ニュース

マルちゃん正麺の東洋水産は堅実?

投稿日:

マルちゃん正麺が売れているのは周知のとおり。

確かにおいしいこの商品。何故こんな大ヒット商品が
生まれたのかについての記事がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1990年以降、不動産投資で失敗する食品メーカーもある中、同社は
投機的な活動を控えてきた。確実に稼げるところを見極め、そこで稼ぐ。
その結果として生まれた潤沢なキャッシュが、新たな商品開発の原資となり、
今回のヒットに繋がったと考えられる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121114-00007817-president-bus_all

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この話、一見最もらしいようなところで結果論ですよね。

投機的な活動を抑えてきたことが高評価されていますが、
経済の全体の影響を受けたという結果があるのみで、もし
その投機行為が上手くいっていれば、そのとき各社は
「投資」に成功したと評価され、投機的行為をしなかったことを
攻められることになると思います。

また、「確実に稼げるところを見極め」
と、一体どこが確実に稼げるところなのでしょうか。

そんなところが本当にあるのであれば各社その分野に
殺到し、あっというまに稼げないところに変わってしまいます。

確実なことはなく、ある意味イチかバチかの勝負であったはず。
テストマーケティングを繰り返してその確実性を高めることは
していっても、商品を開発する方向性や市場の評価に
確実なんてものはありません。

堅実にやるのがいいという結論もありません。

結果を評価するのは簡単ですが、本当のところはこのような
表面的な話ではなく、どう舵を切ったかというところを
知りたいですね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

windows8とトップ辞任の影響

ウィンドウズ8の責任者TOPが辞任したというニュースは 昨日流れていましたが、本日ではウィンドウズ8自体の 仕様変更にも繋がる可能性があるという話にまで 話が大きくなってきています。 参考 ウィンドウ …

no image

ツイッターのつぶやきも著作権あり、自由な発言に問題では?

ツイッターで歌詞をつぶやいたら著作権に触れて JASRACから請求される可能性があるという内容が 拡散されて話題になっているようです。 参照) ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる? ht …

田原総一郎氏の安倍首相への提案って何?

田原総一朗氏が安倍総理と 会談して意見交換を行ったと いうようなニュースが出ていました。 田原総一朗氏が有名だということは 誰もが知っていますが総理に対して 政策提言をするような立場の人 だったのでし …

no image

またコンビニ年齢確認の問題

コンビニの年齢確認ボタンの問題ですが また事件が発生したようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕  http://www.sponichi. …

ワタミのメガソーラー事業開始 ここもブラックになるのか?

ワタミがメガソーラー事業参入ということが 発表されていますね。 ワタミ、メガソーラー事業参入へ まずは北海道で建設 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821 …

アーカイブ