社会

世論調査と選挙結果との乖離

投稿日:

自民党 36.4 31.6 31.4 33.4 34.3 30.2 31.8 27.7 27.4 32.8 34.0 31.5 (31.9)
民主党 14.8 13.3 13.9 12.0 13.0 15.1 20.5 26.0 24.5 18.9 21.6 19.8 (17.8)
上記は何の数字だと思いますか? 実はNHKの2007年1月~12月の自民党と
民主党の政党支持率調査の推移です。( )内は、1年の平均値になっています。
ほぼ、ダブルスコアで自民党が勝っていますね。

一方、右の数字は何だと思いますか? 自民党28.1 民主党39.5
 
これは同じ2007年7月の参院選比例区得票率です。
約1.3倍で民主党が勝っていますね。

ではなぜこのように、マスコミ世論調査と、国政選挙得票率の大きな
乖離が起こるのでしょうか? 

一つには調査方法に関係があると思います。NHKでは、数千の電話番号を
ランダムに発生させ、その20歳以上の電話番号所有者を対象に週末3日かけて聞く、
という方式をとっているようです。

しかし、この方式のどこに問題があるのでしょうか?

まず電話番号というのは、固定電話に限られ、固定電話がある世帯に
限られるということが一つです。

例えば若い層や単身世帯では携帯だけで固定電話を
持っていない場合が多いですね。

また、もともと政治に関心が薄く、選挙に行かない層のいいかげんな
政党選択が含まれ、一定政治的関心がある層の主体的選択である
選挙とは異なるということもあるでしょう。

ともかく、これだけの乖離が現実にある以上、調査方法を大幅に
改善すべきであり、それをしないで数字を垂れ流すことは
不当でさえあると思いますが、みなさんはどう思われますか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

スターバックスにはケチになってほしくない

スタバがコーヒーの量を減らしていたなんてことで 話題になっています。 「器いっぱいに注ぐとこぼれやすく、またミルクを入れる  スペースがないなどとの指摘に応えたものだと説明」 という話にはなっています …

no image

夫婦円満の秘訣

夫婦の仲を円満に保つためには、「ありがとう」をマメに 言うことがおすすめです。 夫婦になるとどうしても「あたりまえ」の感覚がでてきてしまい、 家事の分担も、子育てもお互い黙々とこなすようになり、 感謝 …

no image

高齢化社会における福祉の重要性

今や多くの先進国においては、高齢化社会が到来しております。 しかもそれは、今後もどんどん加速されてゆきそうです。 日本もまた例外ではありません。少子高齢化は以前から大きな社会問題と なっており、それな …

東京へ一極集中が続く理由。都心から離れていると不利!?

日本の人口の移転についてですが 相変わらず東京への一極集中が続いていると いうようなニュースが出ていました。 東京が20年連続の転入超過ということ。 転入-転出で7万人というような数字に なっているそ …

no image

依存心を克服する方法

日本人って何かを習得しようとする際に、すぐに習い事やスクールに通ったり、 高額な通信教育セットの購入をしたりと、何にでも依存心が強い方が多いですよね。 例えば子供の成績を上げるためには、塾に通うか家庭 …

アーカイブ