社会

世論調査と選挙結果との乖離

投稿日:

自民党 36.4 31.6 31.4 33.4 34.3 30.2 31.8 27.7 27.4 32.8 34.0 31.5 (31.9)
民主党 14.8 13.3 13.9 12.0 13.0 15.1 20.5 26.0 24.5 18.9 21.6 19.8 (17.8)
上記は何の数字だと思いますか? 実はNHKの2007年1月~12月の自民党と
民主党の政党支持率調査の推移です。( )内は、1年の平均値になっています。
ほぼ、ダブルスコアで自民党が勝っていますね。

一方、右の数字は何だと思いますか? 自民党28.1 民主党39.5
 
これは同じ2007年7月の参院選比例区得票率です。
約1.3倍で民主党が勝っていますね。

ではなぜこのように、マスコミ世論調査と、国政選挙得票率の大きな
乖離が起こるのでしょうか? 

一つには調査方法に関係があると思います。NHKでは、数千の電話番号を
ランダムに発生させ、その20歳以上の電話番号所有者を対象に週末3日かけて聞く、
という方式をとっているようです。

しかし、この方式のどこに問題があるのでしょうか?

まず電話番号というのは、固定電話に限られ、固定電話がある世帯に
限られるということが一つです。

例えば若い層や単身世帯では携帯だけで固定電話を
持っていない場合が多いですね。

また、もともと政治に関心が薄く、選挙に行かない層のいいかげんな
政党選択が含まれ、一定政治的関心がある層の主体的選択である
選挙とは異なるということもあるでしょう。

ともかく、これだけの乖離が現実にある以上、調査方法を大幅に
改善すべきであり、それをしないで数字を垂れ流すことは
不当でさえあると思いますが、みなさんはどう思われますか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

日本を観光立国にして経済を盛り上げる方法

経済を上昇させるにはどうしたらいいか、といった事が今世論で 騒がれていますが、私が思う比較的簡単で将来性の高い経済対策は、 日本を観光立国にする事です。 今でも充分に観光立国でないか、と思われる方も多 …

no image

公共事業で経済は潤うのか

衆院選が近く、各政党がさまざまな経済政策を披露していますが、 「国土強靱化計画」を標榜して公共事業に力を入れる政党もあります。 震災復興のための堤防整備や先日のトンネル崩落事故もあり、災害対策の 意味 …

接客

「おもてなし」を中国は真似できるのか?日本のマニュアルが流出

日本のおもてなしの接客マニュアルが流出して中国で見られているという話が出ています。 読売新聞の記事で出ていました。 流出というと何か大変なことのようにも思えてしまいますが、これは企業秘密というよりは、 …

no image

日本のインターネットは最下層にまで普及している!?

ニコニコ動画を運営しているドワンゴの会長の 発言として以下のものがあったそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。 これが日 …

no image

おなじみ単身引越し、家族引越しサービス、といえば

ヤマトホームコンビニエンス株式会社とはどんな企業でしょう。 ヤマトホールディングス株式会社が100%出資している企業で、 引越しや宅配便では知名度が高く、数多く利用されています。 1985年ヤマトホー …

アーカイブ