健康

肥満が引き起こす病気

投稿日:

最近、肥満ということが非常に気になってきています。
まだ明らかな肥満というわけではありませんがお腹が
ぽっこりしてきています。

そこで、肥満が引き起こす病気ということで調べてみました。

・脳血管疾患
いわゆる脳卒中、脳内出血・脳梗塞などがあり、脳の血管が破れたり
 詰まったりするもの、死に至る可能性あり。

・狭心症、心筋梗塞
 心臓に酸素や栄養を運んでいる冠動脈が狭くなったり、詰まったり
 するもの。

・急性膵炎
 膵臓(すいぞう)が自らの出す消火液で溶かしてしまう。
 激痛・嘔吐を繰り返す。 

・糖尿病
 血液中の糖の量が多く合併症を引き起こす。

・高血圧症
 脳血管疾患や心臓病の引き金になる。 

・脂肪肝
 疲労感を覚える。

・痛風
 尿酸が血液中に増えることが原因で足に激痛が走る。

これだけの病気が肥満でかかる恐れがあります。
脳卒中、心筋梗塞は命にかかわりますし、
糖尿病は危険な合併症を起こしやすいとも言われています。
痛風も激痛を伴いますので、かかった場合、現実的に
行動不能ということがあります。

こうならないうちに対策を考えていくことが
必要です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

パソコン作業で感じる目の疲れを、温めることで解消

日常的にパソコンを利用して仕事をしている方が 避けられないのが、目の疲れ。 特にプログラマーやデザイナーの方などに多いですが、 近距離で長時間ディスプレイを眺め続けることで 最初は目の疲れを感じ、そこ …

no image

ニキビと青汁

青汁は健康維持のサポートにとても役立つと言われています。 健康においてどんな点が心配かということで必要な成分も異なってきますので 健康診断を受けた結果を利用したり、具体的に成分を見て見極めていくと よ …

no image

体重が重い=肥満ではない

今回のテーマは体重が重い=肥満ではないと いうことです。 肥満が健康の敵であるということは、 誰でも知っていることになります。 でも、肥満とはどういう状態をいうのか?と 聞くと、体重が重いことと考える …

no image

リラクゼーションでストレス解消

ストレス解消で重要なものはいくつかあります。 1.熱中できる楽しいことをどんどんやってみる 2.考え方を切り替える 3.規則正しい生活を送る 4.悩みはためず、誰かに相談する。 ということです。基本的 …

no image

仕事で疲れた時のストレス発散法

もう、50才が近づいてきた。毎年の健康診断では腹囲まで測られる。 いくら年配の看護師さんにだって気恥ずかしい。 ビール腹の完璧なメタボ腹をさらけ出すことの惨めさは、当人ではないと 分からないだろう。 …

アーカイブ