社会

小学生はうなぎが嫌い

投稿日:

小学生の嫌いな料理ランキングが
1位 レバー料理
2位 うなぎ
3位 サラダ
4位 つけもの
5位 焼き魚

となっているとの発表がありました。

かなり意外な感じがしないでしょうか?

レバーは好き嫌いがはっきり分かれますし
大人好みの味というのはわかる話ですが、
あのうなぎが嫌いとは・・。
そしてサラダ・つけもの・焼き魚なんて・・。

ほんとこのまま大人が好きな料理ランキングに
変えてもおかしくないような順位になってしまっています。

大人と子供の味覚が異なるというのは
自分自身の成長過程からもわかりますが、
昔にうなぎが嫌いだったでしょうか?

昔からうなぎは高級というような認識は
ありました、おいしいというイメージしか
なかったように思えます。

あの照り焼きダレ、甘みのあるタレとご飯等
いかにも子供が好みそうな味に思えるのですが、

今の子供の味覚が心配になってしまいます。
偏食が進みすぎて従来のおいしいものを受け付けなくなって
しまったのか、それともこれは単なる成長の過程の一現象なのか、
それとも違う進化が進んでいるのか?

今から10数年経ったときにもしかして
料理自体が変わってしまう?
これまでの歴史を考えるとちょっと考えにくく、
この事象の要因が不明です。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

子供の絵画コンクール出品の勧め

子供をお絵描き教室に通わせようかと迷っているママたち、多いと思います。 お絵描き教室も良いと思いますが、私は、家でコンクールの絵を 描かせて出品していく事ををお勧めします。 特に、幼稚園児、低学年のお …

no image

公共事業で経済は潤うのか

衆院選が近く、各政党がさまざまな経済政策を披露していますが、 「国土強靱化計画」を標榜して公共事業に力を入れる政党もあります。 震災復興のための堤防整備や先日のトンネル崩落事故もあり、災害対策の 意味 …

no image

愛知県蟹江町母子殺害事件が解決

未解決事件は存在しますがそのまとめサイトなどがあるように 未解決事件に注目している人も多くいるようです。 私も気になっていた未解決事件のひとつであった 愛知県蟹江町の母子殺害事件が非常に気がかりでした …

no image

facebookには食べ物を載せてはいけない

facebookの食べ物問題で炎上した話が あります。 あちこちで騒がれていたのが目につきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 突然ですが、なにも考えずにFacebookで食べ物の投 …

残業が強制的に月80時間までになる?政府調整。

政府調整として長時間労働対策として 月80時間までの上限規制をするということを 始めるようです。 今も残業は原則禁止ですが、36協定で 時間制限を外すことができるように なっていたということ。 この8 …

アーカイブ