雑記

HB-101は凄かった!

投稿日:

野菜が高い時期があったので、それ以来家庭菜園をしています。
簡単にプランターでできるものもあるし、部屋の中で水だけでできるのもあります。
毎日少しずつ大きくなるのを見ていると、とても楽しいし元気ももらえます。

その家庭菜園なのですが、家族の健康のことを考えて、
無農薬でしています。
ですが、無農薬ですると虫が凄くつくんですよね。
少しくらいは良いかなと思っていたのですが、葉っぱを全部
食べられてしまって収穫前に枯れてしまったことがあったんです。

それで園芸店の方に相談したら、HB-101を紹介されたんです。
成分は、杉、檜、松、オオバコの抽出エキスです。
上記原材料以外は使われてなく、化学処理もしてないそうです。
これを薄めて葉っぱ全体にかけると、虫が少し減りました。

農薬のように虫を100%殺すものではないのですが、人間にも
動物にもやさしく安全無害というところに惹かれて、使っています。

園芸店の方は、収穫前の果物にかけると甘味がまし、野菜にかけると
大きく味の良いものができるとのことです。
定食前に薄めて土に散布しても良いそうです。

おかげて今年は、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、
キャベツ、オクラ、レタスとたくさんの野菜が食べきれないほど採れました。
ますます家庭菜園に夢中です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

いつからその科目を教えるべきなのか?

小学校の算数を6年生から教えると2年間で 6歳から始める8年分の算数の量を終わらせることが できる、という話のブログを見つけました。 http://readingmonkey.blog45.fc2.c …

no image

最近のテレビ番組についての感想

私は今、39歳のサラリーマンです。 私はむかしからテレビが大好きでしたが最近はスポーツ中継とニュース番組しか ほとんど見なくなりました。 とくにバラエティ番組についてはほとんどみません。確かにテレビが …

no image

心の声を言葉へと表して書くという事の大切さ

現代では、ブログやフェイスブックといった便利なツールがあるので、 日々自分が思った事を言葉に表しながら、世界中へと発信する事が 簡単にできるようになりました。 心の声を言葉へと表して書いていくという作 …

no image

読むなら、シドニーシェルダンの本がおすすめです。

読んで面白いと思うサスペンスとして、シドニーシェルダンの 本をおすすめします。 なかでもゲームの達人は、名作であろうかと思います。 タイトルを見ると、テレビゲームかなと思うわけですが、 そうではなくて …

no image

王様も楽ではなかった?

王様、といってぱっと浮かぶイメージといえばどんなものでしょう? でっぷり太ってて、王冠を被って、威張ってそうで、庶民とは一切 触れあわない雲の上の人……そんなイメージをお持ちではないですか? でも、実 …

アーカイブ