ニュース

北朝鮮のミサイル打ち上げ成功への感想

投稿日:

北朝鮮がミサイルの打ち上げに成功したと、号外まで出てしまいました。
それまでの、報道はなんだったのでしょう。

ロケットの解体をしているとか、打ち上げを29日に延期するとか。
情報を受け取っている国民にはいつもながら
ただ知らされているだけで、情報は北朝鮮に関しても決して正確とはいえません。
気になったのは、政府の態度です。

前回の汚名挽回といったところなのでしょう。
確かに、打ち上げ延期の情報が流れても、警戒は引き続き行うと
野田総理が語っていました。

アメリカとの情報交換が、自衛隊や韓国の情報よりも優先したせいなのでしょう。
でも、Jアラートは正確には作動していないのです。

大きく、報道されていないのですが、
政府からの情報をもとに、各自治体が関係の地域の住民に対して
注意を促す情報を出すのに、手違いがあって
危険や注意喚起を、自治体の放送で流す事ができていなかったりしています。

確かに、注意を怠らなかったと胸を張って言っておられましたが、
これは、なんのために行うかという事をお忘れではないでしょうか
と、突っ込みたくなる情景でした。

政府が監視を怠っていないといっても、それでミサイルが発射されて
残骸が落ちる可能性のある地域に対しての
危険性が回避されるように、つつがなくJアラートを使って
国民を守れてたのでしょうか?

この間の、地震の被害地域が大きいとか、狭いとかの問題ではないのです。
本当に、危険と隣り合わせになりつつある事を
知らなければならないのではないでしょうか。

やみくもに国民に危険を連発したり、注意喚起を流すだけでなく
どのような、方法がとられるのか
そして、最悪の場合にならないようどんな外交政策をとっているのか。
ただ、抗議を中国当局を通じて行った。

これは、言っても仕方がないけれど、一応言わないとけいないから
程度にしか、国民は思っていないのに。

他に方法がないなら、脚元のシステムをもっと国民に知らしめる事が
必要なのではないのでしょうか。

この国がどちらの方向に行くにしても、
今の力でできる事は限られているはずなのに、末端の部分への浸透が
なされていないのは、国の指導不足だと思うのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

NHKの避難呼びかけ 何が良いのか?

NHKの緊急避難の呼びかけが見直しが 必要ということでニュースになっています。 今度は大げさすぎた? 津波避難呼びかけ、NHKが表現見直しも http://headlines.yahoo.co.jp/ …

釜山少女像に日本人3人の謝罪の手紙 良いのかやめた方がいいのか

釜山少女像に日本人3人の謝罪の手紙が おいてあったということが話題に なっているようです。 ハングルと日本語で「一人の人間として、哀悼の意を表します。 一人の日本人として、謝罪します。誠に、申し訳あり …

no image

自民党安倍政権に期待

年が明け、昨年末衆議院選挙で大勝利を収めた自民党政権が 本格始動を始めます。外交や社会保障など課題は山積ですが、 一番の目玉はなんといっても「経済」「原発政策」です。 民主党政権では規制改革が進まず経 …

no image

地球温暖化 バナナとじゃがいも

地球温暖化ということでじゃがいもを食べている層が バナナを食べる日が来てしまうそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国際農業研究協議機構は、世界の農作物2 …

no image

教科書検定と義務化の見直しについて

義務教育を1年前倒しにするという内容と 教科書の内容を見直すというものが 自民改革案として提示されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考 5歳児教育を義務化=教科書検定見直し-自民 …

アーカイブ