美容

美容と腸内環境

投稿日:

美容と腸内環境はとても密接です。
私たち人間の身体をつくっているのは、日々の食べ物です。
忙しい現代人はどうしても仕事優先で時間に追われ、
大切な食をおろそかにしてはいないでしょうか?

日本人には日本人の身体にあった食べ物があります。
たとえば昔の日本人は、玄米を主食に、豆類の発酵食品などを
多く食べていました。その割合は7対3とも言われています。

日本人は西洋人に比べて胴長短足という特徴があります。
その為、腸の長さも西洋人に比べて長いです。

腸が長いということは、摂取した食べ物が長い時間腸の中にあることになります。
食べ物が長時間腸の中にあると、腸の中で腐敗し、悪玉菌が発生してきます。
この悪玉菌はとてもくせものです。

悪玉菌が繁殖してくると、便の匂いがキツくなり、便秘や下痢、
肌荒れを起こします。有害なものが身体中に運ばれ高血圧や
がんなどの病気の原因にもなります。

そこで摂取したいのが乳酸菌です。
よく、牛乳などの乳製品で取れる印象がありますが、私たち日本人には
動物性乳酸菌ではなく、植物性乳酸菌が良いでしょう。

まさに昔からある日本食、味噌や納豆、大豆製品の発酵食品です。
お漬物なんかも良いです。

不思議ですが毎日1食でも日本食を食べるだけで、心が穏やかに
なり気持ちの余裕ができ、ストレスからも開放されていきます。
安上がりだし病気にもならず、美容にも良い。結果いいことだらけです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

お勧め毛穴レス下地

毛穴が気になる時に、まず考えるのが基礎化粧品ですね。 しかし基礎化粧品だけでは即効性がないですよね。 毛穴が気になった時にすぐにそれをどうにかしたいと考えるものですね。 数年前から化粧下地としてたくさ …

no image

青汁は本当に美容健康に効く!

特に元気がないわけでもないのですが、顔に覇気がないというか、 お化粧のりが悪いというか、どこかが不調なような気がして、 CMでもおなじみの青汁を飲み始めました。 味が独特なので始めるにはかなり勇気がい …

no image

しっとり美肌を作るゴマのすご過ぎる効果

私は以前、とてもがさがさの乾燥肌に悩んだ事があり、 化粧品の研究や洗顔法を学び、独学で随分改善する事ができました。 しかし健康なお肌を取り戻すと、更にもっと欲が出て、 今度はスベスベの美肌を手に入れた …

no image

わき汗をかきやすい人の汗対策

生まれつき、汗をよくかくという方はいらっしゃるのでは ないでしょうか。 クーラーなどのない、できるだけ自然な環境で育った方などに 多いと思います。 また、エステなどわきの脱毛をするようになってから、 …

no image

毛穴の黒ずみのケア

顔の毛穴が黒ずんで目立ってしまっていると、それだけで気分が 憂鬱になりがちです。 鏡を見て毛穴が目立っていると、思わず溜息が出てしまう方もいるのでは ないでしょうか。 ここでは、顔の毛穴の黒ずみのケア …

アーカイブ