エンターテイメント

牧場物語で気分転換

投稿日:

最近、嫌なことを重なり、とても落ち込んでいました。

出かける気にもなれず、小説の世界に入り込むことすら辛い。
そんなとき、私は昔買ったゲームを思い出しました。

何故かそのゲームならばできる気がして、気分転換のつもりで
しまいこんでいたソフトを取り出しました。

そのゲームは「牧場物語ワンダフルライフ」です。

ゲームキューブのソフトなのですが、残念ながら本体が故障していたので、
wiiでプレイすることにしました。

牧場物語というゲームは、タイトルの通り、牧場を経営するゲームです。

シリーズの殆どは、農作業をしたり、動物を飼ったり、釣りを楽しんだり、
恋愛をしてみたり、好きなことができるゲームです。
基本的にはエンディングがなく、いつまでも牧場生活を楽しむことができます。

けれど、今回、私がプレイしたワンダフルライフにはエンディングが
存在しています。いくつかの章にわかれており、章が進むごとに主人公は
歳を取ります。その代わり、主人公の子どもは成長していきます。

子どもがどのような職業を選択するかは、結婚相手や主人公の行動に
左右されます。私はまだ子どもを持ったことがないのですが、
牧場を継いで欲しい一心で子どもと過ごしていると、本当に子どもを
育てているような気持ちになれます。

プレイしていて、私は何故、落ち込んでいるときにこのゲームを
思い出したのかがわかりました。

このゲームは、主人公の家がある牧場と、住人達の家や店以外の場所に
BGMがないのです。おそらくこれは正確な表現ではないと思います。

なぜなら、そこには鳥のさえずりや川の流れる音、風が吹く音。
自然の音があるからです。

他の牧場物語よりもゆっくりとした時間の流れの中、自然の音に耳を
すませながら、牛や鶏と接し、子どもや結婚相手と話すのは不思議と
心が癒されました。また頑張ろう。と、思えました。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

ラクゴモンの感想 ジョーの運命

週刊少年マガジンで連載中のラクゴモンについての 感想です。 どうしてもこの漫画は打ち切り感が凄いというか 微妙な空気が漂っています。 前回の「花形」の方が良かったようにも。 少年漫画で落語は相当うまく …

no image

ドラクエ10は赤字!?

話題作のドラクエ10ですが、まだ黒字化はできていないとの ニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  エンターブレインの調べによると、ドラクエ10の販売本数(10月 …

no image

仮想現実に暮らしてみる

最近ゲーム関係で爆発的なヒットになっているタイトルを ご存知ですか?昨年の11月に発売されたのですが、 今年に入り、すでに200万本を売り上げる大人気ソフトです。 ゲームなのでお子様は勿論ですが、30 …

no image

ピグワールドというものが始まったらしい

アメーバピグ関連のゲームで新しく ピグワールドというものが始まったらしいです。 今度は街を作っていくゲームという感じでしょうか。 実はまだ手をつけていません。 今夜中なのですが、今から手をつけると眠れ …

無料・聴き放題のアプリは違法!?アプリに注意

APP Storeのランキングあった音楽アプリが 消えたということがニュースになっています。 無料で聴き放題ということで魅力的なキャッチコピーに なっていますし、何度か広告を見たような気が しますね。 …

アーカイブ