ニュース

自炊という言葉は一般的なものに

投稿日:

自炊という言葉が想像以上に一般化されていることに
驚きました。

もちろんご飯をたくという話ではなくて、
自分の本をスキャナーしてデータ化して
タブレット等の端末で持ち歩く等の用途です。

今日のワールドビジネスサテライトがスキャナー特集だったんで
気づいたということなのですが、ソースネクストも
いきなりpdf for 自炊なんてものすら出しているんですね。

自炊という言葉は以前はもう少しアンダーグラウンド的なもので
違法で著作権違反としてデータ化して、不特定多数に配布して
しまうようなシーンで使われるイメージがありました。

著作権違反で廃れたという話かと思いきや
タブレットの普及で、正当な目的で自分自身で
データ化していくという流れになってきたんですね。

これが世の中が進んでいくと、今度は本自体がなくなって
最初から電子書籍になったり、チラシも電子化されたものが
送られてくるようなことになるのかもしれません。

電子化は、以前から語られていながらも
しばらく鈍い動きをしていましてが、タブレットの普及と
ともに急速に動き出した感がありますね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

TPPに関するニュース解説

TPP交渉に参加するか否か。 テレビや新聞では交渉に関する記事が毎日のように報道されています。 TPPに対する賛否は別れていますが、大手新聞社は こぞって賛成を促しています。 関税自主権の撤廃により日 …

no image

原発輸出は今後も進めるのが自民党

原発輸出について現自民党政権が 今後も進めていくということを表明しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 茂木敏充経済産業相は15日の閣議後会見で、原発輸出について「安全な原発 …

no image

「忍者」登場 アメリカの反応は?

日名の共同統合演習でアメリカ軍に対する 文化交流として忍者のパフォーマンスがあったようです。 ビデオもリンク先にありますが、とても楽しそう・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日 …

no image

教科書検定と義務化の見直しについて

義務教育を1年前倒しにするという内容と 教科書の内容を見直すというものが 自民改革案として提示されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考 5歳児教育を義務化=教科書検定見直し-自民 …

no image

上場企業のまんだらけも違法残業

上場企業のまんだらけも違法残業で訴えられ 敗訴したことが報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まんだらけ、違法就労訴訟で敗訴!長時間の強制タダ働きの実態が露呈 http:// …

アーカイブ