ビジネス

儲かる専門職は?

投稿日:

儲かる専門職は何か?という内容での検索が
ありました。

今の時代、儲かる専門職と一概に言えるような
ものは少なくなっているのではないでしょうか。

昔はすぐ医者、弁護士という言葉が出てきたように
思いますが、最近はそうでもなくなっています。

医者も割りにあわない勤務時間であったり、
独立するのに必要な資本等が大変であったり、
弁護士も制度改革により弁護士余りが起こって
結局古参で市場を取られてしまい、純粋な
新規弁護士が参入するのは厳しい市場に
なっているように見えます。

他の職業も時代に合わせて変わってくるんでしょう。
外資系金融やトレーダー等は相変わらず専門職としては
高収入なのでしょうが、これはなろうと思って
なれるような職業とは少し異なるようにも
思えます。

職人的な専門職はその人でなければできないという利点も
ある代わりにできる作業に限度が生じ、一定以上の
売り上げを上げにくいという問題もあります。

専門職の収入が異常に高いというのはあまりなく
やはり経営側にまわっていく職業でないと
本当に儲けるというのは難しいのかもしれません。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

電機小売店のショールーム化について

電子書籍端末のkindleの販売をヤマダ電機が 拒否したということが話題になっています。 amazonの販売端末であり、敵に塩を送ることに なってしまうというのがその理由とのことですが、 確かに言われ …

no image

テレフォンオペレーターになるための心得

転職や求職を考えている人であれば、出来るだけ給料や保険の制度が 整った会社に就職したいと願うはずです。 テレフォンオペレーターという職種は最近とても求人が多く、 そして募集している企業は大抵、給料や保 …

youtuberで生きていくことってできるの?

youtuberが子どもの中で人気の 職業になっているという話は 少し前から出てきていますよね。 確かに私としても以前よりも youtubeを見る機会は 増えてきたと思います。 (youtuberの番 …

no image

自己啓発と時間の価値

世の中には「投資」という言葉があります。 今持っている貴重なお金等の資源を投入する代わりに 将来、その投資したものを上回るリターンを得るというものです。 ここには時間の価値というものが存在していて、 …

中国にある韓国ロッテが閉鎖 政治リスクが大きすぎる国では?

中国にある韓国ロッテが 20店舗以上も閉鎖になったという話が 出ています。 韓国ロッテが何かしたという話ではなく THAAD配備計画への反発のため 民間企業が影響を受けているという 状態。 ちょっと中 …

アーカイブ