健康

中性脂肪が原因で起こる生活習慣病

投稿日:

中性脂肪とは、トリグリセライドとも呼ばれるもので、
LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロールと
ともに血清脂質を形成しているものになります。

これらは人間の体になくてはならないものにはなるのですが、
必要量を超えてしまうと肥満症になってしまい、また動脈硬化等
の疾患を引き起こす原因となります。

今現在、成人の4人に1人が高血圧症、7人に1人が糖尿病と
言われるほど、生活習慣病は身近なものになってしまっています。

なぜこのように生活習慣病が起きてしまうのでしょうか?

その原因は食生活の変化にあると言われています。
食生活が脂肪分の多い、いわゆる欧米型に変わっていって
いること、日常の運動量が減っていっていることが
あげられます。

生活習慣病は少しずつ進行するので、気づかない場合も
多いです。早い段階で適切な治療をしないと、命に
関わるような病状となる可能性もありえます。

じっくりと時間をかけて食事・運動で生活習慣そのものを
直していく必要があります。

自分は生活習慣病になっていないか、その傾向にないかを
是非一度チェックしてみることをおすすめします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

視力回復に良いとされるブルーベリーに医学的根拠はない?本当?

ブルーベリーが視力回復に良いと いうのは一般的な認識としてありましたが ポストセブンの記事で医学的根拠は ないというようなものが出ていました。 ブルーベリーの一種であるビルベリーには 抗酸化作用がある …

no image

更年期を乗り切るには

女性は人生の中で何度かホルモンの大きな変革期を迎えます。 まず大きく変わるのは思春期。初潮を迎え、外観的にも精神面でも大きく変化します。 次に、妊娠と出産。妊娠は女性の身体にとって革命的とも言える変化 …

no image

一日15分のウォーキングで、チョコの消費量が半分になる。

ダイエットがしたいけど、なかなかチョコレートが止められない、 そういう女性は多いように思えます。 そのような人には、朗報と言える実験結果が、英国で発表されました。 実験は、普段はチョコレートを食べてい …

no image

肥満が引き起こす病気

最近、肥満ということが非常に気になってきています。 まだ明らかな肥満というわけではありませんがお腹が ぽっこりしてきています。 そこで、肥満が引き起こす病気ということで調べてみました。 ・脳血管疾患 …

no image

子どもの口臭について

子どもの口臭の原因は何でしょうか? 大人であれば、どこかの体調等が悪く嫌な臭いを 発する等はよくありますが、子供であると気になるところです。 この原因の多くは口呼吸にあると言われています。 口臭外来で …

アーカイブ