健康

市の特定健康診査を受ける

投稿日:

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。

いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど
医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。

専門ですので、診察は流れ作業で進み時間はごく短時間で済みました。
風邪などの病人さんはいませんからその点も安心でした。  

診査結果が返ってきました。指摘されていることは、
「高血圧が認められます」、「白血球数が低値、総ビリルビンが
高めですので経過観測が必要」、「尿潜血が認められるので精密検査が必要」の
3点でした。

血圧は血圧計を買ってきて毎日測っていますが、異常値は殆どないので
安心しています。白血球等は検査に行こうと思っています。

検査日から70日置きましたので、そろそろ測りに行こうかなと思っています。
最後の尿潜血ですがH2という診査結果が出ていますが、ここ20年以上
出ている数値なので緊急性はないと思いますが、これも白血球の検査と同時にやろうと思っています。  

健康管理役を自負している妻もしきりに再診に行くようにすすめるので
今週は近くの開業医に行って検査してこようと思っています。

しかし人の体は人それぞれだと思います。遺伝的な体質と言うものがあると思います。
泌尿器系が弱い、脳の血管系が弱いのは私の遺伝的体質だと
思いますので特に注意しなくてはなりません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

喉の乾燥対策

今、私の家族のうち二人がゲホゲホずっと乾いた咳をしていて、 もしかしたら今流行りのマイコプラズマ肺炎とか結核なんじゃないかと 疑って病院に行って診てもらいましたが、まったくそんな気配はありませんでした …

no image

暖房による乾燥対策

冬になると空気が乾燥して、肌はかさかさになり、 朝起きるとのどが痛いと感じることもあると思います。 そして、空気の乾燥を防ぐために暖房器具と加湿器を入れると、 結露がひどくカビが生えて健康に良くないと …

no image

スイミングで能力開発する方法

現在ではスイミングを習っているお子さんが多いと思いますが、 今回はそんなスイミングで上手に能力開発する方法をレクチャーします。 まず、これはどのスポーツでもそうだと思うのですが、泳ぐ前の 準備運動をす …

no image

五本指靴下で水虫解決

水虫に悩んでいる人にぜひお勧めしたいのが「五本指靴下」です。  がんこな水虫もこの五本指靴下で治ったという例が多数あります。 最近はどこでも五本指靴下が手に入るようになりましたが、 気をつけていただき …

no image

男の乾燥肌に

女性が乾燥肌を気にするのは当たり前のようですが、 最近では男性も乾燥肌に悩まされる事が多いようです。 巷のドラッグストアでは、男性用のスキンケアアイテムも多く、 「たかが乾燥」とやせ我慢するだけでなく …

アーカイブ