ニュース

自炊という言葉は一般的なものに

投稿日:

自炊という言葉が想像以上に一般化されていることに
驚きました。

もちろんご飯をたくという話ではなくて、
自分の本をスキャナーしてデータ化して
タブレット等の端末で持ち歩く等の用途です。

今日のワールドビジネスサテライトがスキャナー特集だったんで
気づいたということなのですが、ソースネクストも
いきなりpdf for 自炊なんてものすら出しているんですね。

自炊という言葉は以前はもう少しアンダーグラウンド的なもので
違法で著作権違反としてデータ化して、不特定多数に配布して
しまうようなシーンで使われるイメージがありました。

著作権違反で廃れたという話かと思いきや
タブレットの普及で、正当な目的で自分自身で
データ化していくという流れになってきたんですね。

これが世の中が進んでいくと、今度は本自体がなくなって
最初から電子書籍になったり、チラシも電子化されたものが
送られてくるようなことになるのかもしれません。

電子化は、以前から語られていながらも
しばらく鈍い動きをしていましてが、タブレットの普及と
ともに急速に動き出した感がありますね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

駐韓大使の韓国復帰は急ぐ必要はない この方針は正しい?

安倍首相が日本に帰国する措置を とった韓国駐在大祭の復帰について 急ぐ必要はないという立場を とったということで話題になっています。 確かにこれについては何も状況が 進展していないわけですので 戻す必 …

no image

コメダ珈琲の買収と発展理由

コメダ珈琲が買収というニュースが出ていました。 つい最近、まもなくタリーズコーヒーの出店舗数を 抜くという快挙のニュースが流れていたのに 何故この状況で買収? 実は負債が膨らんでいたのか?等思って よ …

no image

日本原電の打ち出の小槌

今日本では一部を除いて全ての原発の稼動がストップしており、 その再開のメドすらたっていない状況です。 ところがそんな中、日本原子力発電、通常日本原電という会社が関連する 原発が稼動していないにもかかわ …

no image

スカイツリーの地元商店街の経済状態

スカイツリーが出来てすっかり東京の新観光名所と なった押上・旧業平橋駅の地域ですが、どうやら 商店街への客足は激減しているという状況のようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

誰を首相にしたらいいのか?

特定の政治思想に関わる話をあまりブログで 書くという気はありませんが、一体どの政党に 投票して、誰が首相となって、日本を動かして いけばいいのか? この正解が全くわからなくなっているように思います。 …

アーカイブ