社会

交通系ICカードの共通化

投稿日:

3月23日から、Kitaca / PASMO / Suica / manaca / TOICA /
PiTaPa / ICOCA / はやかけん / nimoca / SUGOCA のそれぞれの
サービスの相互利用が始まるということが報道されました。

ようやく始まったかという感じですが、
これは本当に良かったと思います。

旅行や出張等で微妙に境を超えるとき、別の地域に
行ったときに当然他地域のICカードなんて
持っているわけはありません。

毎回切符を買うのは非常に不便なものがありました。

今までチャージできなかったのがおかしいくらいです。
会社が違うとはいっても既にSUICA、PASMOが
JRと民営にも関わらず相互利用ができていて、
生活上1枚で困らなくなっているということも
あります。

知らない駅の乗り降りでいくらを毎回確認してと
いうのもすごく面倒なんですよね。
急ぎのときもありますし、バスなんて降りるまで
いくらかわからず、小銭の用意も大変なんてことも
結構ありました。

こうやって少しずつ世の中が便利になってくれれば
小さい積み重ねがとても良いことになっていくと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

自動ブレーキ義務化を検討。決定が遅すぎです。一刻も早く。

高齢者運転の事故対策、 アクセルとブレーキを踏み間違えるような 事故が多発していますが、その対策として 自動ブレーキを義務化するということを 検討しているそうです。 本当にこれは遅すぎるくらいの話です …

東京へ一極集中が続く理由。都心から離れていると不利!?

日本の人口の移転についてですが 相変わらず東京への一極集中が続いていると いうようなニュースが出ていました。 東京が20年連続の転入超過ということ。 転入-転出で7万人というような数字に なっているそ …

no image

ワーキングマザーが経験する最初の壁とは

男女雇用機会均等法が施行されてもう20年以上がたちますが、結婚、出産しても 女性が仕事を辞めずに働き続けられるようにすることは企業の義務であり、 出産後も育児休暇を経て仕事復帰する女性が増えています。 …

no image

政権交代と両極端すぎる行動

ついに政権交代が発生しましたね。 特定の政党に肩入れはしないでこのブログは 書いていこうと思いますが、現政権に不満を 持っているという人が大半であったということは 民意であり事実であったといえると思い …

no image

円安は日本を救うのか

自民党が優位ということが世論調査などで 明らかになってくるに従って円安が進んできています。 自民党の総裁などは否定していますが、やはりどう考えてみても 自民党の総裁の発言が今の円安を誘導しているとしか …

アーカイブ