IT

iPhoneの取り消し機能

投稿日:

ある日、友人が、iPhoneについて、尋ねてきました。

「iPhoneでメールの文字を打っていて、間違って文字を削除してしまったとき、
 その削除を取り消すのってどうしたらいいの?」

いわゆる、PCで言うところのショートカットキー「Ctrl」+「z」です
(Macならば「コマンドキー」+「z」)

直前の作業の取り消し。

私は、最初っから、iPhoneではそんな機能があるなんて思っても
いなかったので(笑)、ちまちまとまた打ち直していたけど…

気になったので、即座に、検索をかけてみると…

すぐに見つかりました。
なんと、取り消したいときには、iPhone自体をシェイクするのだそうだそうです。

「あ、間違えて消しちゃったっ!! いやん、いやん、どうしよぉぉぉ」
と、しゃかしゃかとiPhoneを数回振ったら、
「今の作業、取り消す?」とiPhoneが聞いてくるではありませんか!!

なんとも「人間くさい」というか、わかりやすいというか…

振れば、元にもどる。

すでに、周知の事なのかもしれませんが、私は、これを知ったとき、
テレビの映りが悪いから、叩くのと一緒……などと昭和的なことを思いながら、
そこらへんがAppleだなぁと感心することしきりで、尋ねてきた友人には
もちろん、周りの人に偉そうに触れ回ったりしました。

余談ですが、iPhoneでスクリーンショットもできるのですね。
Homeキーを押しながら スリープキーを押す。
できないものだと思いこんでいないで、もっとiPhoneのことを
探索しなければいけないなと、反省したのでした。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

竹製のマウスとキーボード発売 既に売られているのを見ました

竹製のマウスとキーボードが発売されて カッコイイ!と話題になっています。 イーサプライ、竹から作られたワイヤレスマウスとキーボード http://pc.watch.impress.co.jp/docs …

no image

Apple TVはオススメ

約1カ月前にApple TVを買いました。 iPhoneを持っている人には、間違いなくオススメです。 Apple TVの存在はもともと知っていましたが、正直あまり興味が なかったのですが、動画サイトの …

no image

古いPCをwindows8にアップグレードすると大変なことに

古いPCをwindows8にアップグレードすると大変なことに なるようです。 参照 古いPCはウィンドウズ8にアップグレードしないほうがいい http://jp.wsj.com/article/SB1 …

no image

Office 2013が2月7日発売 本当に必要?

Office 2013が2月7日発売ということが 発表されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Office 2013の国内発売日が2月7日に決定–パーソ …

電池がなくなる前に充電するのはよくないというのは嘘。

継ぎ足し充電ともいうんでしょうか。 スマホ・携帯電話の電池が完全になくなる前に充電すると バッテリーの寿命が短くなるというような話はおそらく みんなが聞いたことがある話だろうと思います。 でも、実際は …

アーカイブ