社会

交通系ICカードの共通化

投稿日:

3月23日から、Kitaca / PASMO / Suica / manaca / TOICA /
PiTaPa / ICOCA / はやかけん / nimoca / SUGOCA のそれぞれの
サービスの相互利用が始まるということが報道されました。

ようやく始まったかという感じですが、
これは本当に良かったと思います。

旅行や出張等で微妙に境を超えるとき、別の地域に
行ったときに当然他地域のICカードなんて
持っているわけはありません。

毎回切符を買うのは非常に不便なものがありました。

今までチャージできなかったのがおかしいくらいです。
会社が違うとはいっても既にSUICA、PASMOが
JRと民営にも関わらず相互利用ができていて、
生活上1枚で困らなくなっているということも
あります。

知らない駅の乗り降りでいくらを毎回確認してと
いうのもすごく面倒なんですよね。
急ぎのときもありますし、バスなんて降りるまで
いくらかわからず、小銭の用意も大変なんてことも
結構ありました。

こうやって少しずつ世の中が便利になってくれれば
小さい積み重ねがとても良いことになっていくと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

警察官のキャリアとノンキャリア

ドラマの定番と言えば刑事ドラマですが、 その刑事ドラマに付き物なのが、キャリア組とノンキャリア組の対立です。 警察には大きく分けて二つの組織があり、一つに神奈川県警とか 京都府警などの各都道府県の自治 …

「なめんなジャンパー」生活保護受給者の実態は?報道は正しいのか?

「なめんなジャンパー」を着たくもなるような 現場があるということでニュース記事が 上がっていました。 実際の受給者のところに行くと 元暴力団員が麻雀をしていたりするような 現場があるということです。 …

no image

ネット使用が2時間以内になれば正常

プライベートのインターネット使用が2時間以内であれば 正常で、そうでない場合はインターネット依存症の 可能性があるようです。 参考) 「ネット依存症」深刻化 スマホなど携帯型端末も要因 http:// …

イクメンの活躍に女性がいらつくのは何故?

イクメンということで育児をしている 男性がもてはやされるような世の中に なってきていますが、イクメンの活躍に 女性がいらついているというような 内容の記事が出ていました。 その理由を見ますと 本当は名 …

no image

添い寝専門店が流行る

添い寝専門店が流行っていて、既に秋葉原にオープンして 今度は新宿にオープンしたという話がありました。 価格を見ると 20分 3000円 40分 5000円 60分 6000円 120分 11000円 …

アーカイブ