健康

自分の肥満度を測るには

投稿日:

自分が肥満であるかどうかを測る方法として、CTスキャンや
超音波検査といったようなものがあります。ただし、いずれも
病院での検査となるため、手間がかかってしまうものになります。

そこで、簡易的なものとしてBMI(ボディ・マス・インデックス)と
いう計算式を用いる方法があります。
この判定法であれば、誰でもどこでも簡単に計算することができます。
今では肥満の一つの指標として有名なものとなっています。

BMI(標準体重)は、体重(kg)÷(身長m×身長m)

で求めることができます。
BMIの計算結果は、18.5以上25未満が成城とされています。
25以上の場合は肥満とされ、18.5未満がやせ気味とされます。

式を入れ替えてみて、身長m×身長m×22とすれば、自分の
身長の標準体重を求めることもできます。
実際の体重と標準体重を見比べてみてプラスマイナス10%以内であれば
正常と考えてみていいでしょう。

最近は、体脂肪計付きの体重計も流行っています。これを利用すれば
簡単に測ることもできますが、測定する時間・体調等にゆおって変動
していきますので、参考程度にしておいた方が良いでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

炭酸水で髪の毛が生える!?

炭酸水で髪の毛が生えていくということがある? まとめブログを見ていたらそのような話題がありました。 【朗報】炭酸水で頭洗ったら髪生えてきたwww http://kanasoku.blog82.fc2. …

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

no image

幼児の乾燥肌について

冬になると、乾燥肌に悩まされることが多くなります。 特に幼児は、肌の乾燥がそのままかゆみになり、 身体をかきこわして出血などを起こす事があるので、注意が必要です。 幼児の乾燥肌防止には、やはり全身用の …

no image

コラーゲン青汁とは

青汁にコラーゲンを配合したという商品が発売されています。 青汁は健康サポートということ女性の美容アイテムとしても 積極的に取り入れられてきていますが、さらにコラーゲンを追加する ことにより、一度に多く …

no image

子供の肥満が急増

肥満を警戒しなければならにのは、大人に限った話では ありません。 日本の子供たちの間でも、肥満は激増しているのです。 1980年代から子供の脂肪摂取量は適性範囲の30%を超え、 その値は今も増え続けて …

アーカイブ