美容

髪の毛のお手入れについて

投稿日:

私は長い間ずっとショートカットしてて
髪のお手入れもテキトーにやってたんですけど
最近また伸ばし始めて、手入れするようになったので
今やっているお手入れを紹介しますね^^
いろんな記事をみてバラバラに得た知識なので
聞いたことある項目もあるかと思うんですけど許してください

・髪を洗う前によくブラッシングする。
これで汚れがちょっと浮いてくるらしいです。

・シャンプーを付ける前にぬるま湯で充分流す
ここまでででほとんどの汚れは堕ちてくれるらしいです。

・シャンプーは手で泡立ててから頭につける
そのままつけると洗浄力が強すぎて乾燥しちゃうらしいです。

・頭皮を洗うようなイメージで洗う
頭皮を洗うようなイメージで洗ってもちゃんと紙まで洗えてるらしいです。

・流し過ぎかと思うくらいよく流す
残ってると痒くなる原因になっちゃうらしいです。

・トリートメントは裏の表示に従って使う
説明書き通りに使うのが一番効果があるような気がします。

・タオルドライの際に髪の毛をこすらない
こすると表面剥がれちゃうらしいですよ。

・しっかりタオルドライしてからドライヤーをかける
ドライヤーで熱をかける時間を短くするため

・乾いたと思ったところからもう少し長く乾かして完全に乾かす
こうすることで、そのまま眠っても次の日の寝ぐせ直しが楽になります

以上です。
参考にしてもらえると嬉しいです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

鼻の毛穴の原因と鼻をきれいにする方法

肌のトラブルの一つとしてあげられるのが、毛穴の開きです。 毛穴の開きに汚れが詰まってしまうと、ブツブツが目立てしまって 見た目が悪いし、でこぼこしていてさわり心地も悪いです。 また、化粧のりが悪くなっ …

no image

頭皮の乾燥 正しいシャンプーの仕方

頭皮が乾燥する原因には、さまざまなことが考えられます。 まず、夏や冬には、エアコンや暖房器具などで 温度調節をすることが多くなります。 こうした室内は空気が乾燥しがちなので、頭皮が乾燥してしまいます。 …

no image

毛穴の黒ずみのケア

顔の毛穴が黒ずんで目立ってしまっていると、それだけで気分が 憂鬱になりがちです。 鏡を見て毛穴が目立っていると、思わず溜息が出てしまう方もいるのでは ないでしょうか。 ここでは、顔の毛穴の黒ずみのケア …

no image

美魔女になりたい!最近話題の「プラセンタ」って何のこと?

「アンチエイジング」「美魔女」など若返りのキーワードで人気になっていプラセンタサプリ。 どんな商品なのか調べてみました。 プラセンタとは英語で「胎盤」を意味するのですが、 胎盤そのものを砕いてサプリに …

no image

毛穴の黒ずみをなくす方法

毛穴の黒ずみ、気になりますよね。お悩みの方も多いと思います。 原因がわかれば、毛穴の黒ずみをなくす方法が 見つかりそうですね。 どうして毛穴が黒ずむのでしょうか? それには、いくつかの原因があります。 …

アーカイブ