ニュース

自炊という言葉は一般的なものに

投稿日:

自炊という言葉が想像以上に一般化されていることに
驚きました。

もちろんご飯をたくという話ではなくて、
自分の本をスキャナーしてデータ化して
タブレット等の端末で持ち歩く等の用途です。

今日のワールドビジネスサテライトがスキャナー特集だったんで
気づいたということなのですが、ソースネクストも
いきなりpdf for 自炊なんてものすら出しているんですね。

自炊という言葉は以前はもう少しアンダーグラウンド的なもので
違法で著作権違反としてデータ化して、不特定多数に配布して
しまうようなシーンで使われるイメージがありました。

著作権違反で廃れたという話かと思いきや
タブレットの普及で、正当な目的で自分自身で
データ化していくという流れになってきたんですね。

これが世の中が進んでいくと、今度は本自体がなくなって
最初から電子書籍になったり、チラシも電子化されたものが
送られてくるようなことになるのかもしれません。

電子化は、以前から語られていながらも
しばらく鈍い動きをしていましてが、タブレットの普及と
ともに急速に動き出した感がありますね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

謝罪会見はひたすら謝るのみがいい?豊田議員の会見からわかったこと。

豊田議員が謝罪会見を開きまして、また話題になりましたが、芸人の千原ジュニアが「いかに頭悪いか」とバッサリ切り捨てたということが記事になりました。 結局この会見を開くにあたり、またあの「このハゲ~」の暴 …

no image

FP技能検定で問題漏洩 国家資格の信用性低下?

FP技能検定の試験問題が漏洩し、なんと ホームページに全て掲載されてしまったいたということで ニュースになっています。 参照) FP技能検定で問題漏洩 受検申請26万人 厚労省発表 http://he …

no image

HMV破綻と日本の音楽業界

HMVが破綻したというニュースが 流れていました。 レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 http://www.news24.jp/articles/2013/01/15/10221255.htm …

音楽教室からの著作権料を取るってどうなの?ジャスラックはやりすぎ?

音楽教室からジャスラック(JASRAC)が著作権料を 取るということで話題になってきています。 取れるところからはなんでもとると いう感じがありますけど、本当に これが公共の利益になっているのでしょう …

no image

アメリカの宝くじ当選者が毒殺 アメリカンドリームは認められない!?

アメリカでの宝くじ当選者が毒殺されると いうショッキングなニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)在住の男性が …

アーカイブ