健康

ダイエットを成功に導く食事のポイント

投稿日:

ダイエットを成功させるために食事としては以下のことを
意識すれば効果的です。

・脂肪の多い食材は調理法で脂を落とす
 フライパンで炒めるよりも煮ることによって脂肪分が落ちる料理も多いです。

・糖質の摂取は主食のごはんやパン、麺類から
 糖質も人間にとって必要なものですが、あえてお菓子類から取らなくても
 主食から十分に摂取することが可能です。とりすぎとなるケースが多いため
 主食メインで摂取すると考えておけばよいでしょう。

・調味料は最小限にとどめる
 しょうゆ、塩等はつい多くかけてしまう人もいますが、これを
 気持ち控えめにしていくことも大切です。

・低カロリー食品を上手に利用
 食事のときも低カロリーでボリュームを出せる料理・食材も
 今は多く販売されています。自らカロリーコントロールをしていくことが
 重要です。

・外食するなら一皿料理よりも定食物を
 外食するときも和風の定食等にすればカロリーが抑えられ、また栄養としても
 幅広く摂取できるものになります。

以上のようなものが意識づけしていけば効果が出てくるものの
一例になります。ダイエットの工夫というのは他にもたくさんあります。
1食1食に少しずつ生かしておけば、すぐに効果が出るわけでは
ありませんが、体内は確実に変化が起き、じわじわと効果が出てくるものです。

まずは自分の意識改革をしてみることが必要です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。 意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を 補おうと努力されている方もおられます。 しかし、大多数の人は、わかって …

no image

体脂肪と中性脂肪の違いとは?

よく耳にする言葉に「体脂肪」というものがあります。 体脂肪計も今は流行っていますし一般的な言葉となりました。 この体脂肪と中性脂肪やコレステロールを同じものだと 思っている人が少なくないようですが、実 …

no image

肩甲骨ストレッチ

以前健康番組で肩こり解消に、肩甲骨ストレッチが良いというのを観ました。 肩甲骨が柔らかい人は、腕を上に上げた時耳の後ろに腕がきます。この 姿勢の状態で自分の肩甲骨が柔軟でよく開いているかが判断できるの …

no image

体を中からメンテナンスできる「半日断食」

忘年会・お正月に続き、新年会等で体重増加された方、 胃腸が何となく弱っていると感じる方が多いのではないでしょうか。 また寒さも加わり、体中の血の巡りも滞っている状態かもしれません。 増加した体重を元に …

no image

肥満が引き起こす病気

最近、肥満ということが非常に気になってきています。 まだ明らかな肥満というわけではありませんがお腹が ぽっこりしてきています。 そこで、肥満が引き起こす病気ということで調べてみました。 ・脳血管疾患 …

アーカイブ