社会

ネット依存をプラスに利用できないのか?

投稿日:

ネット依存問題が昨今は大きく取り扱われてきています。

PCでも十分に起こり得た話ではありますが、最近の
スマホ化の普及によって、オンラインゲームも進み、
高額アイテムを次々購入する等のある意味被害とも
思える現象も出てきています。

ネット依存にうつ病のようになっている、
対人関係が築けない、等の問題で
カウンセリング等も行われているようですが、
ここまで依存性が強いことがわかったのであれば
これをプラスの方向に使うということはできないのでしょうか?

タブレットを教育に利用しているという話もありましたが、
ネットゲームを教育に取り入れてしまう。

ゲームをクリアするには英語を学ばなければいけなかったり
受験で必要な知識を学ぶことになる。

そしてSNSを健全に発達させていけば、オフ会的な
イベントを作り、そこで参加・交流の場を持たせる。

このようなことを本気で行っていけば、ゲームをすればするほど
成績が上がっていくことになりますし、リアル交流も見込めます。

いっそのこと、上級者にはビジネスアイディアコンテストを
web上で展開しても面白いかもしれません。

この依存状況は上手くやれば天才的クリエイターを生み出せる
可能性もあると思います。

否定だけではなく、もう少し上手く利用するということも
考えられないものなのでしょうか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

最低賃金は良いのか悪いのか

最低賃金を無くすという話を橋本さんが 提案していて、今話題になっています。 これはいいのか、悪いのかということ、 凄く難しい問題です。 もちろん最低賃金が無くなると単純に 給料は下がるに決まっています …

自動ブレーキ義務化を検討。決定が遅すぎです。一刻も早く。

高齢者運転の事故対策、 アクセルとブレーキを踏み間違えるような 事故が多発していますが、その対策として 自動ブレーキを義務化するということを 検討しているそうです。 本当にこれは遅すぎるくらいの話です …

no image

超小型車の普及

本日のワールドビジネスサテライトで 小型車の特集をやっていました。 まず横浜で実験を行うらしいですが、 1人乗りの本当に小さい車でした。 他にも超小型車のコムスも既に普及が 始まっているみたいですね。 …

高齢者の運転が悪いのか?それとも制度の問題か?

昨今の高齢者の運転事故は 大変なことになっています。 このことについて週刊SPAで ひろゆきのネット炎上観察記で 書かれているということで 内容がネットニュースで 掲載されていました。 高齢者の運転が …

no image

仕事なく今日も一日「追い出し部屋」

「追い出し部屋」が話題となり、厚労省なども実態の調査に 乗り出しているようで、ツィッターなどでも熱い議論となっているようです。 元は朝日新聞がパナソニックの「事業・人材強化センター」という部署が、 そ …

アーカイブ