美容

大人ニキビとストレス

投稿日:

成人してから大人ニキビにかなり悩まされた時期があったんですが、
それがもう…手強くて辛い日々を過ごしていました。

今でも、またいつ再発するかとヒヤヒヤしながら肌のお手入れに
励んでいます。そのときに皮膚科から最初に指導されたのは、
メイクの落とし方やその後の洗顔方法、お湯の温度、洗う回数、
食生活、睡眠時間、など日頃の心がけが大事なことばかり。

全部守るのは社会人にはけっこう難しくて苦労しました。
苦労しながらも何とか頑張っていたのですが、どばっと出た
時期があり、このときばかりは精神的にもすごいダメージです。

皮膚科にかけこみ、本当に元の肌に戻るのかと涙も出そうな勢いでした。
そんなときに先生がおっしゃったのは、青春時代にニキビは珍しくないよね?と
いうお話。

確かに珍しくない話ですよね。大人のニキビというのは、何かしらの
ストレスが根底にあるそうなのです。

体はストレスを感じると副腎からホルモンを過剰分泌するそうで、
これが青春時代に分泌されるホルモンとほぼ同じもの。

もう青春時代ほどの成長エネルギーを欲してない体に分泌されるから、
爆発的なニキビになるそうです。人体の神秘ですね。…って、
神秘に感心してる場合ではないのですが、何だか治療に前向きに
なれたのを思い出しました。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

冬の乾燥肌は日ごろのケアが大切です。

肌がカラカラになる乾燥した季節、ダメージで荒れたらなるべく早く修復したいものです。 美しい白い肌に憧れて美白化粧品を使うのも大切です。 ですが、それだけでは美肌を保つことはできません。 肌が乾燥してい …

no image

毛穴の黒ずみのケア

顔の毛穴が黒ずんで目立ってしまっていると、それだけで気分が 憂鬱になりがちです。 鏡を見て毛穴が目立っていると、思わず溜息が出てしまう方もいるのでは ないでしょうか。 ここでは、顔の毛穴の黒ずみのケア …

no image

アサイーの美容効果

スムージーやドリンクなど、最近ではカフェのメニューでも 頻繁にみかけるようになったアサイーフルーツ。 ブルーベリーのような、アマゾン川流域で栽培される果物ですが、 その豊富な栄養分と、美容、健康効果に …

エレクトーレの口コミは?

エレクトーレの口コミを探している方に、エレクトーレの 商品について説明します。 20代後半に差し掛かってきて、今まで気にならなかったほうれい線や 目じりの小じわが気になるようになって来ました。 そこで …

no image

青汁は本当に美容健康に効く!

特に元気がないわけでもないのですが、顔に覇気がないというか、 お化粧のりが悪いというか、どこかが不調なような気がして、 CMでもおなじみの青汁を飲み始めました。 味が独特なので始めるにはかなり勇気がい …

アーカイブ