社会

世論調査と選挙結果との乖離

投稿日:

自民党 36.4 31.6 31.4 33.4 34.3 30.2 31.8 27.7 27.4 32.8 34.0 31.5 (31.9)
民主党 14.8 13.3 13.9 12.0 13.0 15.1 20.5 26.0 24.5 18.9 21.6 19.8 (17.8)
上記は何の数字だと思いますか? 実はNHKの2007年1月~12月の自民党と
民主党の政党支持率調査の推移です。( )内は、1年の平均値になっています。
ほぼ、ダブルスコアで自民党が勝っていますね。

一方、右の数字は何だと思いますか? 自民党28.1 民主党39.5
 
これは同じ2007年7月の参院選比例区得票率です。
約1.3倍で民主党が勝っていますね。

ではなぜこのように、マスコミ世論調査と、国政選挙得票率の大きな
乖離が起こるのでしょうか? 

一つには調査方法に関係があると思います。NHKでは、数千の電話番号を
ランダムに発生させ、その20歳以上の電話番号所有者を対象に週末3日かけて聞く、
という方式をとっているようです。

しかし、この方式のどこに問題があるのでしょうか?

まず電話番号というのは、固定電話に限られ、固定電話がある世帯に
限られるということが一つです。

例えば若い層や単身世帯では携帯だけで固定電話を
持っていない場合が多いですね。

また、もともと政治に関心が薄く、選挙に行かない層のいいかげんな
政党選択が含まれ、一定政治的関心がある層の主体的選択である
選挙とは異なるということもあるでしょう。

ともかく、これだけの乖離が現実にある以上、調査方法を大幅に
改善すべきであり、それをしないで数字を垂れ流すことは
不当でさえあると思いますが、みなさんはどう思われますか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

音楽教室という習い事

経済的な不況が続いて長くなりますが、お子様やご自身の 余暇の使い方の一つとして、習い事をなさっている方もいらっしゃると思います。 お子様の習い事の中でも人気なのは英会話教室や塾でしょうし、 大人の方だ …

飲食店内原則禁煙、罰金30万円以下 厳しいor嬉しい発表?

東京オリンピックに向けての国際基準での 禁煙の推進ですが、 飲食店内が原則禁煙、 罰金は30万円以下という方針が 厚生労働省から出ているようです。 30平方メートル以下のバーやスナックが 対象外となる …

no image

感情論に走らず北朝鮮との融和策も考えてみる

北朝鮮に対して、今日本は政権も変わったことであり、 どのような外交策をとっていくかについては何ともいえない ところではありますが強行的な面で望んでいることは 間違いありません。 少し前にアメリカでグー …

「なめんなジャンパー」生活保護受給者の実態は?報道は正しいのか?

「なめんなジャンパー」を着たくもなるような 現場があるということでニュース記事が 上がっていました。 実際の受給者のところに行くと 元暴力団員が麻雀をしていたりするような 現場があるということです。 …

no image

わずかな得票で一国を牛耳るうまい商売

誰がこんなうまいシステムを考え出したのでしょう。 今の総選挙のシステムは有権者が投票に参加しなくても、 その時のナンバ-ワン政党が候補者を一網打尽に かっさらえられるように作られています。 このシステ …

アーカイブ