ニュース

ドラえもんが“生誕100年前”

投稿日:2012/09/03 更新日:

ドラえもんが生誕100年前になるそうですね。

今日が2012年9月3日。
ドラえもんが生まれるのが2112年9月3日とのことで、
100歳記念ではなく、100年前記念となるそうです。

そういえば、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってないことに
気がつきました。今後行ってこようと思います。

ドラえもんにはほんとお世話になりました。
1巻から当時出ていた41巻くらいまで全巻持っていましたね。
そのあと最終巻の45巻までは追って読みました。
(ちなみにドラえもんには最終回はありません。よくネットで
出回っているのは別の人が作った創作です。
作者が亡くなってしまったので、普通に連載しているのが
45巻で止まっているんです)

今リアルタイムの漫画がどう影響しているかはわからないですけど、
結構ドラえもんって勉強になったと思うんですよ。
学校では直接教えてもらえることがない一般常識、一般知識的な
ものが凝縮されていたようにも思えますし、道徳の勉強としても
よかったと思います。

漫画であって、エンターテイメントでありながらも、教育的な要素、
いろいろな価値観を得られる要素、考えられる要素というのが
多々あったように感じています。

長編ドラえもんとか、最近のものは観なくなってしまいましたが
たまには見てみるのもいいかななんて思いました。

 

PR
DCCの口コミ

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

日本が竹島の国際司法裁判所提訴を当面見送り 関係重視の方向性へ

日本が竹島の国際司法裁判所提訴を当面見送りして 日韓関係への修復を図る方向に進むということが 報道されています。 <出典元> 日本が竹島ICJ提訴を当面見送り、不満より関係重視=韓国 http://h …

no image

ネット党首討論会の感想

ネット党首討論会がニコニコ動画が開催されて いたので、一瞬ですが、見てみました。 ゆっくりと討論内容を見たわけではないので 討論内容の感想という話ではないのですが、 やはりというか、ニコニコ動画の画面 …

no image

鳥取事件と死刑判決制度

鳥取不審死事件の結果で死刑判決が出たということが 報道されています。 2件の強盗殺人と詐欺罪が該当。 直接証拠は無し。 他の事件と違って、被告が犯人である可能性は極めて 高いけれど、その証拠を裏付ける …

no image

カフェインの致死量は?本当に危険?

モンスターエナジーのドリンクのカフェインで以下のようなニュースがありました。 米メリーランド(Maryland )州で19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に 含 …

no image

職員にアレルギーの責任まで負わせるのか?

小学校児童がアレルギーの食事をおかわりで うっかり食べてしまったために死亡してしまったという 事件、市教委が検証委員会を設置するということで 動いているそうです。 (参照) 調布の小5 給食アレルギー …

アーカイブ