エンターテイメント

ドラクエ10は赤字!?

投稿日:

話題作のドラクエ10ですが、まだ黒字化はできていないとの
ニュースがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 エンターブレインの調べによると、ドラクエ10の販売本数(10月28日時点)は60万8000本と推計されており、400万本前後を売り上げるドラクエシリーズとしては大きく下回っているが、月額課金のオンライン専用ゲームということから、従来のパッケージソフトの販売数を大きく下回ることは想定内でむしろ、長期間にわたる継続的なサービスで収益を出すことを目標にしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00200014-mantan-game

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初から見込み通りということで、今赤字だからといって
どうということはないのですが、気になったのが販売本数です。
かつて400万本を販売した超人気ゲームが60万本と
6分の1以下になったという事実です。

オンラインゲームになって少数のユーザーから課金していく。
オンラインとしてマニア化が進んだように思います。

個人的な意見としてはオンライン化するならもう
windows版等にしてハードに左右されないPCゲームにすれば
いいのにと思ってしまいます。

このままゲームが複雑化して、そしてオンライン化が進んでいった先に
あるものは本来のドラクエではなくなってしまうと思うのです。

それがドラクエの進化であると言われればそれまでなのですが、
原点的なゲームも残してほしいところです。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

ピグライフに飽きる?

アメーバピグ中毒という話は以前に書きましたが それでもちょっとピグライフに飽きてきているような 気がしてきました。 今はみんな限定クエストのみ。 普通のクエストはとっくに終わってしまっています。 限定 …

no image

矢沢あいが漫画執筆復帰!?

矢沢あいが久々に漫画を描いたということで ニュースになっていました。 矢沢あいはNANAで大人気というか、もともと 人気漫画家であったものがさらに火がついたというところですが 病気療養で休養していたと …

Huluがはっぴょん(happyon)に!?その意味は?

映画・ドラマ・アニメ見放題のネットサービス、 HukuのURLが突然happyonになって、 はっぴょんって何?ダサい、なんて 騒ぎが起こっているようです。 なぜhulu.jpから、happyon.j …

インサイドヘッドの感想 DVDレンタルしました

DVDレンタルなので今更という話には なるかもしれませんが、 「インサイドヘッド」を借りてきて見てみました。 インサイド・ヘッド MovieNEX [ エイミー・ポーラー ] インサイドヘッドというこ …

no image

山田くんと7人の魔女 作者 吉河美希先生は美人

山田くんと7人の魔女の魔女が実写ドラマ化すると いうことで、マガジン内でもプロモーションが 行われていますね。 ここでプロモーションに登場しているのが 作者の吉河美希先生本人だったりするのです。 なか …

アーカイブ