健康

現代人の死亡原因の多くは動脈硬化

投稿日:

少し前の日本人の食生活はお米が中心でした。

ご飯を多く食べる場合、どうしても漬物やみそ汁などの塩分の
多い食品を摂りすぎる傾向があり、結果として当時の日本には
高血圧症の人が多くみられました。

死因のトップとなったのも高血圧からくる、脳内出血でした。

ところが現代では、動物性たんぱく質をはじめ、高カロリーな
食事をとるようになり、高脂血症や高コレステロール血症と
いった病気にかかる割合が著しく増加してきました。

その結果として動脈硬化を招き心臓秒(虚血性心疾患)や
脳血管疾患を起こす人が多く見られるようになったのです。

こうした動脈硬化を原因とする病気で亡くなった人の合計は、
実は日本人の死亡要因の1位とされるがんと同じくらいの多さと
なっています。

この動脈硬化を引き起こす第一歩となっている肥満は、私達の
ライフスタイルに原因がある場合はほとんどです。

そのため、肥満の対策、改善が長生きの秘訣ともいえるのです。

動脈硬化を起こしやすい人は血液中の中性脂肪血が高いという
傾向があり、またLDLコレステロール(悪玉コレステロール)や
HDLコレステロール(善玉コレステロール)の低い人も要注意です。

最近ではRLPコレステロール(レムナントリボたんぱく)や
スモールデンスLDLが高い人にも動脈硬化が起きやすいことが
わかってきました。

RLPコレステロールは中性脂肪に富むリボたんぱくで、細胞に
とりこまれやすく、動脈硬化を早く促進します。これが多い場合には
中性脂肪値も高くなり、高脂血症を合併しやすいと言われています。
以上のように中性脂肪は動脈硬化に深く
関わっていることがわかると思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

妊活のための精子検査が郵送でできる!?

妊活中ですが なかなか赤ちゃんができないと いう場合、妊娠のしやすさに ついて検査するというのが 一般的なところかと思われます。 ただ妊娠については女性側の問題だけでは なく、男性側に問題があるという …

歯ブラシも高級なよいものを試してみませんか?

歯ブラシなんてどれを使っても同じ、というような人も いるかもしれませんが、でも自分の使うブランドであったり 硬さであったり、ある程度はこだわりがあるというのが 普通なのではないでしょうか。 今までいろ …

no image

清涼飲料水が脳梗塞の危険を増す

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、 ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍 高いとの研究結果が発表された、という記事がありました。 清涼飲料水に多く含まれる糖分の …

no image

マクロビオティックでダイエット

近年、その存在が注目されているマクロビオティック。 女性であればこの名前を聞いたことがある方も 多いのではないかと思います。 マクロビオティックの効果はダイエットだけではありませんが、 これからダイエ …

no image

キューサイのはちみつ青汁

青汁は健康にいいのはわかってます。 そうはいってもやっぱり苦いのは苦手・・・という方には、 キューサイの「はちみつ青汁」というものもあります。 これははちみつメーカーで有名な山田養蜂場のものを使用して …

アーカイブ