健康

健康に大切な「呼吸」

投稿日:

健康を気遣っている方から「呼吸」はとても大事だということを聞きました。

人は毎日自然に呼吸していますが急いでいたり重い荷物を持ったり、
緊張したりしている場面で「呼吸」をとめてしまっているときがあるそうです。

私も意識してみると生活の中で息をとめていることがあることに気づきました。

呼吸を深く鼻からすって口からゆっくりと吐き出す腹式呼吸が
とても大切で健康や美容にも結びついているものなんだと思いました。

最近有名な「ロングブレスダイエット」も呼吸が大切な感じがしますよね。

子供も鼻が詰まってくると口呼吸ばかりになりのどにウィルスが入ってしまい
熱がでてしまったりするので毎日何気なくしている呼吸がどれほど自分の身体にとって重要な役割なのかわかります。

なるべく意識してゆっくりと呼吸することがいいことも聞きました。
イライラしているときなんだか気持ちがあせっているときなどは特によいとのことです。

なので私もなるべく実践しています。ついつい生活の中で怒りたく
なってしまう場面や落ち着かないときなどは「呼吸、呼吸」と意識して
鼻からおなかにたくさん空気が入るのを感じながらすって少しとめてから
すーっと鼻からすった時間の倍以上の長さでゆっくり吐き出します。
そうするととても気持ちや身体が落ち着きます。

腹式呼吸はいろいろな場面で何もなくてもできる健康法だと思います。
お風呂でゆっくりつかっているとき、寝る前など自分のリラックスタイムで
ゆっくりと自分の呼吸に向き合うと自然と心や体がリラックスしていくと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌とワセリン

結婚してから手指の乾燥がとんでもないことになりました。 ハンドクリームは、添加物でかえって荒れてしまうので、 オイルばかり塗っていましたが、いくら塗っても追いつきません。 指紋認証機能が全部使えなくな …

no image

コーヒーの健康効果

コーヒーといえば健康にいいことで有名ですよね。 一部悪いという説も出てはいますが、一般的には 健康に良い一般的な飲み物とされています。 改めて健康効果についてロケットニュースというサイトで 紹介されて …

no image

パソコン作業で感じる目の疲れを、温めることで解消

日常的にパソコンを利用して仕事をしている方が 避けられないのが、目の疲れ。 特にプログラマーやデザイナーの方などに多いですが、 近距離で長時間ディスプレイを眺め続けることで 最初は目の疲れを感じ、そこ …

ブリアンの歯磨き粉は怪しいの?その評判を探ってみて

子どもの虫歯というのは本当に気をつけておきたいところです。 大人の場合、ある意味自己責任というところはありますが、子どもが適切な歯磨きができていなくて虫歯になってしまうというのは大人の責任ともいえます …

no image

現代人の死亡原因の多くは動脈硬化

少し前の日本人の食生活はお米が中心でした。 ご飯を多く食べる場合、どうしても漬物やみそ汁などの塩分の 多い食品を摂りすぎる傾向があり、結果として当時の日本には 高血圧症の人が多くみられました。 死因の …

アーカイブ