健康

自分の肥満度を測るには

投稿日:

自分が肥満であるかどうかを測る方法として、CTスキャンや
超音波検査といったようなものがあります。ただし、いずれも
病院での検査となるため、手間がかかってしまうものになります。

そこで、簡易的なものとしてBMI(ボディ・マス・インデックス)と
いう計算式を用いる方法があります。
この判定法であれば、誰でもどこでも簡単に計算することができます。
今では肥満の一つの指標として有名なものとなっています。

BMI(標準体重)は、体重(kg)÷(身長m×身長m)

で求めることができます。
BMIの計算結果は、18.5以上25未満が成城とされています。
25以上の場合は肥満とされ、18.5未満がやせ気味とされます。

式を入れ替えてみて、身長m×身長m×22とすれば、自分の
身長の標準体重を求めることもできます。
実際の体重と標準体重を見比べてみてプラスマイナス10%以内であれば
正常と考えてみていいでしょう。

最近は、体脂肪計付きの体重計も流行っています。これを利用すれば
簡単に測ることもできますが、測定する時間・体調等にゆおって変動
していきますので、参考程度にしておいた方が良いでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

間違いだらけのダイエット方法

世の中のダイエット情報を見ると、次から次へと 新しいダイエット方法が出てきます。 最もらしく雑誌で紹介し、本が出版され、DVD等も 発売されるもの、TVでプロモーションがかかるものも 多いので惑わされ …

no image

ダイエットするために効果的な体の動かし方や時間の作り方

体重は、ちょっとした変化ですぐに変動してしまいます。 特に生理前やストレスを受けたときには、気が付かないうちに 数キロは簡単に増えてしまいます。 美容を気にされている女性にとって、たった数キロであって …

no image

ダイエットサプリメントを選ぶときに重視する成分

時代が進むにつれてダイエットサプリメントは進化を遂げてきました。 それだけ自分の体形に気を使っている人がたくさん存在するということでしょう。 しかし、ダイエットサプリメントを使用したからと言って 必ず …

no image

乾燥肌に効く食べ物

秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。 乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、 保水力を高めるのが有効です。 しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から …

no image

マクロビオティックでダイエット

近年、その存在が注目されているマクロビオティック。 女性であればこの名前を聞いたことがある方も 多いのではないかと思います。 マクロビオティックの効果はダイエットだけではありませんが、 これからダイエ …

アーカイブ