IT

mixiによるメッセージ検閲!?

投稿日:

「株式会社ミクシィは、メッセージの内容を確認する場合があります」
こんな規約があって、同意して利用しているという事実があります。

旧友に会おうと声をかけたところmixiから警告が届いたという
ニュースがありました。

不純異性交際との誤解という話のようです。

個人間のメッセージが見られている可能性がある。
これは非常に気持ち悪くありませんか?

別に不純な内容を送るわけではなくても
人のプライバシーが把握されているのは
気持ちが良いものではないです。

それがmixi側で適性に管理するためであったとしても、
mixi側のスタッフだって、その人が本当にまともな人であるか
どうかなんてmixiにだってわかるはずがありません。

たまたま疑いがあるメッセージを調査しているmixi側の
人間がストーカー的に個人情報を利用したり、
知り合いの情報にアプローチしてしまうリスクは
ないのでしょうか?

gmailはメール文章によって表示される広告が変化しますが、
コンピュータ処理されているだけで実際の人間が
メッセージを見ているというわけではありません。

ここを人間が監視するのは過剰に思えるのです。

また、インターネットで知り合った人と会う約束を
することがそれほど悪いということとも思えません。
悪用されたケースがある事実はあるにせよ、その裏に
多数の有用な利用法があるはずです。

このあたりが過剰規制にならないことを願います。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

iPhoneの取り消し機能

ある日、友人が、iPhoneについて、尋ねてきました。 「iPhoneでメールの文字を打っていて、間違って文字を削除してしまったとき、  その削除を取り消すのってどうしたらいいの?」 いわゆる、PCで …

no image

デジタルデトックスでネット依存脱出

デトックスはデトックスでも「デジタルデトックス」 というような言葉があるらしいですね。 スマホが普及して今までPCの前でしかネットに はまらなかった、はまることのできなかった人達も ますますネットにの …

iPhone 6情報が足りない 買いたいかどうか

iPhone 6についてのニュースが本日も出ていましたし そろそろiPhone 6の発売は現実味を帯びてきましたね。 9月9日が発表会で10月頃が発売になるのではないかと いう情報もあります。 ただ、 …

no image

facebookも一過性のサービスか!?

facebookも数多く生まれて、数多く消えていく一過性の サービスなのでしょうか? アメリカでは若者が既にfacebook離れを起こしていると いうような記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・ …

中国のネットユーザー数が7億人を超える 今後はどうなるの?

中国のネットユーザー数が7億人を超えたと いうような話が出ています。 パソコンの普及というよりは スマホの普及でそれで利用している人が 多いようですね。 ネットユーザーの95.1%がスマホ利用と いう …

アーカイブ