エンターテイメント

ゲームの未来はハイエンドなのか?

投稿日:

スクウェア・エニックスはひたすらハイエンドを
追求したゲームを作り続けているように見えます。

スクウェア・エニックスというよりはスクウェアの血と
いう部分でしょうか。ファイナルファンタジーに
始まった高画質・高クオリティを追求する世界。

その方向性はもはや現在では廃れてきて、
人々の向いている方向性は違うのでは?という思いが
ありましたが、この記事を読んでなるほどと
また理解が深まりました。

参考)
今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?
――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で
目指す“ゲームの未来”について聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/

どうしてもPlay Station3ではなく、任天堂Wiiが成功したように
見えてしまう今、ゲームに求めているのはある意味単純さでも
あり、楽しさを求めているのであって決して映像を
求めているのではない、という思考に行きつきます。

単純に見るとそれは間違ってはいないのですが、
このインタビューからは今の映像追求ではなく、
さらにその先のゲームの未来を見据えて今現在を
一歩一歩進んでいるんだということが伺えます。

映像のキレイさには興味はなくなってきている、と
言いながら映画のアバターには確かに多くの人が
興味を抱いていたことは間違いありません。

そうすると現在の映像が綺麗な世界ではなく、
その先のバーチャルリアリティが完全に再現できる
世界が出来上がったとき、その技術は大きく見直され
評価される可能性もあるということです。

そして技術的には実現する時期はそう遠くないと
思われます。

ゲームがローテクなものがいいのかハイエンドな
ものがいいのか?

この2択を選ぶという問題ではないのかもしれません。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

進撃の巨人の人気が凄すぎる!

進撃の巨人の人気、今とんでもないことに なっていますね。 当ブログのアクセスがなんと こんな状態になっており、主要アクセスが 進撃の巨人という大変なことになっています。 アクセスの2位~11位を進撃関 …

天竜牌が打ち切り!?残念な結末に【マンガボックス】

マンガボックスで連載していた麻雀の漫画、 天竜牌についてですが、今週号で 唐突な打ち切りエンドとなってしまいました。 あまりにも何のフラグもなく突然ということで 驚くことしかできません。 これはまたシ …

サムライハーフが打ち切りのショック

マンガボックスのアプリで連載中だった サムライハーフという漫画が 打ち切りによる終了となってしまったようです。 打ち切りかどうかというところは 漫画がきれいに終わっているかどうかと いうところと考える …

no image

2012年~2013年のゲーム業界

最近ゲーム業界ではソニーと任天堂が3DSやPSVITAなど 多くのハードウェアを出してゲームの戦争に乗り出しています。 その中でそれぞれのハードの特徴とお勧めの商品を紹介していきたいと思います。 ・3 …

no image

ゲームセンターが中高年の世界へ

ゲームセンターがいつの間にか中高年、 お年寄りが集まる傾向に変わってきているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参照) ゲーセン 中高年に照準 http://www.tokyo …

アーカイブ