社会

円安は日本を救うのか

投稿日:

自民党が優位ということが世論調査などで
明らかになってくるに従って円安が進んできています。

自民党の総裁などは否定していますが、やはりどう考えてみても
自民党の総裁の発言が今の円安を誘導しているとしか考えられません。

一般国民はずっと長い間、円高とデフレが日本経済の不況の根本的な
原因であると聞いてきました。

本当にそうなのでしょうか?円安でインフレになれば
日本の不況は改善するのでしょうか。

円安について考えてみれば、円安になって改善しそうなのは
輸出に重点を置く企業の利益の改善でありましょう。

日本を代表するような大手の企業は確かに助かるでしょう。
しかし円安になれば資源やエネルギーや食糧の多くを輸入に頼っている
日本においては原料が高くなることもまた必然的です。

そうすれば内需系の企業では原料高で値上げないしは利益の縮小が
考えられます。あっさりと値上げが敢行されればデフレも解消されるかも
しれないのでいいこともあるかもしれませんが、仮に大きなインフレを
起きてしまうとどうするのでしょうか。

国民の生活は途端に苦しくなってくるのも確実です。
過度のインフレが起こればまた円高に誘導するとでもいうのでしょうか。

公平に考えてみれば、円高であってもメリットデメリットがあり、
円安でもメリットデメリットは両方あるのです。

今までの日本は貿易黒字であったので、円安にメリットが多かったのでしょうが、
今では貿易赤字になっています。円安になれば巨額の貿易黒字が出るのでしょうか。

それよりも、日本が国際競争力が衰えていることの方が
大きな問題ではないのでしょうか。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

サラリーマンのランチ事情が異常に こんな世の中でいいのか?

サラリーマンのランチ代がたったの250円以下に なっているというニュースありました。 しかも地方水準ではなくて都内のサラリーマン水準と いう話です。 (参照) サラリーマンの24%「ランチ代は250円 …

no image

M&Aと少子高齢化の関係

経済用語のM&A。日本国内でも有名になってきています。 この言葉が一般的になったのは、2005年のライブドアによるフジテレビ 買収騒動前後かもしれませんが、それで若干悪い印象を持った人も い …

no image

ホテルで働いていた経験

かつて、私はホテル業界で働いていたことがありました。 ホテル業界は、とても華やかでやり応えのある業界でした。 もちろん給与も高く非常に満足していました。 おなじ職場の同僚たちもとてもいい人だらけで、こ …

接客

「おもてなし」を中国は真似できるのか?日本のマニュアルが流出

日本のおもてなしの接客マニュアルが流出して中国で見られているという話が出ています。 読売新聞の記事で出ていました。 流出というと何か大変なことのようにも思えてしまいますが、これは企業秘密というよりは、 …

正社員不足企業が4割超 なぜ派遣を正社員にしないの?

4割超の企業が正社員が不足している なんて話が出ています。 人手不足で受注できるものもできなくなると いう話も。 こういうニュースが出ているということは 景気が上向いているという良い面も あるかもしれ …

カテゴリ

アーカイブ