IT

iPhoneの取り消し機能

投稿日:

ある日、友人が、iPhoneについて、尋ねてきました。

「iPhoneでメールの文字を打っていて、間違って文字を削除してしまったとき、
 その削除を取り消すのってどうしたらいいの?」

いわゆる、PCで言うところのショートカットキー「Ctrl」+「z」です
(Macならば「コマンドキー」+「z」)

直前の作業の取り消し。

私は、最初っから、iPhoneではそんな機能があるなんて思っても
いなかったので(笑)、ちまちまとまた打ち直していたけど…

気になったので、即座に、検索をかけてみると…

すぐに見つかりました。
なんと、取り消したいときには、iPhone自体をシェイクするのだそうだそうです。

「あ、間違えて消しちゃったっ!! いやん、いやん、どうしよぉぉぉ」
と、しゃかしゃかとiPhoneを数回振ったら、
「今の作業、取り消す?」とiPhoneが聞いてくるではありませんか!!

なんとも「人間くさい」というか、わかりやすいというか…

振れば、元にもどる。

すでに、周知の事なのかもしれませんが、私は、これを知ったとき、
テレビの映りが悪いから、叩くのと一緒……などと昭和的なことを思いながら、
そこらへんがAppleだなぁと感心することしきりで、尋ねてきた友人には
もちろん、周りの人に偉そうに触れ回ったりしました。

余談ですが、iPhoneでスクリーンショットもできるのですね。
Homeキーを押しながら スリープキーを押す。
できないものだと思いこんでいないで、もっとiPhoneのことを
探索しなければいけないなと、反省したのでした。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

スマホが人間をダメにするわけではない

スマホが人間をダメにする。2/4の記事になりますが こんなものがありました。 スマホが人間をダメにする http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013020 …

iPhone8は虹彩認証と有機ELディスプレイ?いらない機能では?

iPhone8の噂がいろいろと出てきた みたいですね。 とはいっても毎年発売なんて9月くらい なんてまだまだ先の話。 発売10周年でということで騒ぎは 大きくなっているようではありますが 基本的には毎 …

no image

twitter 一括ダウンロードとその意味

twitterが過去のつぶやきの一括ダウンロードができるように なったというニュースがありました。 まだ英語圏のみのようですが、日本語も時間の問題でしょう。 参考) Twitter、ユーザー自身で全ツ …

no image

Googleにブロックされたらサイト価値は半減

googleがブロックしてくるサイトがある。 ある程度の規模のサイトで安全なはずなのになんで? と思っていたらヤフーニュースに大手サイトへの アクセスをgoogleがブロックしているという話が 出てき …

LINEモバイル 音声通話かけ放題のサービス実施へ

LINEモバイルがついに音声通話かけ放題の サービスを実施するというような記事が 出ていますね。 詳細は後日発表ですが、2017年夏を目途と いうことで近い時期に音声定額が始まると いうことになりそう …

アーカイブ