるようになって …

no image

職場でうつ状態を繰り返す人への対応方法

職場内でうつ病の診断を受けて休職を余儀なくされる人は多いです。 過労などのために生きるエネルギーが枯渇してしまっている人には 従来通りの対応方法である「服薬と十分な休養」で、3~6ヶ月もすると 状態が …

アーカイブ