雑記

HB-101は凄かった!

投稿日:

野菜が高い時期があったので、それ以来家庭菜園をしています。
簡単にプランターでできるものもあるし、部屋の中で水だけでできるのもあります。
毎日少しずつ大きくなるのを見ていると、とても楽しいし元気ももらえます。

その家庭菜園なのですが、家族の健康のことを考えて、
無農薬でしています。
ですが、無農薬ですると虫が凄くつくんですよね。
少しくらいは良いかなと思っていたのですが、葉っぱを全部
食べられてしまって収穫前に枯れてしまったことがあったんです。

それで園芸店の方に相談したら、HB-101を紹介されたんです。
成分は、杉、檜、松、オオバコの抽出エキスです。
上記原材料以外は使われてなく、化学処理もしてないそうです。
これを薄めて葉っぱ全体にかけると、虫が少し減りました。

農薬のように虫を100%殺すものではないのですが、人間にも
動物にもやさしく安全無害というところに惹かれて、使っています。

園芸店の方は、収穫前の果物にかけると甘味がまし、野菜にかけると
大きく味の良いものができるとのことです。
定食前に薄めて土に散布しても良いそうです。

おかげて今年は、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、
キャベツ、オクラ、レタスとたくさんの野菜が食べきれないほど採れました。
ますます家庭菜園に夢中です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

舐めてしまったHEXボルトを緩める方法

車の整備や機械のメンテナンスを行っているとHEXボルトを 使用している場面にしばしば出あうと思います。 HEXボルトをご存知無い方のために簡単に説明しますと、 通常のボルトとは逆にボルトの頭の内側に …

no image

「千両千両」、酒と詩に生きた奇人

幕末から明治にかけて生きた俳人、井上井月(せいげつ)。 あまり知られた名前ではありませんが、例えば、つげ義春の 『無能の人』の中に登場する放浪の俳人、といえば 漫画好きの人は「ああ、あの人か」と気づく …

no image

インターネット上の文章のコピーには注意

よく外注の方を利用して記事を用意していたりするのですが、 一定の確率でどこかの文章をそのままコピーしてくるような 人に出会います。 ネット上の文章をコピーするということは 「引用」でない限り立派な著作 …

no image

カンニングは無意味です

テストのときのカンニングですが真剣にカンニング方法を 考える人はいるのでしょうか? 最強のカンニング方法って何なの? http://vippers.jp/archives/6887587.html こ …

no image

猫と一緒に暮らすのに最低限おぼえておくこと。

気まぐれで自由に動き回る猫達と快適に一緒に暮らすには、 どういったことに心掛ければよいでしょう。 可愛い愛猫との上手な暮らし方をお教えします。 猫たちは飼い主の事を格上の存在だとは思っていません。 大 …

アーカイブ