社会

小学生はうなぎが嫌い

投稿日:

小学生の嫌いな料理ランキングが
1位 レバー料理
2位 うなぎ
3位 サラダ
4位 つけもの
5位 焼き魚

となっているとの発表がありました。

かなり意外な感じがしないでしょうか?

レバーは好き嫌いがはっきり分かれますし
大人好みの味というのはわかる話ですが、
あのうなぎが嫌いとは・・。
そしてサラダ・つけもの・焼き魚なんて・・。

ほんとこのまま大人が好きな料理ランキングに
変えてもおかしくないような順位になってしまっています。

大人と子供の味覚が異なるというのは
自分自身の成長過程からもわかりますが、
昔にうなぎが嫌いだったでしょうか?

昔からうなぎは高級というような認識は
ありました、おいしいというイメージしか
なかったように思えます。

あの照り焼きダレ、甘みのあるタレとご飯等
いかにも子供が好みそうな味に思えるのですが、

今の子供の味覚が心配になってしまいます。
偏食が進みすぎて従来のおいしいものを受け付けなくなって
しまったのか、それともこれは単なる成長の過程の一現象なのか、
それとも違う進化が進んでいるのか?

今から10数年経ったときにもしかして
料理自体が変わってしまう?
これまでの歴史を考えるとちょっと考えにくく、
この事象の要因が不明です。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ホテリングルールから見る環境技術が生かされる方法

枯渇資源の利用方法についてある問題を抱えています。 それはどのように資源を有効活用すればいいのかという問題です。 石油や木のような資源活用を考える場合、一気に使えば資源が枯渇する 問題が起き、逆に全く …

no image

電気自動車の走行距離

最近、街中を車で走っていると、ハイブリッドカーを見ることが 非常に多くなりましたが、まれに、電気自動車を見かけることもあります。 電気自動車とは、バッテリーに蓄えた電気でモーターを 回転させて走る自動 …

東京へ一極集中が続く理由。都心から離れていると不利!?

日本の人口の移転についてですが 相変わらず東京への一極集中が続いていると いうようなニュースが出ていました。 東京が20年連続の転入超過ということ。 転入-転出で7万人というような数字に なっているそ …

no image

工業製品の磁石業界について

最近の磁石業界について詳しいことが判らないため、 磁石について一応調べてみまして少々驚きました。 それは磁石の種類と用途の広さです、先ず素人が よく知っている、鉄にくっつくと思っている磁石には、 強い …

no image

サラリーマンのランチ事情が異常に こんな世の中でいいのか?

サラリーマンのランチ代がたったの250円以下に なっているというニュースありました。 しかも地方水準ではなくて都内のサラリーマン水準と いう話です。 (参照) サラリーマンの24%「ランチ代は250円 …

アーカイブ