健康

自分の肥満度を測るには

投稿日:

自分が肥満であるかどうかを測る方法として、CTスキャンや
超音波検査といったようなものがあります。ただし、いずれも
病院での検査となるため、手間がかかってしまうものになります。

そこで、簡易的なものとしてBMI(ボディ・マス・インデックス)と
いう計算式を用いる方法があります。
この判定法であれば、誰でもどこでも簡単に計算することができます。
今では肥満の一つの指標として有名なものとなっています。

BMI(標準体重)は、体重(kg)÷(身長m×身長m)

で求めることができます。
BMIの計算結果は、18.5以上25未満が成城とされています。
25以上の場合は肥満とされ、18.5未満がやせ気味とされます。

式を入れ替えてみて、身長m×身長m×22とすれば、自分の
身長の標準体重を求めることもできます。
実際の体重と標準体重を見比べてみてプラスマイナス10%以内であれば
正常と考えてみていいでしょう。

最近は、体脂肪計付きの体重計も流行っています。これを利用すれば
簡単に測ることもできますが、測定する時間・体調等にゆおって変動
していきますので、参考程度にしておいた方が良いでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

子供の乾燥肌対策

あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを 訴えてくると言うお子さんがおられます。 私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、 ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。 …

no image

口臭対策

口臭対策として口臭外来というところがあるわけですが、 そこでは口臭の原因を特定するというところから始まります。 口臭の原因は一つではなくさまざまな原因が考えられるからです。 一番多いのは口の中の細菌で …

ほぐれっち

体のコリの悩みに「ほぐれッチ」通販 ~体をほぐす~

体がこってしかたがない、体全体が 硬くなって困っている人は結構多いと 思います。 一時的なものなら湿布を貼ってとかで 対策も出来ますが、慢性的なものだと どうしようもなくて参っていたりすることも ある …

no image

乾燥肌対策「手」について

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。 毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、 空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリーム …

no image

老人性乾燥肌の対策について

50歳代の方の話を掲載します。 50代後半男性です。50代に入った頃から冬場の入浴後から寝るまでの時間に、 背中や脚が痒くなる症状が現れました。最初は何が原因なのかわかりません。 痒み止めの軟膏を塗っ …

アーカイブ