健康

健康に大切な「呼吸」

投稿日:

健康を気遣っている方から「呼吸」はとても大事だということを聞きました。

人は毎日自然に呼吸していますが急いでいたり重い荷物を持ったり、
緊張したりしている場面で「呼吸」をとめてしまっているときがあるそうです。

私も意識してみると生活の中で息をとめていることがあることに気づきました。

呼吸を深く鼻からすって口からゆっくりと吐き出す腹式呼吸が
とても大切で健康や美容にも結びついているものなんだと思いました。

最近有名な「ロングブレスダイエット」も呼吸が大切な感じがしますよね。

子供も鼻が詰まってくると口呼吸ばかりになりのどにウィルスが入ってしまい
熱がでてしまったりするので毎日何気なくしている呼吸がどれほど自分の身体にとって重要な役割なのかわかります。

なるべく意識してゆっくりと呼吸することがいいことも聞きました。
イライラしているときなんだか気持ちがあせっているときなどは特によいとのことです。

なので私もなるべく実践しています。ついつい生活の中で怒りたく
なってしまう場面や落ち着かないときなどは「呼吸、呼吸」と意識して
鼻からおなかにたくさん空気が入るのを感じながらすって少しとめてから
すーっと鼻からすった時間の倍以上の長さでゆっくり吐き出します。
そうするととても気持ちや身体が落ち着きます。

腹式呼吸はいろいろな場面で何もなくてもできる健康法だと思います。
お風呂でゆっくりつかっているとき、寝る前など自分のリラックスタイムで
ゆっくりと自分の呼吸に向き合うと自然と心や体がリラックスしていくと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

現代人のライフスタイルと肥満

かつて日本の食生活は米を中心とした比較的質素なものが 一般的なものとなっていました。 ところが、食生活が欧米化し、動物性たんぱく質や脂質を多くとるように なり、肥満傾向は強くなってきました。 ファース …

no image

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を 感じている方も多いのではないでしょうか? 年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。 野菜を中心とした食生活などで体を休める事も …

no image

晩御飯が高カロリーに

晩御飯ってどうしても高カロリーに なりませんか? 晩御飯として外食すると、もうカロリーがメニューに 書いてあるような店も普通になってきましたけど 1000kcal超えなんて当たり前ですよね。 みなさん …

no image

子供の乾燥肌対策

あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを 訴えてくると言うお子さんがおられます。 私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、 ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。 …

no image

中性子治療が新たながん治療の切り札となるか

がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」 (BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出したという記事を見ました。 今までも重粒子線というものを使った治療は行われていたそうですが …

アーカイブ