健康

肥満が引き起こす病気

投稿日:

最近、肥満ということが非常に気になってきています。
まだ明らかな肥満というわけではありませんがお腹が
ぽっこりしてきています。

そこで、肥満が引き起こす病気ということで調べてみました。

・脳血管疾患
いわゆる脳卒中、脳内出血・脳梗塞などがあり、脳の血管が破れたり
 詰まったりするもの、死に至る可能性あり。

・狭心症、心筋梗塞
 心臓に酸素や栄養を運んでいる冠動脈が狭くなったり、詰まったり
 するもの。

・急性膵炎
 膵臓(すいぞう)が自らの出す消火液で溶かしてしまう。
 激痛・嘔吐を繰り返す。 

・糖尿病
 血液中の糖の量が多く合併症を引き起こす。

・高血圧症
 脳血管疾患や心臓病の引き金になる。 

・脂肪肝
 疲労感を覚える。

・痛風
 尿酸が血液中に増えることが原因で足に激痛が走る。

これだけの病気が肥満でかかる恐れがあります。
脳卒中、心筋梗塞は命にかかわりますし、
糖尿病は危険な合併症を起こしやすいとも言われています。
痛風も激痛を伴いますので、かかった場合、現実的に
行動不能ということがあります。

こうならないうちに対策を考えていくことが
必要です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

リラクミンの口コミと効果は?セロトニンサプリでスッキリ。

休息・心のサプリメントは今求める人が多くなっています。 毎日大変な思いをしている人が多いですし、本当にその気持ちはわかります。 なかなか気分転換をしたい、リラックスしていきたいと思っても自分自身で簡単 …

no image

上手な病院の選び方

薬剤師からのアドバイスです。 色々な病院の前で働いていると医師の良し悪しも見えてきます。 この先生、やめた方が良いかも・・・と思っても患者さんに 直接は中々言えませんが、何例かご紹介したいと思います。 …

no image

視力回復させるための方法

視力回復のための方法、よく話題になっていたりしますよね。 〇〇法のような名前で本が出版されていたりもします。 ただ、どれも信憑性にかけるものだったりも します。 ・時間があるなら遠くの緑を見る ・ブル …

no image

中性脂肪とエネルギー源

脂肪・・と聞くといいイメージがないのが 普通だと思いますが、私たちのからだには ある程度の脂肪組織が必要です。 その脂肪組織の中でもっとも多く分布しているのが 中性脂肪です。 中性脂肪はトリグリセライ …

no image

ダイエット商品の口コミと効果を調べる

手軽に誰でもダイエット商品は通販などを利用することで、 買うことができますが、利用を実際にす場合に参考に したほうが良いのがネットだどの口コミです。 なるべく商品情報を収集してからの方がおすすめなのは …

アーカイブ