エンターテイメント

牧場物語で気分転換

投稿日:

最近、嫌なことを重なり、とても落ち込んでいました。

出かける気にもなれず、小説の世界に入り込むことすら辛い。
そんなとき、私は昔買ったゲームを思い出しました。

何故かそのゲームならばできる気がして、気分転換のつもりで
しまいこんでいたソフトを取り出しました。

そのゲームは「牧場物語ワンダフルライフ」です。

ゲームキューブのソフトなのですが、残念ながら本体が故障していたので、
wiiでプレイすることにしました。

牧場物語というゲームは、タイトルの通り、牧場を経営するゲームです。

シリーズの殆どは、農作業をしたり、動物を飼ったり、釣りを楽しんだり、
恋愛をしてみたり、好きなことができるゲームです。
基本的にはエンディングがなく、いつまでも牧場生活を楽しむことができます。

けれど、今回、私がプレイしたワンダフルライフにはエンディングが
存在しています。いくつかの章にわかれており、章が進むごとに主人公は
歳を取ります。その代わり、主人公の子どもは成長していきます。

子どもがどのような職業を選択するかは、結婚相手や主人公の行動に
左右されます。私はまだ子どもを持ったことがないのですが、
牧場を継いで欲しい一心で子どもと過ごしていると、本当に子どもを
育てているような気持ちになれます。

プレイしていて、私は何故、落ち込んでいるときにこのゲームを
思い出したのかがわかりました。

このゲームは、主人公の家がある牧場と、住人達の家や店以外の場所に
BGMがないのです。おそらくこれは正確な表現ではないと思います。

なぜなら、そこには鳥のさえずりや川の流れる音、風が吹く音。
自然の音があるからです。

他の牧場物語よりもゆっくりとした時間の流れの中、自然の音に耳を
すませながら、牛や鶏と接し、子どもや結婚相手と話すのは不思議と
心が癒されました。また頑張ろう。と、思えました。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

進撃!巨人中学校の感想

進撃!巨人中学校・・その名前のとおり 進撃の巨人のパロディ漫画です。 進撃の巨人の単行本を購入したときに 掲載されていたということもあり、 面白いと思ってあわせて読んでみることに しました。 正確にい …

no image

バルス祭りはした方が良い?やめた方が良い?

8月2日、金曜ロードショーで天空の城ラピュタが また放映されるということがニュースになっています。 そしてここで出てくるのがバルス祭り。 滅びの呪文ですっかり有名になったあのバルスです。 このバルスは …

IPPONグランプリ バカリズムが面白い。凄さ・レベルの高さが気になる

IPPONグランプリが始まりました。 2009年からフジテレビで不定期で始まるこの IPPONグランプリ。 細かい点数は関係なくて10人がOK、面白いと した場合のIPPON(一本)のみがカウントとい …

ポケモンGOをやめた理由って?

若者がポケモンGOから離れた理由と いうのが、記事として出ていました。 そこでは、もうポケモンはやっていないし 友達もやっていない、話題にも 出なくなったとインタビューで回答しています。 ポケモンを探 …

プロゲーマーの個別指導は1時間8000円!?

プロゲーマーの個別指導が受けられる 「gamelesson」のサービスが延期に なったというニュースが出ていました。 一般行使の通信教育では1時間3800円で 指導が受けられますが、 プロプレーヤーの …

アーカイブ