ニュース

ドラえもんが“生誕100年前”

投稿日:2012/09/03 更新日:

ドラえもんが生誕100年前になるそうですね。

今日が2012年9月3日。
ドラえもんが生まれるのが2112年9月3日とのことで、
100歳記念ではなく、100年前記念となるそうです。

そういえば、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってないことに
気がつきました。今後行ってこようと思います。

ドラえもんにはほんとお世話になりました。
1巻から当時出ていた41巻くらいまで全巻持っていましたね。
そのあと最終巻の45巻までは追って読みました。
(ちなみにドラえもんには最終回はありません。よくネットで
出回っているのは別の人が作った創作です。
作者が亡くなってしまったので、普通に連載しているのが
45巻で止まっているんです)

今リアルタイムの漫画がどう影響しているかはわからないですけど、
結構ドラえもんって勉強になったと思うんですよ。
学校では直接教えてもらえることがない一般常識、一般知識的な
ものが凝縮されていたようにも思えますし、道徳の勉強としても
よかったと思います。

漫画であって、エンターテイメントでありながらも、教育的な要素、
いろいろな価値観を得られる要素、考えられる要素というのが
多々あったように感じています。

長編ドラえもんとか、最近のものは観なくなってしまいましたが
たまには見てみるのもいいかななんて思いました。

 

PR
DCCの口コミ

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ヤフーオークションの福袋詐欺が発生

現在、ヤフーオークションの福袋詐欺が 発生しているようです。 福袋ということで一般に百貨店等から購入した 福袋を購入できると思い、数万円の費用を支払ったところ 荷物は届くのですが、自作の福袋で商品も1 …

no image

大型バスの自動ブレーキ義務化 今までは?

大型バスの自動ブレーキが2014年より義務化されるという ニュースが上がっています。 ////////////////////////////////////////////////// 国土交通省は …

no image

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

パナソニックが今度は使う人の声や顔を 識別して個別のサービスを行うテレビを 発表したそうです。 内臓のカメラで使う人を見分け、好みに あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が あるということ。 早 …

no image

宇多田ヒカルの自由な生活に憧れる

宇多田ヒカルがお遍路中に靱帯損傷ということでニュースになっていましたね。 早く怪我が治るといいですね。致命的な怪我等ではないようで良かったです。 宇多田ヒカルという知名度の高い人物が一人でお遍路周りを …

no image

ゾゾタウンのtwitter問題

衣料品インターネット通販のゾゾタウンが 送料無料にするという発表がありましたね。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121101/biz12110109440 …

アーカイブ