ニュース

最高裁判所裁判官の国民審査はわからない

投稿日:

最高裁判所裁判官の国民審査はわからない

衆議院の総選挙が今話題になっていますが
それと同時に実施されるのが最高裁判所裁判官の
国民審査。

今回もまた最高裁判官の情報が届きました。

DSC_0544

最高裁判官の審査は衆議院等とは異なり
選挙で選ぶではなく、ダメな人に×をつけて
罷免するというスタイルです。

そのため、黙って何もつけずに投票すれば
それは承認したことになってしまいます。

実際、今回の案内を見てみたのですが、
誰が良くて、誰がダメかということ、
本当に判断できる人がいるのでしょうか?

一切と言っていいほどTV、ニュース等で裁判官の
人柄や実績等を紹介するようなことはありません。
経歴と心構えは書いてあっても、心構えに悪いことを
書くような人はいませんし、そんな表面的な情報で
その人の思想はわかりません。

現在まで国民審査によって罷免された人は
1人もいません。

事実上、罷免するための情報もないから
罷免しようがなく、国民の大多数が興味すら持てないと
いう状況だと思います。

もっとこのあたりについても真剣に特集することが
必要ではないでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

蓮舫代表のツイッター逆キレ事件 低レベルな反応はやめたら?

民進党の蓮舫代表が国会開会中に ツイッターを利用したというところで 批判が殺到して話題になりました。 実際には、公務の離席中のツイートだったと いうことを言っているようです。 そもそも、あまりにも低レ …

no image

熱中症急増。気をつけましょう。

6月東京の都心では30度以上となったいうことも あり、熱中症の患者急増しているそうです。 関東地方ではおとといまでの1週間で 156人が熱中症で病院に運ばれたとか。 梅雨の時期ということで湿度もあって …

no image

2012年ヒット商品ランキング 

2012年ヒット商品ベスト30が発表されました。 その中身を見ると 1位 東京スカイツリー 2位 LINE 3位 国内線LCC 4位 マルちゃん正麺 5位 フィットカット カーブ 6位 JINS PC …

no image

ステマ防止にPRマーク 意味・効果はあるのか?

ペニーオークションのステルスマーケティング騒動と なったアメーバブログ(アメブロ)ですが、今度から 有名人ブログの場合、広告の場合はPRマークを掲載することを 義務付け、掲載していない商品紹介記事で実 …

駐韓大使の韓国復帰は急ぐ必要はない この方針は正しい?

安倍首相が日本に帰国する措置を とった韓国駐在大祭の復帰について 急ぐ必要はないという立場を とったということで話題になっています。 確かにこれについては何も状況が 進展していないわけですので 戻す必 …

アーカイブ