ニュース

北朝鮮のミサイル打ち上げ成功への感想

投稿日:

北朝鮮がミサイルの打ち上げに成功したと、号外まで出てしまいました。
それまでの、報道はなんだったのでしょう。

ロケットの解体をしているとか、打ち上げを29日に延期するとか。
情報を受け取っている国民にはいつもながら
ただ知らされているだけで、情報は北朝鮮に関しても決して正確とはいえません。
気になったのは、政府の態度です。

前回の汚名挽回といったところなのでしょう。
確かに、打ち上げ延期の情報が流れても、警戒は引き続き行うと
野田総理が語っていました。

アメリカとの情報交換が、自衛隊や韓国の情報よりも優先したせいなのでしょう。
でも、Jアラートは正確には作動していないのです。

大きく、報道されていないのですが、
政府からの情報をもとに、各自治体が関係の地域の住民に対して
注意を促す情報を出すのに、手違いがあって
危険や注意喚起を、自治体の放送で流す事ができていなかったりしています。

確かに、注意を怠らなかったと胸を張って言っておられましたが、
これは、なんのために行うかという事をお忘れではないでしょうか
と、突っ込みたくなる情景でした。

政府が監視を怠っていないといっても、それでミサイルが発射されて
残骸が落ちる可能性のある地域に対しての
危険性が回避されるように、つつがなくJアラートを使って
国民を守れてたのでしょうか?

この間の、地震の被害地域が大きいとか、狭いとかの問題ではないのです。
本当に、危険と隣り合わせになりつつある事を
知らなければならないのではないでしょうか。

やみくもに国民に危険を連発したり、注意喚起を流すだけでなく
どのような、方法がとられるのか
そして、最悪の場合にならないようどんな外交政策をとっているのか。
ただ、抗議を中国当局を通じて行った。

これは、言っても仕方がないけれど、一応言わないとけいないから
程度にしか、国民は思っていないのに。

他に方法がないなら、脚元のシステムをもっと国民に知らしめる事が
必要なのではないのでしょうか。

この国がどちらの方向に行くにしても、
今の力でできる事は限られているはずなのに、末端の部分への浸透が
なされていないのは、国の指導不足だと思うのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

世田谷での元警視の立てこもり事件

世田谷での元警視の事件、ニュースで報道されていましたが 非常に怖い事件ですね。 あの場所は歩きではちょっと遠いところですが、近くを通ったことは あります。直接関係ない話といえども、そこそこ近くで事件が …

no image

マルちゃん正麺の東洋水産は堅実?

マルちゃん正麺が売れているのは周知のとおり。 確かにおいしいこの商品。何故こんな大ヒット商品が 生まれたのかについての記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1990年以降、不 …

no image

日本原電の打ち出の小槌

今日本では一部を除いて全ての原発の稼動がストップしており、 その再開のメドすらたっていない状況です。 ところがそんな中、日本原子力発電、通常日本原電という会社が関連する 原発が稼動していないにもかかわ …

ワタミのメガソーラー事業開始 ここもブラックになるのか?

ワタミがメガソーラー事業参入ということが 発表されていますね。 ワタミ、メガソーラー事業参入へ まずは北海道で建設 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821 …

こども保険は実質増税!?小泉進次郎氏提案政策が不人気に

今まで小泉進次郎といえば、大人気の政治家ということで褒め称えられることが多かったのですが、今回の「こども保険」については批判が多く出ているようです。 こども保険ということで、何か保険のような制度かとお …

アーカイブ