美容

大人ニキビとストレス

投稿日:

成人してから大人ニキビにかなり悩まされた時期があったんですが、
それがもう…手強くて辛い日々を過ごしていました。

今でも、またいつ再発するかとヒヤヒヤしながら肌のお手入れに
励んでいます。そのときに皮膚科から最初に指導されたのは、
メイクの落とし方やその後の洗顔方法、お湯の温度、洗う回数、
食生活、睡眠時間、など日頃の心がけが大事なことばかり。

全部守るのは社会人にはけっこう難しくて苦労しました。
苦労しながらも何とか頑張っていたのですが、どばっと出た
時期があり、このときばかりは精神的にもすごいダメージです。

皮膚科にかけこみ、本当に元の肌に戻るのかと涙も出そうな勢いでした。
そんなときに先生がおっしゃったのは、青春時代にニキビは珍しくないよね?と
いうお話。

確かに珍しくない話ですよね。大人のニキビというのは、何かしらの
ストレスが根底にあるそうなのです。

体はストレスを感じると副腎からホルモンを過剰分泌するそうで、
これが青春時代に分泌されるホルモンとほぼ同じもの。

もう青春時代ほどの成長エネルギーを欲してない体に分泌されるから、
爆発的なニキビになるそうです。人体の神秘ですね。…って、
神秘に感心してる場合ではないのですが、何だか治療に前向きに
なれたのを思い出しました。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ヘアカラーの危険性

最近は、おしゃれのために老若男女を問わず、誰でも抵抗なく髪を染める 時代になっています。毛染めといっても、色素で髪の毛の表面に 色をつける「ヘアマニキュア」、毛の色素を脱色するだけの「ブリーチ」、 脱 …

no image

美白美容液について

美白美容液については、いままでもいろいろと 使用してみたことがある人が多いかもしれません。 最近では美白成分の含まれて化粧水や乳液などが 出回っていますので、そちらを使用する人も多いかもしれません。 …

no image

ため息まじりのアンチエイジング美容

アラフォーにもなりますと、どんなに頑張っても老化の スピードには勝てないような気がします。 それでも頑張って繰り返してしまうのがアンチエイジング美容。 今回は特に身体のラインに関しての アンチエイジン …

no image

頬の毛穴の開きを治す方法

頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。 基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。 1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。 2つ目は、年齢 …

no image

美肌になるには正しく洗顔を行う事が大切

ニキビやシミなどが無い綺麗なお肌というのは誰もが憧れるものです。 そういった肌トラブルの無い、所謂美肌になる為には洗顔を 正しく行う事が大切です。 洗顔がきちんとできていないとお肌に汚れが溜まったまま …

アーカイブ