ビジネス

儲かる専門職は?

投稿日:

儲かる専門職は何か?という内容での検索が
ありました。

今の時代、儲かる専門職と一概に言えるような
ものは少なくなっているのではないでしょうか。

昔はすぐ医者、弁護士という言葉が出てきたように
思いますが、最近はそうでもなくなっています。

医者も割りにあわない勤務時間であったり、
独立するのに必要な資本等が大変であったり、
弁護士も制度改革により弁護士余りが起こって
結局古参で市場を取られてしまい、純粋な
新規弁護士が参入するのは厳しい市場に
なっているように見えます。

他の職業も時代に合わせて変わってくるんでしょう。
外資系金融やトレーダー等は相変わらず専門職としては
高収入なのでしょうが、これはなろうと思って
なれるような職業とは少し異なるようにも
思えます。

職人的な専門職はその人でなければできないという利点も
ある代わりにできる作業に限度が生じ、一定以上の
売り上げを上げにくいという問題もあります。

専門職の収入が異常に高いというのはあまりなく
やはり経営側にまわっていく職業でないと
本当に儲けるというのは難しいのかもしれません。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

新卒の就職活動開始!就活ドラフトで紹介を受けてみませんか?

就職活動がついにスタートと いうことでニュース報道がされていました。 新卒就職を狙うみなさんは もうどこの企業、どこの業界を 狙っていくか等決まっていますでしょうか? 普通にリクナビに登録して就職活動 …

no image

アフィリエイト市場の拡大と健全化

2012年のアフィリエイト市場を見ると前年比112.6%の拡大と 1276億9000万円の市場になったとのことです。 参考) 2012年度のアフィリエイト市場、前年度比112.6%に拡大 &#8211 …

no image

新しい会社法の設立背景

過去、一国一城の主を夢見て、自分の会社を設立することを 目指した人が大勢いました。 ただ、株式会社を設立するためには、1,000万円という大金が 必要だったために、資金を集められずに断念した人も数多く …

激安・自販機で50円で飲み物を売れる理由は?

激安50円自販機の裏側なんて記事が 出ているのを見つけました。 50円はさすがに一部商品になるのでしょうけど 普通に街中を見ても今は1本80円であったり 1本100円で定価よりも安く販売している よう …

no image

本、読んでますか?

突然ですが、 あなたは本を読んでいますか? 統計によると日本で最も売れている本は あなたも少年時代に(大人になっても)読んでいた 某週間マンガだそうです・・・。 要するに、 今の日本では自己啓発の本や …

アーカイブ