健康

下半身の強化が太りにくい体作りの要

投稿日:

下半身に筋肉をつけることは太りにくい体作りの要だと思います。
私は目に着くところばかりのダイエットに取り組んで来ました。
腕や脚も細かったらいいと思っていました。
しかし、歳を重ねていく事で細いだけではなく、
どれだけ健康な肉体で居ることが大事かと言うことに重点を置くようになりました。

そこで私が目を付けたのは下半身の筋力アップ強化です。
下半身の筋肉が強いと体幹も鍛えられる事で
インナーマッスルが中から強くなります。
そして健康的な体になります。

一口に下半身を鍛えると言っても沢山あるので幾つか紹介したいと
思います。私がしているのはサイクリングとロッククライミングです。
サイクリングは下半身の筋力を強くすることと有酸素運動が一緒にできるのと
昔から自転車が好きなのでずっとしていたのですが、負担の小さな筋トレなので
仕事をしながらでも出来ると思い続けています。

ロッククライミングは友達がインストラクターをしていて、
前から誘いはあったのですが、体幹がものすごく要求されるスポーツなので
少し普段の運動に取り入れてみようと思い今はまだ初心者なのですが
楽しくしています。

健康の為に大事なのは下半身を強化することもだと思うのですが、
自分が好きな事が一番ではないかと思います。
長く続けて、ストレスを感じないことが一番だと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

慢性頭痛と性格の関連性

よく頭痛がして困るという人は、頭痛の原因がストレスからくる 場合が非常に多いということを理解して対応するべきだと思います。 まじめで几帳面な性格の人で頭痛になりやすい場合は、 少し柔軟な思考をするよう …

no image

ウォーターサーバー利用の際に気になる項目

便利さからウォーターサーバーを利用する方が増えています。 女性であれば重い水を運ばなくて済むというのは特に魅力的ですよね。 その一方でコストや、居住スペースなどを考えて利用するかどうか 考えている方も …

no image

B型インフルエンザが発覚しました

前回のエントリで花粉症なのに熱が出るという 内容の話をしましたが、一向に熱が収まる気配が ないので内科に行ってみると実はB型インフルエンザだと いうことがわかりました。 これはショックですね・・。 て …

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

no image

現代人のライフスタイルと肥満

かつて日本の食生活は米を中心とした比較的質素なものが 一般的なものとなっていました。 ところが、食生活が欧米化し、動物性たんぱく質や脂質を多くとるように なり、肥満傾向は強くなってきました。 ファース …

アーカイブ