美容

美容と腸内環境

投稿日:

美容と腸内環境はとても密接です。
私たち人間の身体をつくっているのは、日々の食べ物です。
忙しい現代人はどうしても仕事優先で時間に追われ、
大切な食をおろそかにしてはいないでしょうか?

日本人には日本人の身体にあった食べ物があります。
たとえば昔の日本人は、玄米を主食に、豆類の発酵食品などを
多く食べていました。その割合は7対3とも言われています。

日本人は西洋人に比べて胴長短足という特徴があります。
その為、腸の長さも西洋人に比べて長いです。

腸が長いということは、摂取した食べ物が長い時間腸の中にあることになります。
食べ物が長時間腸の中にあると、腸の中で腐敗し、悪玉菌が発生してきます。
この悪玉菌はとてもくせものです。

悪玉菌が繁殖してくると、便の匂いがキツくなり、便秘や下痢、
肌荒れを起こします。有害なものが身体中に運ばれ高血圧や
がんなどの病気の原因にもなります。

そこで摂取したいのが乳酸菌です。
よく、牛乳などの乳製品で取れる印象がありますが、私たち日本人には
動物性乳酸菌ではなく、植物性乳酸菌が良いでしょう。

まさに昔からある日本食、味噌や納豆、大豆製品の発酵食品です。
お漬物なんかも良いです。

不思議ですが毎日1食でも日本食を食べるだけで、心が穏やかに
なり気持ちの余裕ができ、ストレスからも開放されていきます。
安上がりだし病気にもならず、美容にも良い。結果いいことだらけです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

シソの葉とキンカン

私は毎年五月のかかりに自宅のミニ菜園に大葉(青紫蘇)の 種を蒔きます。種屋さんで買った一袋全部をぱらぱらと蒔き薄く土をかけ、 その上を新聞紙で被い一週間ほど待ちます。 芽が出て適当に間引き、七月頃から …

no image

肌の乾燥の原因

肌の乾燥ってとても気になりますし、困りものですよね。 肌の乾燥について話す前に、肌、人の皮膚について書きたいと思います。 人の皮膚は実は身体の中で一番大きな器官となっています。 身体全体をおおっていま …

no image

泥マスクは毛穴の汚れを掃除できる優れた美容法です

泥マスクは美容法として有名になりました。 顔やボディにひと塗りするだけで、毛穴の奥の皮脂汚れが きれいに除去できる効果があります。 特に、気になる顔の毛穴のポツポツを改善にするには おすすめの方法です …

no image

美容院で希望の髪型を説明する難しさ

毎回、美容院にいくたびに、好みの髪型にして欲しくて、いろいろと口で 説明するのですが、それが上手く伝わらなくて、もどかしい思いにかられることがあります。 この間、美容院に約4ヶ月ぶりに行きまして、まず …

no image

乾燥肌対策と食事

冬の乾燥する肌を対策するために 化粧水や乳液等を使っている方法は一般的ですが 食べ物も関係してくるというのはご存知でしょうか? 肌の乾燥という点ですが、肌自体は常に入れ替わり 続けるもので新陳代謝をよ …

アーカイブ