健康

中性脂肪が原因で起こる生活習慣病

投稿日:

中性脂肪とは、トリグリセライドとも呼ばれるもので、
LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロールと
ともに血清脂質を形成しているものになります。

これらは人間の体になくてはならないものにはなるのですが、
必要量を超えてしまうと肥満症になってしまい、また動脈硬化等
の疾患を引き起こす原因となります。

今現在、成人の4人に1人が高血圧症、7人に1人が糖尿病と
言われるほど、生活習慣病は身近なものになってしまっています。

なぜこのように生活習慣病が起きてしまうのでしょうか?

その原因は食生活の変化にあると言われています。
食生活が脂肪分の多い、いわゆる欧米型に変わっていって
いること、日常の運動量が減っていっていることが
あげられます。

生活習慣病は少しずつ進行するので、気づかない場合も
多いです。早い段階で適切な治療をしないと、命に
関わるような病状となる可能性もありえます。

じっくりと時間をかけて食事・運動で生活習慣そのものを
直していく必要があります。

自分は生活習慣病になっていないか、その傾向にないかを
是非一度チェックしてみることをおすすめします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

基礎代謝量の計算

基礎代謝を計算して自分の数値を知って その数値をもとにトレーニングしたい、食事量を 考えたいという人もいると思います。 この計算式としてはハリス・ベネディクトの式と いう公式が存在します。 ・計算式 …

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

no image

ミオドレダイエットの本は売れている?

本屋に行ってダイエット系のところを見ると いつものようにダイエット本は溢れていますが、 ミオドレダイエットの本が平積みになって 置いてあるのを見かけました。 確か発売したのはもう1年以上も前のような。 …

La・VIE ツイスターダイエットKUBIREの効果は?

La・VIE(ラ・ヴィ)の「ツイスターダイエットKUBIRE」と いう商品を知っていますか? 偶然ですが、東急ハンズでサンプルが出ているのを 見て試してみて、気に入って買ってしまいました。 見ての通り …

no image

缶詰のブーム到来!?

忙しい人にぴったりということで 缶詰が見直されているらしいです。 参考) 忙しい現代人にぴったりの「缶詰ビューティー」〈AERA〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/art …

アーカイブ