美容

大人ニキビとストレス

投稿日:

成人してから大人ニキビにかなり悩まされた時期があったんですが、
それがもう…手強くて辛い日々を過ごしていました。

今でも、またいつ再発するかとヒヤヒヤしながら肌のお手入れに
励んでいます。そのときに皮膚科から最初に指導されたのは、
メイクの落とし方やその後の洗顔方法、お湯の温度、洗う回数、
食生活、睡眠時間、など日頃の心がけが大事なことばかり。

全部守るのは社会人にはけっこう難しくて苦労しました。
苦労しながらも何とか頑張っていたのですが、どばっと出た
時期があり、このときばかりは精神的にもすごいダメージです。

皮膚科にかけこみ、本当に元の肌に戻るのかと涙も出そうな勢いでした。
そんなときに先生がおっしゃったのは、青春時代にニキビは珍しくないよね?と
いうお話。

確かに珍しくない話ですよね。大人のニキビというのは、何かしらの
ストレスが根底にあるそうなのです。

体はストレスを感じると副腎からホルモンを過剰分泌するそうで、
これが青春時代に分泌されるホルモンとほぼ同じもの。

もう青春時代ほどの成長エネルギーを欲してない体に分泌されるから、
爆発的なニキビになるそうです。人体の神秘ですね。…って、
神秘に感心してる場合ではないのですが、何だか治療に前向きに
なれたのを思い出しました。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

唇 乾燥の荒れに

私は乾燥肌で、唇は一年を通して乾燥して困っています。 リップクリームは不可欠なもので、いろいろと試してみましたが、 メンタームが一番安くて良いような気がします。 アヴェンヌのリップクリームを1000円 …

no image

頬の毛穴の黒ずみが気になる人へ良い方法

なんか化粧のノリが悪いななんて日があったりする一番の部分は 頬ではないでしょうか。 私はそういう時にいつも鏡を覗きこんで黒ずみを見つけます。 それをついついつまみこんで出そうとしてしまいませんか? そ …

no image

毛穴が気になるので花王ビオレ毛穴すっきりパックを使ってみた。

鼻の毛穴はどう洗顔しててもきになるので、 1ヶ月に数回花王ビオレ毛穴すっきりパックを使っています。 はがす系のパックはよくないと耳にしますが、使用したあとに 化粧水や乳液、保湿クリーム等でケアすると大 …

no image

アスタキサンチンの効能

みなさん、アスタキサンチンという用語を聞いたことはありますか? 数年前から、よく巷で聞く、有名な成分になってきました。 アスタキサンチンとは、カニ・エビ・サーモンに含まれる オレンジ色の成分で、抗酸化 …

エタロ一ゼホワイトの情報が消えた?スパム排除されたのか?

芸能人のインスタを見ると エタロ一ゼホワイトで 研磨剤が入っていないにも関わらず こんなに歯が白くなる、 カフェインとかで黄ばんだ歯あg 日に日に白くなる。 こんなコメントが書かれていたりしました。 …

アーカイブ