IT

mixiによるメッセージ検閲!?

投稿日:

「株式会社ミクシィは、メッセージの内容を確認する場合があります」
こんな規約があって、同意して利用しているという事実があります。

旧友に会おうと声をかけたところmixiから警告が届いたという
ニュースがありました。

不純異性交際との誤解という話のようです。

個人間のメッセージが見られている可能性がある。
これは非常に気持ち悪くありませんか?

別に不純な内容を送るわけではなくても
人のプライバシーが把握されているのは
気持ちが良いものではないです。

それがmixi側で適性に管理するためであったとしても、
mixi側のスタッフだって、その人が本当にまともな人であるか
どうかなんてmixiにだってわかるはずがありません。

たまたま疑いがあるメッセージを調査しているmixi側の
人間がストーカー的に個人情報を利用したり、
知り合いの情報にアプローチしてしまうリスクは
ないのでしょうか?

gmailはメール文章によって表示される広告が変化しますが、
コンピュータ処理されているだけで実際の人間が
メッセージを見ているというわけではありません。

ここを人間が監視するのは過剰に思えるのです。

また、インターネットで知り合った人と会う約束を
することがそれほど悪いということとも思えません。
悪用されたケースがある事実はあるにせよ、その裏に
多数の有用な利用法があるはずです。

このあたりが過剰規制にならないことを願います。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

facebookも一過性のサービスか!?

facebookも数多く生まれて、数多く消えていく一過性の サービスなのでしょうか? アメリカでは若者が既にfacebook離れを起こしていると いうような記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・ …

iPhone8発売 人気は落ちてきている?並んだ人が少ななった

iPhone8がついに発売ということで販売開始のニュースが出てきています。いつもはアップルストアの前にはかなりの行列ができるというイメージがありますが、 今回は 表参道 60人 銀座 100人 渋谷  …

no image

ドメインは早い段階で枯渇するのでは?

ドメインとはホームページのURLと 考えればいいと思います www.○○○.com といったものです。 このドメインですが、早い段階で枯渇するんじゃないかと ふと考えたりしてしまいました。 以下の記事 …

no image

Googleにブロックされたらサイト価値は半減

googleがブロックしてくるサイトがある。 ある程度の規模のサイトで安全なはずなのになんで? と思っていたらヤフーニュースに大手サイトへの アクセスをgoogleがブロックしているという話が 出てき …

電池がなくなる前に充電するのはよくないというのは嘘。

継ぎ足し充電ともいうんでしょうか。 スマホ・携帯電話の電池が完全になくなる前に充電すると バッテリーの寿命が短くなるというような話はおそらく みんなが聞いたことがある話だろうと思います。 でも、実際は …

アーカイブ