エンターテイメント

牧場物語で気分転換

投稿日:

最近、嫌なことを重なり、とても落ち込んでいました。

出かける気にもなれず、小説の世界に入り込むことすら辛い。
そんなとき、私は昔買ったゲームを思い出しました。

何故かそのゲームならばできる気がして、気分転換のつもりで
しまいこんでいたソフトを取り出しました。

そのゲームは「牧場物語ワンダフルライフ」です。

ゲームキューブのソフトなのですが、残念ながら本体が故障していたので、
wiiでプレイすることにしました。

牧場物語というゲームは、タイトルの通り、牧場を経営するゲームです。

シリーズの殆どは、農作業をしたり、動物を飼ったり、釣りを楽しんだり、
恋愛をしてみたり、好きなことができるゲームです。
基本的にはエンディングがなく、いつまでも牧場生活を楽しむことができます。

けれど、今回、私がプレイしたワンダフルライフにはエンディングが
存在しています。いくつかの章にわかれており、章が進むごとに主人公は
歳を取ります。その代わり、主人公の子どもは成長していきます。

子どもがどのような職業を選択するかは、結婚相手や主人公の行動に
左右されます。私はまだ子どもを持ったことがないのですが、
牧場を継いで欲しい一心で子どもと過ごしていると、本当に子どもを
育てているような気持ちになれます。

プレイしていて、私は何故、落ち込んでいるときにこのゲームを
思い出したのかがわかりました。

このゲームは、主人公の家がある牧場と、住人達の家や店以外の場所に
BGMがないのです。おそらくこれは正確な表現ではないと思います。

なぜなら、そこには鳥のさえずりや川の流れる音、風が吹く音。
自然の音があるからです。

他の牧場物語よりもゆっくりとした時間の流れの中、自然の音に耳を
すませながら、牛や鶏と接し、子どもや結婚相手と話すのは不思議と
心が癒されました。また頑張ろう。と、思えました。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

AKB49の漫画が人気!

AKB49の漫画って知ってますか? AKB48じゃないですよ、AKB「49」です。 現在も少年マガジンで連載中の漫画で もちろんテーマとしてはAKB48になるのですが、 単純に歴史をなぞるような漫画で …

no image

ピグライフ 次はテーブルビート

ピグライフの次のクエストはテーブルビートに なるそうです。 wikiより テーブルビート、ビーツ、レッドビート(red beet)、ガーデンビート(garden beet)、 ビートルート(beetr …

no image

賭博覇王伝零はいつから推理モノになってしまったのか?

賭博覇王伝零、今週刊少年マガジン連載中ですが、 カイジで有名な福本伸行氏の漫画です。 本当ならスリルのあるギャンブル的展開が待っている 漫画のはずなのですが、最近はなぜか推理モノ展開・・・。 それが本 …

no image

進撃の巨人の人気が凄すぎる!

進撃の巨人の人気、今とんでもないことに なっていますね。 当ブログのアクセスがなんと こんな状態になっており、主要アクセスが 進撃の巨人という大変なことになっています。 アクセスの2位~11位を進撃関 …

no image

「我間乱」がもうすぐ最終回!?

少年マガジン連載中の我間乱があと3回で 最終回になるというような話がありました。 噂ではなく事実の情報のようです。 確かに状況はクライマックス。 主人公の我間がラスボスである自分の父親の 元に駆けつけ …

アーカイブ