エンターテイメント

ゲームソフト「ファイアーエムブレム覚醒」の評価

投稿日:

「ファイアーエムブレム覚醒」は任天堂3DSのゲームソフトです。
ファイアーエムブレムシリーズの最新版です。
5段階評価で行くと、「4」だなと思います。

まず良い点はいくつかあります。
最初に、様々なクラスに変えることができ、とことん成長させられることです。
今までは、下級職から上級職の1回のみクラスチェンジができましたが
今回は上級職から下級職へ戻ることができます。
しかも、能力はそのままなので、レベルアップが無限に可能であるため、
すべての能力を最大値まで上げることができます。
また、クラスもいくつかの候補から選ぶことができ、お気に入りのクラスに
することができます。

次に、「烈火の剣」で好評だった軍師が加入していることです。
しかも、性別や容姿も思うままに変えることができ、
全ての異性と支援を結べることが良いと思います。
自分が作ったキャラだけに思い入れがあります。

最後に、デュアルシステムとダブルシステムです。
支援を結んでいるキャラ同士一緒に行動したり、2人でバトルに参加
することができるため、弱いキャラでも育成しやすいです。
また、強いキャラ同士を組ませてどんどん敵を倒すこともできます。
爽快感があります。

一方、悪い点は少しだけあります。
闘技場がないことはマイナスポイントです。
お金をかけてとことんキャラを育てることができるのが闘技場ですが
今回は全くありません。
このため、1段階評価が下がり「4」の評価です。

ただ、全体的に見ると面白いゲームだと思います。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

WiiUのタブレットとゲーム機の将来

任天堂の新型ゲーム機「WiiU」が 12月8日に発売されて、今のところ人気が出ているようです。 タブレット型で携帯ゲームではないにも関わらず TV画面を占有しないというところ、ゲームだけではなく 今後 …

no image

エデンの檻 打ち切り!?伏線回収なし

少年マガジンの今週号で「エデンの檻」という 漫画が終了となりました。 エデンの檻とは修学旅行で海外にいくために 飛行機に乗ったが、突然飛行機が謎の不時着。 太古の生物が出てくる謎の島での生活が始まる …

no image

2012年~2013年のゲーム業界

最近ゲーム業界ではソニーと任天堂が3DSやPSVITAなど 多くのハードウェアを出してゲームの戦争に乗り出しています。 その中でそれぞれのハードの特徴とお勧めの商品を紹介していきたいと思います。 ・3 …

no image

賭博覇王伝零はいつから推理モノになってしまったのか?

賭博覇王伝零、今週刊少年マガジン連載中ですが、 カイジで有名な福本伸行氏の漫画です。 本当ならスリルのあるギャンブル的展開が待っている 漫画のはずなのですが、最近はなぜか推理モノ展開・・・。 それが本 …

NINTENDO SWITCH(開発コードNX)の評価は?

任天堂の新ハード、NXがついに その商品名を「NINTENDO SWITCH」として 発表されましたね。 3分ほどの映像ということで見ましたけど 映像が特別凄かったり、ゲーム性が特別に 凄いというよう …

アーカイブ