健康

血圧計で朝夕二回測っています

投稿日:

秋の健康診断で高血圧の疑いがあると指摘されました。

私は今年で62歳になりましたが、このような指摘を受けたのは
初めてですのでとても驚きました。どちらかと言うと、血圧は低い方でした。

親も低めでしたので体質は似ていると思っていました。
受診結果表の血圧値は、上が130・下が89でした。
基準値は上が129以内、下が84以内です。よく見てみれば誤差の範囲内での
高血圧です。医師の所見欄には、「高血圧が認められますので時々血圧を測定してください」と
あります。  

近くに健康センタ-があるので時々出かけて測りましたが、135とか140とかの
高い数値が出ます。自転車で300メ-トル程度ゆっくりと走って行くだけですから
それほど血圧に影響はないはずだと思うと、余計に高いことが心配になってきました。

そんな頃、新聞記事で血圧は寝る時と起きる時にはかるのが良いと読みました。
1万数千円の血圧計を買いました。

今日で1週間ほど続いています。基準値の129を超えたのは朝の測定で2回ありました。
低い方の基準値の84は7割くらいは超えています。年齢が62歳であることから、
これ位なら大丈夫ではないかと自己判断しています。

しかし統計を取って分かったことは、夜より朝の方が比較的血圧が高いと言うことです。
それに高い低いはリズムがあるようです。1年は続けて血圧の統計を分析したいと思っています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ミノキシジルの発毛効果

ミノキシジルという成分は、高血圧の治療薬として 使用されていた成分ですが、発毛効果が高いことから 薄毛治療の治療薬として使用されるようになっています。 ミノキシジルを含んだ育毛剤として最も有名なのが、 …

no image

陰部に出来るあせも

あせもの原因は汗を大量にかいた時に汗が皮脂の中に たまってしまうのが原因です。 水ぶくれや炎症を起こし、激しいかゆみを伴うこともあります。 特に夏になると警戒しなければならない皮膚の病気のひとつです。 …

no image

ダイエット成功への道、計るだけダイエット

ただ計るだけでダイエットができるはずない。 始める前は誰でもそう思うでしょう。しかしこの計るだけダイエットこそは、 ダイエット成功への大きな鍵を持っているのです。 ダイエットの大敵はストレスです。 無 …

no image

ウォーキングは健康の秘訣

みなさんは一週間にどれくらいの距離を歩いていますか? 朝、昼、夕方、それぞれの時間帯にウォーキングをしている人たち多く目にします。 年齢層はさまざまで、老若男女ジャージを着てはりきって歩いています。 …

no image

冬の暖房による乾燥

冬の乾燥と言うと、肌の渇きなど、美容系、皮膚系に 特化しがちですが、外側が乾くということは、当然、 体の中も乾燥状態になるのです。 そういう理由により、実は高齢者の水分補給は、 夏より冬を、より気を付 …

アーカイブ