雑記

HB-101は凄かった!

投稿日:

野菜が高い時期があったので、それ以来家庭菜園をしています。
簡単にプランターでできるものもあるし、部屋の中で水だけでできるのもあります。
毎日少しずつ大きくなるのを見ていると、とても楽しいし元気ももらえます。

その家庭菜園なのですが、家族の健康のことを考えて、
無農薬でしています。
ですが、無農薬ですると虫が凄くつくんですよね。
少しくらいは良いかなと思っていたのですが、葉っぱを全部
食べられてしまって収穫前に枯れてしまったことがあったんです。

それで園芸店の方に相談したら、HB-101を紹介されたんです。
成分は、杉、檜、松、オオバコの抽出エキスです。
上記原材料以外は使われてなく、化学処理もしてないそうです。
これを薄めて葉っぱ全体にかけると、虫が少し減りました。

農薬のように虫を100%殺すものではないのですが、人間にも
動物にもやさしく安全無害というところに惹かれて、使っています。

園芸店の方は、収穫前の果物にかけると甘味がまし、野菜にかけると
大きく味の良いものができるとのことです。
定食前に薄めて土に散布しても良いそうです。

おかげて今年は、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、
キャベツ、オクラ、レタスとたくさんの野菜が食べきれないほど採れました。
ますます家庭菜園に夢中です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

本当に釣れる、びっくりするような釣り餌

老若男女を問わず、楽しめる趣味の一つが釣りです。 海や川、湖や釣り堀まで様々な場所で様々な種類の魚が釣りの 対象となっています。 竿、釣糸、釣針等の道具を使う他に、釣りをする上で釣果を左右する 大事な …

no image

自分は本当に忙しいのか?

・忙しくて時間を作ることができない ・勉強したいけど時間がない このような発言をしているような人達は 本当に多いです。 でも、いつまでも仕事が忙しいからと言っていては 何も始まりません。 これは自分自 …

no image

言葉について

今は色々な人が言葉を使い、インターネット上で発信していくことが できるようになりました。 皆さんは正確な言葉遣いができているでしょうか。 今日は少しだけ、誤用とされる言葉について考えていきたいと思いま …

no image

貧乏月間を生き抜く超手抜きランチのススメ

「給料日が終わったばかりなのに、次の給料日まで全然お金がない!」 いつの間にか娯楽に浪費し、 こうしたピンチに立たされた経験は無いでしょうか? 節約しやすい標的がランチ。 800円のレストランランチを …

no image

エアフライヤー 油を使わないで油を使う料理ができる!?

油を使わないで高温の空気の循環で から揚げ、コロッケ、とんかつ等をあげられる エアフライヤーというものが4月20日に 発売するようです。 価格は29800円とのこと。 これどうなんでしょうか? 油を使 …

アーカイブ