健康

健康は習慣から

投稿日:

有名な米国の経営学者ピター・ドラッガーは、永年成果を出す社員の観察
を続けた結果、いいことを習慣にしていることが成果を出す人の共通点で
あることに気づいたと言っています。

すなわちどんなに才能や能力があろうとも、継続する能力がなければ、成果
をあげることはできないと言っているのです。

これは言われてみればしごく当たり前のことのようですが、人はとかくその人
の才能や能力とその成果を結び付けたがるなかで、非常に画期的な発見です。

健康についても同じことが言えると思います。すなわち個人個人が持って生まれた
身体的特質は様々です。病気になりにくい体質の人もいれば、そうでない人もいます。

しかし健康という成果を出すのは、その生まれながらの身体的特質ではなく、
健康のためにいい生活習慣をいかに継続できるかどうかで決まるという考え方
です。

100才以上の健康なお年寄りを調査すると、必ずしも頑強な体ではない人が
多く、腹八分目で早寝早起き、何事にも興味を持ち、くよくよしない等
共通点がみつかります。

したがって健康になるためには、若いころから健康に良い生活習慣を確立し、
それを継続することに尽きると考えます。健康に良い生活習慣とは、
早寝早起き、バランス良い食事を腹八分、快眠、運動です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

予防会の性病検査キット 口コミ・評判はどうなの?

最近では性病検査について病院でではなく、検査キットを使って検査できるというところも増えてきました。 検査キットだと、本当にきちんとした結果が出るか心配という人もいるかもしれませんが、検査機関がしっかり …

no image

アロエで便秘解消

女性で便秘に悩まされる方は多いと思います。 それぞれ、自分に合った解消法というものがあると思いますが 私に効果的だったのはアロエベラジュースでした。 ひどい便秘で、何をやってみても治らず結局最後は薬に …

DNA EXERCISEでスポーツ遺伝子を調べる。どのスポーツが向いているのか?

遺伝子を調べるというサービスは、少し前から流行ってきていますよね。 ダイエットのために遺伝子を調べて、自分のとっての痩せやすい方法を知るなんてものは結構流行ったのかなと思います。 今回の記事で紹介した …

no image

パイナップルに秘められた効能

お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、 実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか? パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。 このブロメリンがもた …

no image

内臓ケアで健康生活

私たちは、自分のことなのに体の仕組みのことや 内臓の働きのことをあまり知らずにいます。 内臓の働きをキチンと理解して、内蔵を守るために 気をつけるなら必ず健康な生活を送ることができます。 今回は「胃」 …

アーカイブ