ニュース

ドラえもんが“生誕100年前”

投稿日:2012/09/03 更新日:

ドラえもんが生誕100年前になるそうですね。

今日が2012年9月3日。
ドラえもんが生まれるのが2112年9月3日とのことで、
100歳記念ではなく、100年前記念となるそうです。

そういえば、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってないことに
気がつきました。今後行ってこようと思います。

ドラえもんにはほんとお世話になりました。
1巻から当時出ていた41巻くらいまで全巻持っていましたね。
そのあと最終巻の45巻までは追って読みました。
(ちなみにドラえもんには最終回はありません。よくネットで
出回っているのは別の人が作った創作です。
作者が亡くなってしまったので、普通に連載しているのが
45巻で止まっているんです)

今リアルタイムの漫画がどう影響しているかはわからないですけど、
結構ドラえもんって勉強になったと思うんですよ。
学校では直接教えてもらえることがない一般常識、一般知識的な
ものが凝縮されていたようにも思えますし、道徳の勉強としても
よかったと思います。

漫画であって、エンターテイメントでありながらも、教育的な要素、
いろいろな価値観を得られる要素、考えられる要素というのが
多々あったように感じています。

長編ドラえもんとか、最近のものは観なくなってしまいましたが
たまには見てみるのもいいかななんて思いました。

 

PR
DCCの口コミ

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

モンパチのMステメッセージ アーティストの政治活動

モンパチことモンゴル800がMステに出演して 原子力・オスプレイの反対意思を示したということで 話題になっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ モンパチ、MステでNOオスプレイ h …

no image

PC遠隔操作事件の方針

例のパソコン遠隔操作事件ですが、FBIへの協力を 仰いで犯人特定を進めていく方針とのニュースが 出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  パソコンの遠隔操作事件で、警視庁や大 …

リレンザでもインフルエンザで異常行動が出る?タミフルだけじゃない?

本日のニュースでインフルエンザで 治療薬のリレンザを服用した 中学2年生がマンション4Fから転落したと いうことが報道されました。 今まではタミフルが異常行動を引き起こすと いうように言われていました …

冨田さん 刺傷事件の判決は何年が妥当なの?

冨田さんの刺傷事件についての 判決が「たった14年」ということで 大きな話題になっているようです。 もともとの求刑が17年だったのが 判決では14年6ヶ月に短縮されてしまいました。 あの法廷でのやりと …

no image

大型バスの自動ブレーキ義務化 今までは?

大型バスの自動ブレーキが2014年より義務化されるという ニュースが上がっています。 ////////////////////////////////////////////////// 国土交通省は …

アーカイブ