IT

mixiによるメッセージ検閲!?

投稿日:

「株式会社ミクシィは、メッセージの内容を確認する場合があります」
こんな規約があって、同意して利用しているという事実があります。

旧友に会おうと声をかけたところmixiから警告が届いたという
ニュースがありました。

不純異性交際との誤解という話のようです。

個人間のメッセージが見られている可能性がある。
これは非常に気持ち悪くありませんか?

別に不純な内容を送るわけではなくても
人のプライバシーが把握されているのは
気持ちが良いものではないです。

それがmixi側で適性に管理するためであったとしても、
mixi側のスタッフだって、その人が本当にまともな人であるか
どうかなんてmixiにだってわかるはずがありません。

たまたま疑いがあるメッセージを調査しているmixi側の
人間がストーカー的に個人情報を利用したり、
知り合いの情報にアプローチしてしまうリスクは
ないのでしょうか?

gmailはメール文章によって表示される広告が変化しますが、
コンピュータ処理されているだけで実際の人間が
メッセージを見ているというわけではありません。

ここを人間が監視するのは過剰に思えるのです。

また、インターネットで知り合った人と会う約束を
することがそれほど悪いということとも思えません。
悪用されたケースがある事実はあるにせよ、その裏に
多数の有用な利用法があるはずです。

このあたりが過剰規制にならないことを願います。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

Googleにブロックされたらサイト価値は半減

googleがブロックしてくるサイトがある。 ある程度の規模のサイトで安全なはずなのになんで? と思っていたらヤフーニュースに大手サイトへの アクセスをgoogleがブロックしているという話が 出てき …

WELQ全記事非公開の影響

DeNAが運営しているWELQが 全記事非公開になったようです。 直近のWELQの炎上度合いは 凄まじいものでした。 twitterを見ていても批判意見が たくさん出ていましたね。 病気に関連する情報 …

no image

フォームメーラー 無料版の評価

今度はフォームメーラー(formmailer)を試してみることに しました。 サイトのデザインが他のメールフォーム会社と比べ スタイリッシュだったので期待できるかな?と 登録です。 中身を見ますと無料 …

no image

LINEにはまっています

LINEというアプリはご存知ですか。 今や多くの人が登録しており、使っている人も多いのでは ないでしょうか。むしろ多いからこそ使うという人も いるかもしれません。実は私もその1人です。 LINEを利用 …

no image

ソーシャルデトックスが流行る?SNS疲れが加速

SNS疲れという内容については このブログでも過去何度か書いたと思いますが ソーシャルデトックスというような言葉が 出始めています。 <参照> “疲れ”を隠せないSNS ユーザーの実態 — …

アーカイブ