健康

健康に大切な「呼吸」

投稿日:

健康を気遣っている方から「呼吸」はとても大事だということを聞きました。

人は毎日自然に呼吸していますが急いでいたり重い荷物を持ったり、
緊張したりしている場面で「呼吸」をとめてしまっているときがあるそうです。

私も意識してみると生活の中で息をとめていることがあることに気づきました。

呼吸を深く鼻からすって口からゆっくりと吐き出す腹式呼吸が
とても大切で健康や美容にも結びついているものなんだと思いました。

最近有名な「ロングブレスダイエット」も呼吸が大切な感じがしますよね。

子供も鼻が詰まってくると口呼吸ばかりになりのどにウィルスが入ってしまい
熱がでてしまったりするので毎日何気なくしている呼吸がどれほど自分の身体にとって重要な役割なのかわかります。

なるべく意識してゆっくりと呼吸することがいいことも聞きました。
イライラしているときなんだか気持ちがあせっているときなどは特によいとのことです。

なので私もなるべく実践しています。ついつい生活の中で怒りたく
なってしまう場面や落ち着かないときなどは「呼吸、呼吸」と意識して
鼻からおなかにたくさん空気が入るのを感じながらすって少しとめてから
すーっと鼻からすった時間の倍以上の長さでゆっくり吐き出します。
そうするととても気持ちや身体が落ち着きます。

腹式呼吸はいろいろな場面で何もなくてもできる健康法だと思います。
お風呂でゆっくりつかっているとき、寝る前など自分のリラックスタイムで
ゆっくりと自分の呼吸に向き合うと自然と心や体がリラックスしていくと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

青汁の飲み方

ここでは青汁のいろいろな飲み方について紹介したいと思います。 青汁はそのままだとどうしても苦い、味そのものが苦手という人も いると思います。おいしく飲むにはどうしたらどうしたらいいのか?と 考えたとき …

no image

気功を使った健康法

現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。 仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと 身の周りはストレスで溢れかえっています。 過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりま …

no image

ウォーキングを楽しむちょっとしたコツとは

ウォーキングが全国的な大ブームになっていますね。 運動不足解消に始めてみようという方も多いと思います。 しかし、「健康に良い、ダイエットになる、手軽に行える」と 言われるウォーキングですが、続けるとな …

no image

毎朝の豆乳で冬太りを予防しませんか?

実は豆乳は、低カロリーですが基礎代謝を活発にする機能があるので、 まさに今が旬の鍋や、お酒には欠かせない貴重な味方のドリンクなのです。 ダイエットとなると、よくあるのが3食中1食をドリンクに置き換えダ …

no image

成人病を防ぐ運動の紹介

駅伝、マラソン等ここ最近ランニング人口が増加している、 いわゆるブームとなっています。 しかし、その中で自分の健康の為に効果のあるランニングや ジョギングをしている人は何人いるのでしょうか? 多くの人 …

カテゴリ

アーカイブ