IT

mixiによるメッセージ検閲!?

投稿日:

「株式会社ミクシィは、メッセージの内容を確認する場合があります」
こんな規約があって、同意して利用しているという事実があります。

旧友に会おうと声をかけたところmixiから警告が届いたという
ニュースがありました。

不純異性交際との誤解という話のようです。

個人間のメッセージが見られている可能性がある。
これは非常に気持ち悪くありませんか?

別に不純な内容を送るわけではなくても
人のプライバシーが把握されているのは
気持ちが良いものではないです。

それがmixi側で適性に管理するためであったとしても、
mixi側のスタッフだって、その人が本当にまともな人であるか
どうかなんてmixiにだってわかるはずがありません。

たまたま疑いがあるメッセージを調査しているmixi側の
人間がストーカー的に個人情報を利用したり、
知り合いの情報にアプローチしてしまうリスクは
ないのでしょうか?

gmailはメール文章によって表示される広告が変化しますが、
コンピュータ処理されているだけで実際の人間が
メッセージを見ているというわけではありません。

ここを人間が監視するのは過剰に思えるのです。

また、インターネットで知り合った人と会う約束を
することがそれほど悪いということとも思えません。
悪用されたケースがある事実はあるにせよ、その裏に
多数の有用な利用法があるはずです。

このあたりが過剰規制にならないことを願います。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

テザリングはドコモが無料継続!キャリアで差がつくのはいいと思います

テザリングがソフトバンク、auが有料化500円ということで話題になっていますが、ドコモは無料を継続してくれるという流れになっているようです。 テザリング自体は端末の機能であって、キャリア側が判断するよ …

no image

twitter 一括ダウンロードとその意味

twitterが過去のつぶやきの一括ダウンロードができるように なったというニュースがありました。 まだ英語圏のみのようですが、日本語も時間の問題でしょう。 参考) Twitter、ユーザー自身で全ツ …

no image

スマホでの通販はまだ使いにくいとの声

ますます使用頻度が上がっているスマホですが 通販ではまだ不人気ということでニュースに なっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スマホで通販まだ不人気?「画面見にく …

no image

お金を出さなくてもネット上に情報が落ちている?

何か自分が新しい勉強を始めたり、専門知識を 身に着けようとしている、調べようとする際の 話です。 「今はお金を出さなくてもネット上に情報が  落ちているから、それを利用すれば大丈夫。」 こういう考えが …

no image

ネタフルさんのブログ記事量を参考に

「呼吸するようにブログを書く」ということが 出来ているのがネタフルさんです。 ネタフル http://netafull.net/ ブログのインデックス数(記事数)を調べると 現時点で35900! この …

アーカイブ