健康

血圧計で朝夕二回測っています

投稿日:

秋の健康診断で高血圧の疑いがあると指摘されました。

私は今年で62歳になりましたが、このような指摘を受けたのは
初めてですのでとても驚きました。どちらかと言うと、血圧は低い方でした。

親も低めでしたので体質は似ていると思っていました。
受診結果表の血圧値は、上が130・下が89でした。
基準値は上が129以内、下が84以内です。よく見てみれば誤差の範囲内での
高血圧です。医師の所見欄には、「高血圧が認められますので時々血圧を測定してください」と
あります。  

近くに健康センタ-があるので時々出かけて測りましたが、135とか140とかの
高い数値が出ます。自転車で300メ-トル程度ゆっくりと走って行くだけですから
それほど血圧に影響はないはずだと思うと、余計に高いことが心配になってきました。

そんな頃、新聞記事で血圧は寝る時と起きる時にはかるのが良いと読みました。
1万数千円の血圧計を買いました。

今日で1週間ほど続いています。基準値の129を超えたのは朝の測定で2回ありました。
低い方の基準値の84は7割くらいは超えています。年齢が62歳であることから、
これ位なら大丈夫ではないかと自己判断しています。

しかし統計を取って分かったことは、夜より朝の方が比較的血圧が高いと言うことです。
それに高い低いはリズムがあるようです。1年は続けて血圧の統計を分析したいと思っています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ダイエットを成功に導く食事のポイント

ダイエットを成功させるために食事としては以下のことを 意識すれば効果的です。 ・脂肪の多い食材は調理法で脂を落とす  フライパンで炒めるよりも煮ることによって脂肪分が落ちる料理も多いです。 ・糖質の摂 …

no image

痛風と青汁

青汁は決して薬ではなく、健康な状態を保つための 飲み物、健康食品という類になります。 とはいえ、青汁は健康面で病気のリスクを下げるということで とても役に立っています。 コレステロールの低下やニキビ対 …

京都大学の研究グループがアトピーを改善する物質を発見

京都大学の研究グループがアトピーを改善する 物質を発見したということが報道されていました。 人間の皮膚には外界からの異物を防ぐバリア機能が あるが、それが入ってしまうとアレルギーとして 異常反応を起こ …

no image

鼻の中の乾燥

毎冬鼻の中の乾燥に悩まされる人は少なくないでしょう。 痛さを伴った不快感や鼻をかむたびにティッシュに 血がにじむといったことをはじめ、本来水分によって 異物を吸着し外に押し戻すという鼻粘膜の免疫作用が …

ミルクde水素には水素は入っていない!? 【口コミ・評判】

協同乳業のメイトーブランドでの 新商品ということで 「ミルクde水素」が発売されます。 流行りの水素系飲料の 牛乳版が出たの!?と思うかもしれませんが ミルクde水素の本体自体には 水素は入っていない …

アーカイブ