ニュース

自炊という言葉は一般的なものに

投稿日:

自炊という言葉が想像以上に一般化されていることに
驚きました。

もちろんご飯をたくという話ではなくて、
自分の本をスキャナーしてデータ化して
タブレット等の端末で持ち歩く等の用途です。

今日のワールドビジネスサテライトがスキャナー特集だったんで
気づいたということなのですが、ソースネクストも
いきなりpdf for 自炊なんてものすら出しているんですね。

自炊という言葉は以前はもう少しアンダーグラウンド的なもので
違法で著作権違反としてデータ化して、不特定多数に配布して
しまうようなシーンで使われるイメージがありました。

著作権違反で廃れたという話かと思いきや
タブレットの普及で、正当な目的で自分自身で
データ化していくという流れになってきたんですね。

これが世の中が進んでいくと、今度は本自体がなくなって
最初から電子書籍になったり、チラシも電子化されたものが
送られてくるようなことになるのかもしれません。

電子化は、以前から語られていながらも
しばらく鈍い動きをしていましてが、タブレットの普及と
ともに急速に動き出した感がありますね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

クリスマスはまだ早い!

クリスマス気分になるのは一体いつからなんでしょうか? カナダの話ですが、クリスマスにはまだ早すぎということで 店内音楽に苦情が出たそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

北朝鮮がインターネットの自由を受け入れるのか?

先般よりニュースになってはいますが 本日もグーグル会長のシュミット氏がマスコミに 北朝鮮に対してインターネットを自由受け入れを申し入れ してきて、「今が決断のときだ」と押していることを 表明しました。 …

no image

地球の磁場が気候の変動に影響するのか

地球を取り巻く磁場の影響と地球の寒冷化との関連性についての 記事がありました。 神戸大学の研究チームによる研究結果により判明したそうで、 花粉の化石によりその時代の気温の状況がわかりそれと 地磁気との …

no image

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

追い出し部屋の実態を調査するということで 厚労省の発表がありました。 「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00 …

ホンダとgoogleが自動運転共同研究開始!実現に近づく!?

本日のニュースでホンダが完全自動運転について グーグルと共同研究を始めるというような 内容が報道されていました。 これは非常に嬉しいニュースですね。 グーグルが独自での自動運転を中止したと いうことで …

アーカイブ