IT

iPhoneの取り消し機能

投稿日:

ある日、友人が、iPhoneについて、尋ねてきました。

「iPhoneでメールの文字を打っていて、間違って文字を削除してしまったとき、
 その削除を取り消すのってどうしたらいいの?」

いわゆる、PCで言うところのショートカットキー「Ctrl」+「z」です
(Macならば「コマンドキー」+「z」)

直前の作業の取り消し。

私は、最初っから、iPhoneではそんな機能があるなんて思っても
いなかったので(笑)、ちまちまとまた打ち直していたけど…

気になったので、即座に、検索をかけてみると…

すぐに見つかりました。
なんと、取り消したいときには、iPhone自体をシェイクするのだそうだそうです。

「あ、間違えて消しちゃったっ!! いやん、いやん、どうしよぉぉぉ」
と、しゃかしゃかとiPhoneを数回振ったら、
「今の作業、取り消す?」とiPhoneが聞いてくるではありませんか!!

なんとも「人間くさい」というか、わかりやすいというか…

振れば、元にもどる。

すでに、周知の事なのかもしれませんが、私は、これを知ったとき、
テレビの映りが悪いから、叩くのと一緒……などと昭和的なことを思いながら、
そこらへんがAppleだなぁと感心することしきりで、尋ねてきた友人には
もちろん、周りの人に偉そうに触れ回ったりしました。

余談ですが、iPhoneでスクリーンショットもできるのですね。
Homeキーを押しながら スリープキーを押す。
できないものだと思いこんでいないで、もっとiPhoneのことを
探索しなければいけないなと、反省したのでした。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

Apple TVはオススメ

約1カ月前にApple TVを買いました。 iPhoneを持っている人には、間違いなくオススメです。 Apple TVの存在はもともと知っていましたが、正直あまり興味が なかったのですが、動画サイトの …

no image

ドメインは早い段階で枯渇するのでは?

ドメインとはホームページのURLと 考えればいいと思います www.○○○.com といったものです。 このドメインですが、早い段階で枯渇するんじゃないかと ふと考えたりしてしまいました。 以下の記事 …

no image

スマートフォンのテザリングはどこまで使えるのか

人々が持つ携帯電話のほとんどがフューチャーフォンから スマートフォンに代わったと言ってもいい時代になりました。 アイフォーン一択だったスマートフォン市場に アンドロイドが登場し、その広がりは加速度を増 …

no image

スマホ利用者は大容量バッテリーがお好き

スマホを利用している人の6割がバッテリーの持続時間に 不満を持ち、さらにそのうちの7割の人が携帯充電器を 持ち歩いている、という調査結果がありました。 調査対象は約千人で、そのうちの半数がスマホを持っ …

民泊Wi-Fiって何?個人でも申し込み可、通信制限無し!

民泊Wi-Fiって何か知っていますか? 元々は民泊事業を営んでいる人が お客さんに貸し出すためのポケットWi-Fiルーターとして 存在していたものになるそうです。 よくWimaxなんかでポケットWi- …

アーカイブ