社会

小学生はうなぎが嫌い

投稿日:

小学生の嫌いな料理ランキングが
1位 レバー料理
2位 うなぎ
3位 サラダ
4位 つけもの
5位 焼き魚

となっているとの発表がありました。

かなり意外な感じがしないでしょうか?

レバーは好き嫌いがはっきり分かれますし
大人好みの味というのはわかる話ですが、
あのうなぎが嫌いとは・・。
そしてサラダ・つけもの・焼き魚なんて・・。

ほんとこのまま大人が好きな料理ランキングに
変えてもおかしくないような順位になってしまっています。

大人と子供の味覚が異なるというのは
自分自身の成長過程からもわかりますが、
昔にうなぎが嫌いだったでしょうか?

昔からうなぎは高級というような認識は
ありました、おいしいというイメージしか
なかったように思えます。

あの照り焼きダレ、甘みのあるタレとご飯等
いかにも子供が好みそうな味に思えるのですが、

今の子供の味覚が心配になってしまいます。
偏食が進みすぎて従来のおいしいものを受け付けなくなって
しまったのか、それともこれは単なる成長の過程の一現象なのか、
それとも違う進化が進んでいるのか?

今から10数年経ったときにもしかして
料理自体が変わってしまう?
これまでの歴史を考えるとちょっと考えにくく、
この事象の要因が不明です。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

今日からモテ女子の自己管理力を身に着けましょう

癒し系でふんわりした雰囲気のモテ女子。 あの娘ばっかり男性にひいきされてずるい! なんて思ったことは無いでしょうか? 羨む前に、モテ女子の皆さんは、普段からどんな自己管理を しているのかを学びましょう …

no image

日本の和の精神は良いのか?

日本の和の精神についてアメリカ視点で語ったという 記事があったので興味を持って見てみました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   欧米社会では協調性をあまり重視しない傾向がある …

no image

中国の経済制裁から見る正しい生き方とは

中国が主張する領海区域は日本だけでなくフィリピンも含まれています。 中国は2010年9月、尖閣諸島沖合で中国の漁船が日本の巡廻船に衝突し、 船長を逮捕した時、対日のレアアースの輸出を禁止する事を行いま …

no image

未成年者との取引とその取り消しによる返還義務について

A(売主)がB(買主)とバイクの売買契約をしました。 バイクは50万円で売れました。Aはその50万円のうち10万円を 生活費として使い、20万円を競馬で使って全額スってしまいました。 現在手元には20 …

no image

外国為替市場について

外国為替市場を英語で表すならば、Foreign Exchange Marketとなります。 外為市場というように省略されて言われることもある外国為替市場は、 外国為替の取引が交わされるところをまとめた …

アーカイブ