健康

市の特定健康診査を受ける

投稿日:

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。

いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど
医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。

専門ですので、診察は流れ作業で進み時間はごく短時間で済みました。
風邪などの病人さんはいませんからその点も安心でした。  

診査結果が返ってきました。指摘されていることは、
「高血圧が認められます」、「白血球数が低値、総ビリルビンが
高めですので経過観測が必要」、「尿潜血が認められるので精密検査が必要」の
3点でした。

血圧は血圧計を買ってきて毎日測っていますが、異常値は殆どないので
安心しています。白血球等は検査に行こうと思っています。

検査日から70日置きましたので、そろそろ測りに行こうかなと思っています。
最後の尿潜血ですがH2という診査結果が出ていますが、ここ20年以上
出ている数値なので緊急性はないと思いますが、これも白血球の検査と同時にやろうと思っています。  

健康管理役を自負している妻もしきりに再診に行くようにすすめるので
今週は近くの開業医に行って検査してこようと思っています。

しかし人の体は人それぞれだと思います。遺伝的な体質と言うものがあると思います。
泌尿器系が弱い、脳の血管系が弱いのは私の遺伝的体質だと
思いますので特に注意しなくてはなりません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ダイエットを成功に導く食事のポイント

ダイエットを成功させるために食事としては以下のことを 意識すれば効果的です。 ・脂肪の多い食材は調理法で脂を落とす  フライパンで炒めるよりも煮ることによって脂肪分が落ちる料理も多いです。 ・糖質の摂 …

no image

余分なエネルギーが中性脂肪になる

肥満のもととなる中性脂肪が増えるのは、糖質や脂質の 過剰摂取と、エネルギー消費量が、食事から取った エネルギー量より少ないことが原因です。 食べ過ぎと運動不足、単純ですがこれこそが 肥満の原因なのです …

no image

美容と健康の強い味方・青汁

今では世界中で健康志向が高まっており、日本も当然 健康に関する情報や本等が溢れ、みなさんも健康に興味があると いう方が大半ではないでしょうか。 その中でも体になるべく害がなく、健康にも良いとされるオー …

no image

口内炎の種類について

口内炎とは頬の内側や歯茎などの口の中や、 その周辺の粘膜にに出来る炎症のことをいいます。 口内炎には様々な種類がありますが、もっとも出来やすいのが アフタ性口内炎と言って、疲労や免疫力の低下、ストレス …

no image

果実酒を楽しんで心身共に健康に

自宅でお好みの果実酒を楽しむ。そんな時間もいいかなと思います。 梅酒を作る感覚で、少しアレンジしてみました。 まずは、体によさそうな、ハーブです。ブラックペパーミントや、スペアミント、 オレンジミント …

アーカイブ