エンターテイメント

ドラクエ10は赤字!?

投稿日:

話題作のドラクエ10ですが、まだ黒字化はできていないとの
ニュースがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 エンターブレインの調べによると、ドラクエ10の販売本数(10月28日時点)は60万8000本と推計されており、400万本前後を売り上げるドラクエシリーズとしては大きく下回っているが、月額課金のオンライン専用ゲームということから、従来のパッケージソフトの販売数を大きく下回ることは想定内でむしろ、長期間にわたる継続的なサービスで収益を出すことを目標にしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00200014-mantan-game

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初から見込み通りということで、今赤字だからといって
どうということはないのですが、気になったのが販売本数です。
かつて400万本を販売した超人気ゲームが60万本と
6分の1以下になったという事実です。

オンラインゲームになって少数のユーザーから課金していく。
オンラインとしてマニア化が進んだように思います。

個人的な意見としてはオンライン化するならもう
windows版等にしてハードに左右されないPCゲームにすれば
いいのにと思ってしまいます。

このままゲームが複雑化して、そしてオンライン化が進んでいった先に
あるものは本来のドラクエではなくなってしまうと思うのです。

それがドラクエの進化であると言われればそれまでなのですが、
原点的なゲームも残してほしいところです。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

進撃の巨人 11巻 発売日

進撃の巨人10巻が発売されましたね。 相変わらずの衝撃の展開。 このくらいの巻数になってくると話がダレてきたり する漫画も多い中、この進撃の巨人に関しては 謎は深まり、また新たな展開が起こり続けながら …

no image

山田くんと7人の魔女 作者 吉河美希先生は美人

山田くんと7人の魔女の魔女が実写ドラマ化すると いうことで、マガジン内でもプロモーションが 行われていますね。 ここでプロモーションに登場しているのが 作者の吉河美希先生本人だったりするのです。 なか …

no image

「我間乱」がもうすぐ最終回!?

少年マガジン連載中の我間乱があと3回で 最終回になるというような話がありました。 噂ではなく事実の情報のようです。 確かに状況はクライマックス。 主人公の我間がラスボスである自分の父親の 元に駆けつけ …

no image

ゲームの未来はハイエンドなのか?

スクウェア・エニックスはひたすらハイエンドを 追求したゲームを作り続けているように見えます。 スクウェア・エニックスというよりはスクウェアの血と いう部分でしょうか。ファイナルファンタジーに 始まった …

進撃の巨人 12巻が売り切れ!? 買えませんでした・・。

進撃の巨人12巻の発売日がついにやってきました。 既にツイッターで購入したというようなつぶやきも ありましたし、早速買いにいかなくては!と 今日はルミネの本屋に寄ったのですが、見事なくらい DVD付の …

アーカイブ