エンターテイメント

ゲームソフト「ファイアーエムブレム覚醒」の評価

投稿日:

「ファイアーエムブレム覚醒」は任天堂3DSのゲームソフトです。
ファイアーエムブレムシリーズの最新版です。
5段階評価で行くと、「4」だなと思います。

まず良い点はいくつかあります。
最初に、様々なクラスに変えることができ、とことん成長させられることです。
今までは、下級職から上級職の1回のみクラスチェンジができましたが
今回は上級職から下級職へ戻ることができます。
しかも、能力はそのままなので、レベルアップが無限に可能であるため、
すべての能力を最大値まで上げることができます。
また、クラスもいくつかの候補から選ぶことができ、お気に入りのクラスに
することができます。

次に、「烈火の剣」で好評だった軍師が加入していることです。
しかも、性別や容姿も思うままに変えることができ、
全ての異性と支援を結べることが良いと思います。
自分が作ったキャラだけに思い入れがあります。

最後に、デュアルシステムとダブルシステムです。
支援を結んでいるキャラ同士一緒に行動したり、2人でバトルに参加
することができるため、弱いキャラでも育成しやすいです。
また、強いキャラ同士を組ませてどんどん敵を倒すこともできます。
爽快感があります。

一方、悪い点は少しだけあります。
闘技場がないことはマイナスポイントです。
お金をかけてとことんキャラを育てることができるのが闘技場ですが
今回は全くありません。
このため、1段階評価が下がり「4」の評価です。

ただ、全体的に見ると面白いゲームだと思います。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

フリーブックスの代わりになるサイトはあるのか?ついに閉鎖した事件

フリーブックスというサイトが閉鎖され大騒ぎになりました。 閉鎖してからフリーブックスというサイトを知った人も多いと思います。 私も数日前にはてなぶっくまーくで騒がれていてどんなサイトなのかなと思って見 …

no image

ピグライフをやる暇がない

アメーバピグのサービスの一つである ピグライフですが、ついにやる暇がなくなってしまい 停止することにしてしまいました。 毎日やらなければと思っていましたが やめてしまえばそれはそれで、別に何とも ない …

no image

「七つの大罪」の感想

今少年マガジンで新連載が始まって数話の 七つの大罪ですが、みなさんはこの漫画いかがでしょうか? ファンタジー路線として少年漫画の王道を 行くような感じではあり、時代背景も中世で 雰囲気も出ているところ …

映画館でわざわざ観る必要がない?映画館ならではの良さ。

はてなブックマークのところを見ていますと 「映画館でわざわざ観る必要がない問題」なんて 記事が出ていました。 いずれは動画配信であったり、レンタルであったりで 自宅のテレビでいいというのがその理屈に …

no image

ゲームセンターが中高年の世界へ

ゲームセンターがいつの間にか中高年、 お年寄りが集まる傾向に変わってきているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参照) ゲーセン 中高年に照準 http://www.tokyo …

アーカイブ