英語・英会話

LとRの発音の区別がつかない

投稿日:

英語の勉強を最近はかなりやっているのですが、
今更ながらLとRの発音の区別が難しいと
感じてしまっています。

一語、一語を聞いたり、ゆっくり発音したり、
理屈としてはわかっていても、文脈の中で
流れてくるともうわかりません。

LとRの区別はトレーニングすれば簡単だと
書いてあります。が、本当に簡単なのか?
大人になってからでもどこまで身につくのかが
わかりません。

とは言っても、実際は文脈の中でLかRかは
わからなくても、流れでどちらかは「推測」することが
できるので、実務上は問題にはならないのでしょう。

発音するときもとりあえずRのときに舌を
巻いていればなんとかなる(!?)のかもしれません。

LとRにこだわるよりももっと先にやることが
あるという気がしてきました。

その前に
・リスニングで全体を聞き取れるようにする
・TOEICの点数を高める努力をする
等いくらでもやることがあるんです。

まずは目の前の課題からやっつけていくべきでしょう。

adsense

adsense

-英語・英会話

執筆者:

関連記事

no image

リスニングパワー

英語の勉強になると思って、英語のインターネットラジオを つけっぱなしにしたなんてこともありました。 でも、たいして実力がついた気がしませんでした。 今度は別にスクリプト付きの教材でスクリプトを見て び …

no image

企業が求めるTOEICの点数が上がっている?

企業が求めるTOEICの点数について 掲載してある記事を見つけました。 以前に比べてずいぶんと基準が高くなったように 思えます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 900点 松下電器( …

no image

英語が全然聞き取れないという人へ

英語が全然聞き取れないという人、意外と 多いと思います。 きちんと一応大学は卒業したので、 大学受験で英語は勉強したし、大学でも 英語を学んでいたはず。 それなのに、何でここまで何を言っているか わか …

no image

日本語と英語は1対1で結びつかない

日本人は英語があまりにも話せなさすぎ、という印象があります。 あれだけ英語教育がされている中、何故なのでしょうか? 「何故日本人は英語が話せないか?」という内容について書かれた コラムがあり、読んで納 …

no image

日常的に英語を使う場所ができればいいのに

日本人は英語が苦手という人が本当に多いです。 自分も苦手でした。今はかなり話せるようになって きてはいますが、それでもまだまだですし、 レベルの維持すら難しいように感じます。 日常的に英語を使う場所が …

アーカイブ