社会

世論調査と選挙結果との乖離

投稿日:

自民党 36.4 31.6 31.4 33.4 34.3 30.2 31.8 27.7 27.4 32.8 34.0 31.5 (31.9)
民主党 14.8 13.3 13.9 12.0 13.0 15.1 20.5 26.0 24.5 18.9 21.6 19.8 (17.8)
上記は何の数字だと思いますか? 実はNHKの2007年1月~12月の自民党と
民主党の政党支持率調査の推移です。( )内は、1年の平均値になっています。
ほぼ、ダブルスコアで自民党が勝っていますね。

一方、右の数字は何だと思いますか? 自民党28.1 民主党39.5
 
これは同じ2007年7月の参院選比例区得票率です。
約1.3倍で民主党が勝っていますね。

ではなぜこのように、マスコミ世論調査と、国政選挙得票率の大きな
乖離が起こるのでしょうか? 

一つには調査方法に関係があると思います。NHKでは、数千の電話番号を
ランダムに発生させ、その20歳以上の電話番号所有者を対象に週末3日かけて聞く、
という方式をとっているようです。

しかし、この方式のどこに問題があるのでしょうか?

まず電話番号というのは、固定電話に限られ、固定電話がある世帯に
限られるということが一つです。

例えば若い層や単身世帯では携帯だけで固定電話を
持っていない場合が多いですね。

また、もともと政治に関心が薄く、選挙に行かない層のいいかげんな
政党選択が含まれ、一定政治的関心がある層の主体的選択である
選挙とは異なるということもあるでしょう。

ともかく、これだけの乖離が現実にある以上、調査方法を大幅に
改善すべきであり、それをしないで数字を垂れ流すことは
不当でさえあると思いますが、みなさんはどう思われますか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

原発は本当に廃止すべきなのか

次の衆議院選挙の一つの争点として 各党が原発の推進/廃止をあげています。 各党の主張が多岐に渡りすぎているのと、 実際の各区画を見ると、必ずしも全政党が出馬している わけではなくもうどこがどんな公約を …

no image

親子で楽しめる「ガンダムカフェ」

サブカルチャーの聖地・秋葉原には、メイド喫茶から フィギュアショップまで、もう何でもあるといっても過言ではありません。 店舗の移り変わりも早く、半年ぶりに行くと町の様子が 変わっていることに驚きます。 …

no image

家電リサイクル法の成り立ちとシステム

家電リサイクル法は市民に定着しましたが、 いまだに家電製品の不法投棄が行われています。 過去、家庭から廃棄された家電製品は破砕処理後、鉄などの 一部の金属は回収しますが、残骸のほとんどはそのまま埋め立 …

no image

小学生はうなぎが嫌い

小学生の嫌いな料理ランキングが 1位 レバー料理 2位 うなぎ 3位 サラダ 4位 つけもの 5位 焼き魚 となっているとの発表がありました。 かなり意外な感じがしないでしょうか? レバーは好き嫌いが …

no image

フランスの食文化・日本の食文化

フランス料理は高級料理として知られます。その発祥の地フランスは世界で最も 食文化の発達した国といっていいでしょう。それは高級料理がおいいしいという だけでなく、普段庶民が食べているものがおいしいという …

アーカイブ