健康

血圧計で朝夕二回測っています

投稿日:

秋の健康診断で高血圧の疑いがあると指摘されました。

私は今年で62歳になりましたが、このような指摘を受けたのは
初めてですのでとても驚きました。どちらかと言うと、血圧は低い方でした。

親も低めでしたので体質は似ていると思っていました。
受診結果表の血圧値は、上が130・下が89でした。
基準値は上が129以内、下が84以内です。よく見てみれば誤差の範囲内での
高血圧です。医師の所見欄には、「高血圧が認められますので時々血圧を測定してください」と
あります。  

近くに健康センタ-があるので時々出かけて測りましたが、135とか140とかの
高い数値が出ます。自転車で300メ-トル程度ゆっくりと走って行くだけですから
それほど血圧に影響はないはずだと思うと、余計に高いことが心配になってきました。

そんな頃、新聞記事で血圧は寝る時と起きる時にはかるのが良いと読みました。
1万数千円の血圧計を買いました。

今日で1週間ほど続いています。基準値の129を超えたのは朝の測定で2回ありました。
低い方の基準値の84は7割くらいは超えています。年齢が62歳であることから、
これ位なら大丈夫ではないかと自己判断しています。

しかし統計を取って分かったことは、夜より朝の方が比較的血圧が高いと言うことです。
それに高い低いはリズムがあるようです。1年は続けて血圧の統計を分析したいと思っています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

漢方製薬会社・薬品会社の青汁紹介

漢方製薬会社で青汁を開発販売しているところはいくつかあります。 先ほど山本漢方製薬株式会社お青汁についてご紹介いたしましたが、 他にもいくつか紹介します。 ・三共同漢方の「大麦若葉青汁100%」  1 …

no image

中性脂肪とエネルギー源

脂肪・・と聞くといいイメージがないのが 普通だと思いますが、私たちのからだには ある程度の脂肪組織が必要です。 その脂肪組織の中でもっとも多く分布しているのが 中性脂肪です。 中性脂肪はトリグリセライ …

no image

一日のカロリー数を数える

ダイエットで何をしても痩せないなんて いうのは声としてはよく聞きますが 理論的には嘘なハズです。 カロリー数を計算してしっかりと決まった量しか 食べないのであれば理論的は太るはずはありません。 運動し …

no image

一日15分のウォーキングで、チョコの消費量が半分になる。

ダイエットがしたいけど、なかなかチョコレートが止められない、 そういう女性は多いように思えます。 そのような人には、朗報と言える実験結果が、英国で発表されました。 実験は、普段はチョコレートを食べてい …

no image

ミオドレダイエットの本は売れている?

本屋に行ってダイエット系のところを見ると いつものようにダイエット本は溢れていますが、 ミオドレダイエットの本が平積みになって 置いてあるのを見かけました。 確か発売したのはもう1年以上も前のような。 …

アーカイブ