IT

mixiによるメッセージ検閲!?

投稿日:

「株式会社ミクシィは、メッセージの内容を確認する場合があります」
こんな規約があって、同意して利用しているという事実があります。

旧友に会おうと声をかけたところmixiから警告が届いたという
ニュースがありました。

不純異性交際との誤解という話のようです。

個人間のメッセージが見られている可能性がある。
これは非常に気持ち悪くありませんか?

別に不純な内容を送るわけではなくても
人のプライバシーが把握されているのは
気持ちが良いものではないです。

それがmixi側で適性に管理するためであったとしても、
mixi側のスタッフだって、その人が本当にまともな人であるか
どうかなんてmixiにだってわかるはずがありません。

たまたま疑いがあるメッセージを調査しているmixi側の
人間がストーカー的に個人情報を利用したり、
知り合いの情報にアプローチしてしまうリスクは
ないのでしょうか?

gmailはメール文章によって表示される広告が変化しますが、
コンピュータ処理されているだけで実際の人間が
メッセージを見ているというわけではありません。

ここを人間が監視するのは過剰に思えるのです。

また、インターネットで知り合った人と会う約束を
することがそれほど悪いということとも思えません。
悪用されたケースがある事実はあるにせよ、その裏に
多数の有用な利用法があるはずです。

このあたりが過剰規制にならないことを願います。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

ブログでメシを食いたいという人は増えている?

このところ、ブログというものが再び 人気が出て、ブロガーとして、ブログでメシを 食いたいという人が増えているようにも思います。 ブログといっても従来の無料ブログサービスを利用した ブログというよりはブ …

no image

facebookも一過性のサービスか!?

facebookも数多く生まれて、数多く消えていく一過性の サービスなのでしょうか? アメリカでは若者が既にfacebook離れを起こしていると いうような記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・ …

ツイッターは生き残れるのか?売却先も無し

ツイッターは日本ではかなり 流行っている状態ですが、経営面が 厳しいという話。 今まで売却話もありましたが、 それも頓挫したとされています。 今後どうなってしまうのでしょうか? ネット上のコメントを見 …

iPhone8/iPhoneX 発売による反応はどう?購入するべきか?

2017年9月13日。ついにiPhone8/iPhoneXが発表になりましたね。 このiPhoneXは「エックス」かと思っていましたが、どうやら「テン」と発音するそうです。ティムクックCEOがテンと発 …

no image

有料メルマガが再び流行る!?

かつて流行っていたメルマガ。 今もう廃れてきているのかと思いきや 購読料を払って読む「有料メルマガ」が急増しているという 話がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (参照) …

アーカイブ