美容

髪の毛のお手入れについて

投稿日:

私は長い間ずっとショートカットしてて
髪のお手入れもテキトーにやってたんですけど
最近また伸ばし始めて、手入れするようになったので
今やっているお手入れを紹介しますね^^
いろんな記事をみてバラバラに得た知識なので
聞いたことある項目もあるかと思うんですけど許してください

・髪を洗う前によくブラッシングする。
これで汚れがちょっと浮いてくるらしいです。

・シャンプーを付ける前にぬるま湯で充分流す
ここまでででほとんどの汚れは堕ちてくれるらしいです。

・シャンプーは手で泡立ててから頭につける
そのままつけると洗浄力が強すぎて乾燥しちゃうらしいです。

・頭皮を洗うようなイメージで洗う
頭皮を洗うようなイメージで洗ってもちゃんと紙まで洗えてるらしいです。

・流し過ぎかと思うくらいよく流す
残ってると痒くなる原因になっちゃうらしいです。

・トリートメントは裏の表示に従って使う
説明書き通りに使うのが一番効果があるような気がします。

・タオルドライの際に髪の毛をこすらない
こすると表面剥がれちゃうらしいですよ。

・しっかりタオルドライしてからドライヤーをかける
ドライヤーで熱をかける時間を短くするため

・乾いたと思ったところからもう少し長く乾かして完全に乾かす
こうすることで、そのまま眠っても次の日の寝ぐせ直しが楽になります

以上です。
参考にしてもらえると嬉しいです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

毛穴の黒ずみの取り方

鼻の毛穴の黒ずみは、本当に気になりますよね。 私も学生の頃から長年悩んでいます。世の中色々な鼻の毛穴のパックや ケア用品がありますが、実は鼻の毛穴は、一度開いてしまうと、もうなかなか 元には戻れないそ …

no image

頬の毛穴の開きを治す方法

頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。 基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。 1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。 2つ目は、年齢 …

no image

毛穴の黒ずみのケア

顔の毛穴が黒ずんで目立ってしまっていると、それだけで気分が 憂鬱になりがちです。 鏡を見て毛穴が目立っていると、思わず溜息が出てしまう方もいるのでは ないでしょうか。 ここでは、顔の毛穴の黒ずみのケア …

no image

卵の凄い力

卵って皆さんどんなイメージがありますか。 目玉焼きとかハムエッグ、卵丼とか料理に使うものってイメージですよね。 私も今まではずっと卵と言えば料理というイメージしかなかったです。 ですがとある女性に会っ …

no image

ぬかりなし!の韓国式美容

韓国は美容大国であるという話は日本でもよく聞きます。 「韓国式エステ」「アカすり」「よもぎ蒸し」「美顔鍼」「コラーゲンたっぷり鍋」 などいろいろなキーワードがマスメディアを飛び交い、それを求める女性た …

アーカイブ