健康

ニュージーランドのプロポリス

投稿日:

ここ6-7年つづけて飲用しているサプリメントがニュージーランドのプロポリスです。
プロポリスはミツバチが自分の分泌液と樹液を合成させた物質を抽出した
もので、人工的につくることができません。 また自然物なので大量に存在する
わけではなく、採取量も限られます。効用として抗菌・抗酸化・抗腫瘍などが揚げられます。

プロポリスは日本では山田養蜂場が新聞などに大きく宣伝しています。
もちろん日本製がニュージーランド製より安ければ、日本製を購入します。
しかし同じ成分量で比較した場合、日本製はニュージーランド製の倍以上
の値段なのです。新聞に一面広告を出しているわけですから、その宣伝費
だけでも相当な額になります。

私が飲用しているのは、コンビタ社のタブレット500錠入りです。
液体や飲みやすい小型タブレットなどもあります。
これを1日4錠が通常の摂取量です。私はこれを飲む前までは、のどに炎症
が起きて、年に1-2回は耳鼻咽喉科にいって吸入と投薬治療を受けていました。
ところがこれを飲み始めてから、その炎症になることはなくなりました。
何か他の原因によるのかもしれませんが、自分ではプロポリスの効用による
ものだと信じています。診療所に支払う治療費やそのために損失する時間
や不快感のことを考えれば、プロポリスにお金を使っても十分に元が取れます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ダイエットは修行です

今年で50代半ばになる主婦です。 20代はかなりの大食漢でしたが、代謝が良かったのか、 あまり太らなかったんですね。 しかし3人の子供を産み、30代後半になる頃は基礎代謝が 落ちてきたらしく、さほど食 …

ダイソーの鼻孔拡張テープの感想と通常のものとの比較

100円ショップのダイソーで 鼻孔拡張テープが販売されていたので 買ってみました。 それ以前に通常の鼻孔拡張テープも 買っていましたので比較してみようと 思います。 ・プラスチックバー 鼻孔拡張テープ …

no image

栄養士は絶対食べない食べ物なんて気にしないこと

栄養士が絶対に食べない体に悪い食べ物等について 書いた記事がありました。 栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”6選 http://irorio.jp/asteroid-b-612/2 …

no image

喉の乾燥予防

冬になると、さまざまな「乾燥」に悩まされる人が 増えて来るようです。 なかでも喉の乾燥は、身体の中のことだけに、なかなか対策が 取りにくいようです。 喉の乾燥防止には、何よりもまず、冷たい空気を喉から …

no image

お風呂の消費カロリー

お風呂に入ることは血行を改善するという 効果もありますが、さらにカロリーも消費することが できます。 1時間入力した場合に消費できるカロリーとして 174kcalがあります。 1時間入っているはそんな …

アーカイブ