健康

健康に大切な「呼吸」

投稿日:

健康を気遣っている方から「呼吸」はとても大事だということを聞きました。

人は毎日自然に呼吸していますが急いでいたり重い荷物を持ったり、
緊張したりしている場面で「呼吸」をとめてしまっているときがあるそうです。

私も意識してみると生活の中で息をとめていることがあることに気づきました。

呼吸を深く鼻からすって口からゆっくりと吐き出す腹式呼吸が
とても大切で健康や美容にも結びついているものなんだと思いました。

最近有名な「ロングブレスダイエット」も呼吸が大切な感じがしますよね。

子供も鼻が詰まってくると口呼吸ばかりになりのどにウィルスが入ってしまい
熱がでてしまったりするので毎日何気なくしている呼吸がどれほど自分の身体にとって重要な役割なのかわかります。

なるべく意識してゆっくりと呼吸することがいいことも聞きました。
イライラしているときなんだか気持ちがあせっているときなどは特によいとのことです。

なので私もなるべく実践しています。ついつい生活の中で怒りたく
なってしまう場面や落ち着かないときなどは「呼吸、呼吸」と意識して
鼻からおなかにたくさん空気が入るのを感じながらすって少しとめてから
すーっと鼻からすった時間の倍以上の長さでゆっくり吐き出します。
そうするととても気持ちや身体が落ち着きます。

腹式呼吸はいろいろな場面で何もなくてもできる健康法だと思います。
お風呂でゆっくりつかっているとき、寝る前など自分のリラックスタイムで
ゆっくりと自分の呼吸に向き合うと自然と心や体がリラックスしていくと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

更年期を乗り切るには

女性は人生の中で何度かホルモンの大きな変革期を迎えます。 まず大きく変わるのは思春期。初潮を迎え、外観的にも精神面でも大きく変化します。 次に、妊娠と出産。妊娠は女性の身体にとって革命的とも言える変化 …

no image

健康食品に囲まれていれば自然ときれいになれる

美容と健康に関心が高い方が最近では多いと思うのですが、 どうしたら簡単に美しさと丈夫な体を手に入れる事ができると思いますか? それは実は簡単な事なのです。 健康食品に囲まれて生活していれば、自然と摂取 …

no image

幼児の乾燥肌について

冬になると、乾燥肌に悩まされることが多くなります。 特に幼児は、肌の乾燥がそのままかゆみになり、 身体をかきこわして出血などを起こす事があるので、注意が必要です。 幼児の乾燥肌防止には、やはり全身用の …

no image

ミオドレダイエットの本は売れている?

本屋に行ってダイエット系のところを見ると いつものようにダイエット本は溢れていますが、 ミオドレダイエットの本が平積みになって 置いてあるのを見かけました。 確か発売したのはもう1年以上も前のような。 …

no image

明日葉の青汁

ここでは、明日葉の青汁がどれくらいあるのか見てみましょう。 明日葉一筋で40年のあしたば本舗では「あしたば青汁みどり」を販売しています。 伊豆諸島の契約農家で、無農薬栽培をされた明日葉を使っています。 …

アーカイブ