エンターテイメント

ドラクエ10は赤字!?

投稿日:

話題作のドラクエ10ですが、まだ黒字化はできていないとの
ニュースがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 エンターブレインの調べによると、ドラクエ10の販売本数(10月28日時点)は60万8000本と推計されており、400万本前後を売り上げるドラクエシリーズとしては大きく下回っているが、月額課金のオンライン専用ゲームということから、従来のパッケージソフトの販売数を大きく下回ることは想定内でむしろ、長期間にわたる継続的なサービスで収益を出すことを目標にしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00200014-mantan-game

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初から見込み通りということで、今赤字だからといって
どうということはないのですが、気になったのが販売本数です。
かつて400万本を販売した超人気ゲームが60万本と
6分の1以下になったという事実です。

オンラインゲームになって少数のユーザーから課金していく。
オンラインとしてマニア化が進んだように思います。

個人的な意見としてはオンライン化するならもう
windows版等にしてハードに左右されないPCゲームにすれば
いいのにと思ってしまいます。

このままゲームが複雑化して、そしてオンライン化が進んでいった先に
あるものは本来のドラクエではなくなってしまうと思うのです。

それがドラクエの進化であると言われればそれまでなのですが、
原点的なゲームも残してほしいところです。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

R25がサービス終了 時代の流れで誰も見なくなったのか?

リクルートが出しているR25の サービスが終了するということが 発表されていますね。 13年間の歴史に幕ということです。 結構昔はフリーペーパーの有名どころとして R25は流行っていました。 ただで読 …

no image

賭博覇王伝零はいつから推理モノになってしまったのか?

賭博覇王伝零、今週刊少年マガジン連載中ですが、 カイジで有名な福本伸行氏の漫画です。 本当ならスリルのあるギャンブル的展開が待っている 漫画のはずなのですが、最近はなぜか推理モノ展開・・・。 それが本 …

no image

天空の城ラピュタは今でも素晴らしい!

今、天空の城ラピュタをリアルタイムで 見ています。 例のバルス騒動もtwitter社が公式に 問題ないことを認めましたし、みんなで 盛り上がろうという流れになりましたね。 ここまで昔の映画で盛り上がる …

no image

AKB49の漫画が人気!

AKB49の漫画って知ってますか? AKB48じゃないですよ、AKB「49」です。 現在も少年マガジンで連載中の漫画で もちろんテーマとしてはAKB48になるのですが、 単純に歴史をなぞるような漫画で …

no image

2012年~2013年のゲーム業界

最近ゲーム業界ではソニーと任天堂が3DSやPSVITAなど 多くのハードウェアを出してゲームの戦争に乗り出しています。 その中でそれぞれのハードの特徴とお勧めの商品を紹介していきたいと思います。 ・3 …

アーカイブ