IT

iPhoneの取り消し機能

投稿日:

ある日、友人が、iPhoneについて、尋ねてきました。

「iPhoneでメールの文字を打っていて、間違って文字を削除してしまったとき、
 その削除を取り消すのってどうしたらいいの?」

いわゆる、PCで言うところのショートカットキー「Ctrl」+「z」です
(Macならば「コマンドキー」+「z」)

直前の作業の取り消し。

私は、最初っから、iPhoneではそんな機能があるなんて思っても
いなかったので(笑)、ちまちまとまた打ち直していたけど…

気になったので、即座に、検索をかけてみると…

すぐに見つかりました。
なんと、取り消したいときには、iPhone自体をシェイクするのだそうだそうです。

「あ、間違えて消しちゃったっ!! いやん、いやん、どうしよぉぉぉ」
と、しゃかしゃかとiPhoneを数回振ったら、
「今の作業、取り消す?」とiPhoneが聞いてくるではありませんか!!

なんとも「人間くさい」というか、わかりやすいというか…

振れば、元にもどる。

すでに、周知の事なのかもしれませんが、私は、これを知ったとき、
テレビの映りが悪いから、叩くのと一緒……などと昭和的なことを思いながら、
そこらへんがAppleだなぁと感心することしきりで、尋ねてきた友人には
もちろん、周りの人に偉そうに触れ回ったりしました。

余談ですが、iPhoneでスクリーンショットもできるのですね。
Homeキーを押しながら スリープキーを押す。
できないものだと思いこんでいないで、もっとiPhoneのことを
探索しなければいけないなと、反省したのでした。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

iPod touchを買う必要があるのか?

iPod touchがiPhone5と同時期に 発売されていて、より安く進化したということで 日経に特集されています。 iPhoneの体験をより安く 進化した「iPod touch」 http://w …

no image

フォームズ 無料版の評価

次にメールフォームのフォームズというところの 無料版を利用してみました。 こちらはフォームごとにフォームのIDと パスワードがついてそれでいくつでも管理できると いうような仕組みのようです。 使ってみ …

google検索アルゴリズムを変更?WELQはもう出てこない?

googleの検索アルゴリズムが変更されたと いうような内容がニュースとして出てきています。 普通はgoogleは世界標準でアルゴリズム変更を していくはずですが、今回は日本国内に 限定したアップデー …

iPhone 6情報が足りない 買いたいかどうか

iPhone 6についてのニュースが本日も出ていましたし そろそろiPhone 6の発売は現実味を帯びてきましたね。 9月9日が発表会で10月頃が発売になるのではないかと いう情報もあります。 ただ、 …

no image

フェイスブックの新しい検索機能

フェイスブックが新たな検索機能「グラフサーチ(グラフ検索)」を 発表したということです。 「グラフ検索」は、“人と人とのつながり”(グラフ)を活用した新機能と いうことで、入力された複数のキーワードを …

アーカイブ