社会

小学生はうなぎが嫌い

投稿日:

小学生の嫌いな料理ランキングが
1位 レバー料理
2位 うなぎ
3位 サラダ
4位 つけもの
5位 焼き魚

となっているとの発表がありました。

かなり意外な感じがしないでしょうか?

レバーは好き嫌いがはっきり分かれますし
大人好みの味というのはわかる話ですが、
あのうなぎが嫌いとは・・。
そしてサラダ・つけもの・焼き魚なんて・・。

ほんとこのまま大人が好きな料理ランキングに
変えてもおかしくないような順位になってしまっています。

大人と子供の味覚が異なるというのは
自分自身の成長過程からもわかりますが、
昔にうなぎが嫌いだったでしょうか?

昔からうなぎは高級というような認識は
ありました、おいしいというイメージしか
なかったように思えます。

あの照り焼きダレ、甘みのあるタレとご飯等
いかにも子供が好みそうな味に思えるのですが、

今の子供の味覚が心配になってしまいます。
偏食が進みすぎて従来のおいしいものを受け付けなくなって
しまったのか、それともこれは単なる成長の過程の一現象なのか、
それとも違う進化が進んでいるのか?

今から10数年経ったときにもしかして
料理自体が変わってしまう?
これまでの歴史を考えるとちょっと考えにくく、
この事象の要因が不明です。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

国民年金保険料がアップ 月1万5040円に

国民年金保険料ですが2013年度は 現在の月額1万4980円から60円引き上げの 1万5040円となることが決定したそうです。 物価変動率等を考慮するので、60円の引き上げで 済んだというところもあり …

no image

企業が排出するゴミ問題に対し、消費者が責任を負う理由

企業がゴミに対する社会的責任を果たすためにも、 ゴミ発生を抑制したり、適性に処理する事を効率的にしていかなければなりません。 この効率性を追求するためにも、消費者もそのゴミに対する負担を 背負う事が結 …

no image

わずかな得票で一国を牛耳るうまい商売

誰がこんなうまいシステムを考え出したのでしょう。 今の総選挙のシステムは有権者が投票に参加しなくても、 その時のナンバ-ワン政党が候補者を一網打尽に かっさらえられるように作られています。 このシステ …

no image

寄付の発表は売名行為と非難されるべきか?

ソフトバンクの孫正義がアメリカのハリケーン「サンディ」への 被害に対して50万ドル寄付したということをtwitterで発表し、 それに対して「寄付まで商利用するな!」と 批判されたということがありまし …

no image

独身が考えるべき一生のお金 ~本当に独身はお金に困るのか?~

独身の場合、お金が裕福で困らないという考えを 抱きがちだが一生というライフスパンで見た場合、 お金に困る可能性があるという内容の記事を 見ました。 ・お金にゆとりがあると贅沢になりがち、ファミリー世帯 …

アーカイブ