美容

美容と腸内環境

投稿日:

美容と腸内環境はとても密接です。
私たち人間の身体をつくっているのは、日々の食べ物です。
忙しい現代人はどうしても仕事優先で時間に追われ、
大切な食をおろそかにしてはいないでしょうか?

日本人には日本人の身体にあった食べ物があります。
たとえば昔の日本人は、玄米を主食に、豆類の発酵食品などを
多く食べていました。その割合は7対3とも言われています。

日本人は西洋人に比べて胴長短足という特徴があります。
その為、腸の長さも西洋人に比べて長いです。

腸が長いということは、摂取した食べ物が長い時間腸の中にあることになります。
食べ物が長時間腸の中にあると、腸の中で腐敗し、悪玉菌が発生してきます。
この悪玉菌はとてもくせものです。

悪玉菌が繁殖してくると、便の匂いがキツくなり、便秘や下痢、
肌荒れを起こします。有害なものが身体中に運ばれ高血圧や
がんなどの病気の原因にもなります。

そこで摂取したいのが乳酸菌です。
よく、牛乳などの乳製品で取れる印象がありますが、私たち日本人には
動物性乳酸菌ではなく、植物性乳酸菌が良いでしょう。

まさに昔からある日本食、味噌や納豆、大豆製品の発酵食品です。
お漬物なんかも良いです。

不思議ですが毎日1食でも日本食を食べるだけで、心が穏やかに
なり気持ちの余裕ができ、ストレスからも開放されていきます。
安上がりだし病気にもならず、美容にも良い。結果いいことだらけです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

頬の毛穴の開きを治す方法

頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。 基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。 1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。 2つ目は、年齢 …

プラセンタの泉 通販

プラセンタの泉という通販で買える商品が 話題となっているようですね。 通常のプラセンタは豚を使っていますが このプラセンタの泉は「馬」を使っているという 点で大きく異なるということ。 馬のプラセンタは …

クリスチャンスキニーの口コミは良い?悪い?脚痩せ効果は本当なの?

クリスチャンスキニーという着圧ソックスが人気になっているというという話を聞きました。 何をやっても変化がなかった太い下半身でもあっという間にスッキリに仕上がってくれるというもの。 着圧ソックス系はたく …

no image

ハンドクリームの種類

ハンドクリームが好きで、バラの匂いのするものや、ゆずの香りがするもの、 手に優しいヒノキ成分の入ったものなど、わりと節操なく試すタイプです。 バラの香りのものは一時期ドラッグストアにたくさん並んだので …

大人のニキビにオススメ

ニキビには、大きく分けて思春期にできるものと大人になってからできるものがあります。 思春期にできるニキビは成長期に男性ホルモンの分泌が一時的に高まり、 皮脂が過剰に分泌されることによってできてしまうと …

アーカイブ