ニュース

笑顔を拒否?!?八つ当たりと交渉の勘違い

投稿日:

香港を拠点にするキャセイパシフィック航空が
賃上げに関する抗議行動として、乗客への笑顔を
拒否するという行動に出るという話が報道されています。

実に意味がわからない行動です。
乗客の乗る本数を減らす等でしたらまだわかりますが
こんな乗客へのサービスグレードダウンなんてものは
不評を買うだけ。

不評になって乗らなくなる→経営が苦しくなる
→給料が下がる

というスパイラルになるのではないでしょうか?

ストライキをするような会社も最近は日本では
見かけなくなってきました。

やはりお客様宛に不便な思いをさせたり、質を落とすと
いうのは最終的には何のメリットもありませんし
サービス業としてはあるまじき姿です。

質の悪さは外部に見せつけて労使交渉に持っていくとは
従業員側のレベルの低さを見せつけているようです。

今は従業員側にとっても苦しい時期であり、いつでも
解雇され、働きたい希望者はいくらでもいるという時期。
自分は反抗するということをわざわざ見せつけては
いけないという反面教師にしなければいけません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

半沢直樹を手本にする銀行

半沢直樹を手本にしてほしいと 三井住友銀行が呼びかけたということが 紹介されていますね。 部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は 部下の責任とするような上司はいない、ということです。 本当に本当でしょう …

慰安婦像が竹島に設置?日韓関係がますます悪くなるのでは?

慰安婦像が竹島にも設置するための 募金箱が用意されたというニュースが 出ています。 日韓にて合意をして解決したはずの この件を余計なことをして蒸し返すと 何も解決に進みませんし、 お互い何のメリットも …

no image

iPSが薄毛治療にも効果

話題のiPS細胞ですが、薄毛治療にも効果が出る可能性が 出てきたということが発表されましたよね。 マウスで毛包の組織と毛髪が出来たことが 確認できたということで、マウスでできれば ヒトでもできるはずで …

no image

北朝鮮がインターネットの自由を受け入れるのか?

先般よりニュースになってはいますが 本日もグーグル会長のシュミット氏がマスコミに 北朝鮮に対してインターネットを自由受け入れを申し入れ してきて、「今が決断のときだ」と押していることを 表明しました。 …

タクシーでも個人情報は守られなければ

タクシー会社がASKA逮捕の際に 車内の映像をマスコミに渡したということで 大きな問題となりましたね。 タクシー会社チェッカーキャブも 謝罪ということになりました。 こんな本人の同意なしに 勝手に情報 …

アーカイブ