健康

自分の肥満度を測るには

投稿日:

自分が肥満であるかどうかを測る方法として、CTスキャンや
超音波検査といったようなものがあります。ただし、いずれも
病院での検査となるため、手間がかかってしまうものになります。

そこで、簡易的なものとしてBMI(ボディ・マス・インデックス)と
いう計算式を用いる方法があります。
この判定法であれば、誰でもどこでも簡単に計算することができます。
今では肥満の一つの指標として有名なものとなっています。

BMI(標準体重)は、体重(kg)÷(身長m×身長m)

で求めることができます。
BMIの計算結果は、18.5以上25未満が成城とされています。
25以上の場合は肥満とされ、18.5未満がやせ気味とされます。

式を入れ替えてみて、身長m×身長m×22とすれば、自分の
身長の標準体重を求めることもできます。
実際の体重と標準体重を見比べてみてプラスマイナス10%以内であれば
正常と考えてみていいでしょう。

最近は、体脂肪計付きの体重計も流行っています。これを利用すれば
簡単に測ることもできますが、測定する時間・体調等にゆおって変動
していきますので、参考程度にしておいた方が良いでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

80種類のめぐみジュレの口コミ 実際に食べてみました

酵素系のアイテムって何か 使っているものはあったりしますか? 体の健康を考えていかないといけないなと 考えていた時期にふと出会ったのが この酵素、ビオクラの80種類のめぐみジュレと いうものなんです。 …

no image

ニキビと青汁

青汁は健康維持のサポートにとても役立つと言われています。 健康においてどんな点が心配かということで必要な成分も異なってきますので 健康診断を受けた結果を利用したり、具体的に成分を見て見極めていくと よ …

no image

育毛剤が効かない原因と改善方法

実際に育毛剤を利用している人のうち どれくらいの人がきちんと髪が増えているのでしょうか。 育毛剤が効かないと感じている人は多いと思いますので、 今回は育毛剤の効かない原因を考えてみましょう。 まずは、 …

no image

ダイエット商品の口コミと効果を調べる

手軽に誰でもダイエット商品は通販などを利用することで、 買うことができますが、利用を実際にす場合に参考に したほうが良いのがネットだどの口コミです。 なるべく商品情報を収集してからの方がおすすめなのは …

no image

豆乳でダイエットと美肌効果

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、ホルモンを整えて 脂肪を燃焼させる効果があります。 ダイエット効果だけでなく美肌にも効果があるといわれているので 女性には特におすすめの飲料で、良質の油が含まれて …

アーカイブ