雑記

HB-101は凄かった!

投稿日:

野菜が高い時期があったので、それ以来家庭菜園をしています。
簡単にプランターでできるものもあるし、部屋の中で水だけでできるのもあります。
毎日少しずつ大きくなるのを見ていると、とても楽しいし元気ももらえます。

その家庭菜園なのですが、家族の健康のことを考えて、
無農薬でしています。
ですが、無農薬ですると虫が凄くつくんですよね。
少しくらいは良いかなと思っていたのですが、葉っぱを全部
食べられてしまって収穫前に枯れてしまったことがあったんです。

それで園芸店の方に相談したら、HB-101を紹介されたんです。
成分は、杉、檜、松、オオバコの抽出エキスです。
上記原材料以外は使われてなく、化学処理もしてないそうです。
これを薄めて葉っぱ全体にかけると、虫が少し減りました。

農薬のように虫を100%殺すものではないのですが、人間にも
動物にもやさしく安全無害というところに惹かれて、使っています。

園芸店の方は、収穫前の果物にかけると甘味がまし、野菜にかけると
大きく味の良いものができるとのことです。
定食前に薄めて土に散布しても良いそうです。

おかげて今年は、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、
キャベツ、オクラ、レタスとたくさんの野菜が食べきれないほど採れました。
ますます家庭菜園に夢中です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

雛人形の配置と持ち物

年が明けて、春の訪れを伝えるお祭りが「ひな祭り」です。 ひな祭りの由来には諸説があり、明確にはなっていませんが、 中国の人形を川に流してお祓いをする風習に端を発し、 平安時代になって貴族の子供達による …

no image

絵画にツッコミしてみませんか

絵画というものにどんな印象があるでしょうか。 美術館に収蔵される高級品、家に飾るインテリアと いったようなものだと考える方が多いでしょう。 美術館も日常的に行く場所ではありませんし、 家にある絵画とい …

no image

甲殻類・エビも痛みを感じる可能性あり

エビやカニなどの甲殻類。 私たちは調理するときに、普通に生きたままの仕入れてきて それをさばく、茹でる等を行っていますが、実は痛みを 感じている可能性があるなんてことが発表されたようです。 ・・・・・ …

no image

人の意見は聞くな

「人の意見は聞くな。」 こんな話について通常は社会的には賛同できないと 思いますが、この記事を読むと納得できるものがあります。 LifeClipさん http://lifeclip.org/diary …

no image

洗濯物の臭いの消し方

毎日洗濯しているのに、たまに衣服からプーンと 臭う時ってありませんか? 特に、濡れた時などは臭ってきます。 周りに人がいると恥ずかしくなってしましまいますよね。 バスタオルも例外ではなく、洗濯したばか …

アーカイブ