美容

髪の毛のお手入れについて

投稿日:

私は長い間ずっとショートカットしてて
髪のお手入れもテキトーにやってたんですけど
最近また伸ばし始めて、手入れするようになったので
今やっているお手入れを紹介しますね^^
いろんな記事をみてバラバラに得た知識なので
聞いたことある項目もあるかと思うんですけど許してください

・髪を洗う前によくブラッシングする。
これで汚れがちょっと浮いてくるらしいです。

・シャンプーを付ける前にぬるま湯で充分流す
ここまでででほとんどの汚れは堕ちてくれるらしいです。

・シャンプーは手で泡立ててから頭につける
そのままつけると洗浄力が強すぎて乾燥しちゃうらしいです。

・頭皮を洗うようなイメージで洗う
頭皮を洗うようなイメージで洗ってもちゃんと紙まで洗えてるらしいです。

・流し過ぎかと思うくらいよく流す
残ってると痒くなる原因になっちゃうらしいです。

・トリートメントは裏の表示に従って使う
説明書き通りに使うのが一番効果があるような気がします。

・タオルドライの際に髪の毛をこすらない
こすると表面剥がれちゃうらしいですよ。

・しっかりタオルドライしてからドライヤーをかける
ドライヤーで熱をかける時間を短くするため

・乾いたと思ったところからもう少し長く乾かして完全に乾かす
こうすることで、そのまま眠っても次の日の寝ぐせ直しが楽になります

以上です。
参考にしてもらえると嬉しいです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

「エレクトーレ」で簡単エイジングケア

年齢からくる肌の衰えを防ぎ、いつまでも美肌を保つためには 普段からのエイジングケアがとても大切です。 ただし、いくらケアが大切だからといって化粧水やクリームなど いろいろなものを使ってケアするのはお勧 …

no image

乾燥肌 ボディークリーム

私はもともと乾燥肌で、今の季節は更に乾燥肌がひどくなって困ります。 お風呂に入った後は、ニュートロジーナのボディークリームを 塗って乾燥肌対策をしています。 一番気になる乾燥部分は足のかかと部分とすね …

no image

お勧め毛穴レス下地

毛穴が気になる時に、まず考えるのが基礎化粧品ですね。 しかし基礎化粧品だけでは即効性がないですよね。 毛穴が気になった時にすぐにそれをどうにかしたいと考えるものですね。 数年前から化粧下地としてたくさ …

no image

アスタキサンチンの効能

みなさん、アスタキサンチンという用語を聞いたことはありますか? 数年前から、よく巷で聞く、有名な成分になってきました。 アスタキサンチンとは、カニ・エビ・サーモンに含まれる オレンジ色の成分で、抗酸化 …

no image

ピーリングで美肌ケアにプラスワン効果を

「ピーリング」という言葉はご存知でしょうか。 数年前に有名化粧品ブランドが、ピーリング成分の1つである AHAを配合した美容液を発売したことで爆発的にブームになりました。 ピーリングというと「貼っては …

アーカイブ