健康

血圧計で朝夕二回測っています

投稿日:

秋の健康診断で高血圧の疑いがあると指摘されました。

私は今年で62歳になりましたが、このような指摘を受けたのは
初めてですのでとても驚きました。どちらかと言うと、血圧は低い方でした。

親も低めでしたので体質は似ていると思っていました。
受診結果表の血圧値は、上が130・下が89でした。
基準値は上が129以内、下が84以内です。よく見てみれば誤差の範囲内での
高血圧です。医師の所見欄には、「高血圧が認められますので時々血圧を測定してください」と
あります。  

近くに健康センタ-があるので時々出かけて測りましたが、135とか140とかの
高い数値が出ます。自転車で300メ-トル程度ゆっくりと走って行くだけですから
それほど血圧に影響はないはずだと思うと、余計に高いことが心配になってきました。

そんな頃、新聞記事で血圧は寝る時と起きる時にはかるのが良いと読みました。
1万数千円の血圧計を買いました。

今日で1週間ほど続いています。基準値の129を超えたのは朝の測定で2回ありました。
低い方の基準値の84は7割くらいは超えています。年齢が62歳であることから、
これ位なら大丈夫ではないかと自己判断しています。

しかし統計を取って分かったことは、夜より朝の方が比較的血圧が高いと言うことです。
それに高い低いはリズムがあるようです。1年は続けて血圧の統計を分析したいと思っています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ファーストフードはダイエットにNG

ファーストフード、おそらく嫌いな人は そんなにいないと思います。 このファーストフード、なんとか 普通に食べながらもダイエットできる方法が ないかと調べてみたりしましたが、残念ながら ファーストフード …

no image

唇の乾燥とパック

寒くなってくると、真っ先に乾燥を感じる部分、唇。 普段からスキンケアやパックなど、 こまめな手入れをしている人に取っては十分な対策があるかもしれないけれど、 忙しくしているとなかなかそうはいきません。 …

no image

脂肪はなくてもいいのか?

脂肪は増えすぎると健康に確実に害を及ぼします。 そのため余計なものだと考えがちですが、からだにとって なくてはならない存在でもあります。 からだの脂肪組織は 1.寒さから身を守り、体温を一定に保つ役割 …

no image

口臭対策

口臭対策として口臭外来というところがあるわけですが、 そこでは口臭の原因を特定するというところから始まります。 口臭の原因は一つではなくさまざまな原因が考えられるからです。 一番多いのは口の中の細菌で …

水中ウォーキングダイエットとは?

梅雨も終わりになり、 6月からじわじわ熱くなってくる季節ですが、 夏に良いダイエット方法の一つとして 水中ウォーキングというものがあります。 プールで行うので、涼しく熱中症予防にもなります。 普段は外 …

アーカイブ