美容

大人ニキビとストレス

投稿日:

成人してから大人ニキビにかなり悩まされた時期があったんですが、
それがもう…手強くて辛い日々を過ごしていました。

今でも、またいつ再発するかとヒヤヒヤしながら肌のお手入れに
励んでいます。そのときに皮膚科から最初に指導されたのは、
メイクの落とし方やその後の洗顔方法、お湯の温度、洗う回数、
食生活、睡眠時間、など日頃の心がけが大事なことばかり。

全部守るのは社会人にはけっこう難しくて苦労しました。
苦労しながらも何とか頑張っていたのですが、どばっと出た
時期があり、このときばかりは精神的にもすごいダメージです。

皮膚科にかけこみ、本当に元の肌に戻るのかと涙も出そうな勢いでした。
そんなときに先生がおっしゃったのは、青春時代にニキビは珍しくないよね?と
いうお話。

確かに珍しくない話ですよね。大人のニキビというのは、何かしらの
ストレスが根底にあるそうなのです。

体はストレスを感じると副腎からホルモンを過剰分泌するそうで、
これが青春時代に分泌されるホルモンとほぼ同じもの。

もう青春時代ほどの成長エネルギーを欲してない体に分泌されるから、
爆発的なニキビになるそうです。人体の神秘ですね。…って、
神秘に感心してる場合ではないのですが、何だか治療に前向きに
なれたのを思い出しました。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

紫外線防止対策でシミの悩みを解消

年齢を重ねていくと肌が気になってきます。 特にシミが気になっている人が多いですが、シミで悩んでいる方は、 紫外線に気をつけた方がいいです。 紫外線はシミやシワの原因になっているので、できるだけ 紫外線 …

no image

亜鉛の有効性と効果

亜鉛はタンパク質の生成や、細胞が分裂する時のDNA合成にとても 重要な働きをするものです。 その働きによって、皮膚や爪、頭皮の 成長を促します。 また、その免疫システムにより、病原菌やガン細胞と 戦う …

no image

毛穴引き締めレーザーを使用するときの注意点

レーザーで毛穴を引き締めるという美顔気を購入しました。 確かにこれを使用した後は毛穴も目だたなくなり、お肌も ツルツルになります。 ひとつひとつの毛穴が小さくなるような気がするのです。 週に一回くらい …

no image

美肌作りにおける亜鉛の重要性

昔から亜鉛は、世界各地で民間療法として 湿疹や火傷の塗り薬として幅広く使われてきました。 亜鉛が皮膚の傷を治したり、皮膚を正常に保つ働きが あることが経験的に知られていたからです。 特に日本人は、その …

クリスチャンスキニーの口コミは良い?悪い?脚痩せ効果は本当なの?

クリスチャンスキニーという着圧ソックスが人気になっているというという話を聞きました。 何をやっても変化がなかった太い下半身でもあっという間にスッキリに仕上がってくれるというもの。 着圧ソックス系はたく …

アーカイブ