健康

市の特定健康診査を受ける

投稿日:

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。

いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど
医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。

専門ですので、診察は流れ作業で進み時間はごく短時間で済みました。
風邪などの病人さんはいませんからその点も安心でした。  

診査結果が返ってきました。指摘されていることは、
「高血圧が認められます」、「白血球数が低値、総ビリルビンが
高めですので経過観測が必要」、「尿潜血が認められるので精密検査が必要」の
3点でした。

血圧は血圧計を買ってきて毎日測っていますが、異常値は殆どないので
安心しています。白血球等は検査に行こうと思っています。

検査日から70日置きましたので、そろそろ測りに行こうかなと思っています。
最後の尿潜血ですがH2という診査結果が出ていますが、ここ20年以上
出ている数値なので緊急性はないと思いますが、これも白血球の検査と同時にやろうと思っています。  

健康管理役を自負している妻もしきりに再診に行くようにすすめるので
今週は近くの開業医に行って検査してこようと思っています。

しかし人の体は人それぞれだと思います。遺伝的な体質と言うものがあると思います。
泌尿器系が弱い、脳の血管系が弱いのは私の遺伝的体質だと
思いますので特に注意しなくてはなりません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

糖尿病の予防に大切なこと

食生活の欧米化が進む現代の日本社会では男女を問わず 生活習慣病にかかる人が増えており、中でも糖尿病と 診断された人、または糖尿病の予備軍とされる人の数は飛躍的に増えています。 糖尿病には大きく2種類あ …

no image

コーヒーの健康効果

コーヒーといえば健康にいいことで有名ですよね。 一部悪いという説も出てはいますが、一般的には 健康に良い一般的な飲み物とされています。 改めて健康効果についてロケットニュースというサイトで 紹介されて …

no image

資生堂の青汁

ファンケルやDHCと同様に資生堂も、青汁を作っています。 資生堂はサプリメント系のイメージはないので意外なところでしょうか。 資生堂の青汁は1種類のみです。 タブレットと缶タイプのドリンク「長命草(ボ …

大人用ブリアンがついに登場!虫歯・口臭予防に。

ブリアンというと、子ども専用の 虫歯予防の専門歯磨き粉ということで 知る人ぞ知るという有名なものだったのですが、 今回、大人用のものがついに 販売されたということです。 ・口臭が気になってきた ・朝の …

no image

風邪を引いてしまった時にすること

風邪の菌は鉄分が大好きです。 ですのでチョコレートなどの鉄分の多い物は控えましょう。 発熱初めの寒気のある時は厚着をして体を暖めるのが良いですが、 熱が上がって熱い時には無理に布団にくるまって暖まる必 …

アーカイブ