ニュース

NHKの避難呼びかけ 何が良いのか?

投稿日:

NHKの緊急避難の呼びかけが見直しが
必要ということでニュースになっています。

今度は大げさすぎた? 津波避難呼びかけ、NHKが表現見直しも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000572-san-ent

「東日本大震災を思い出してください」というのは
確かに強烈なインパクトでちょうどこのアナウンスが
あったときに出先だったので怖さを感じました。

実際に最大1メールの津波だったから大げさという話。

確かに高さによって言い方を変えるのはいいと思います。
ただ、ある程度は恐怖感を煽るくらいでもいいのかなとは
思います。

今はこういったことがあったので、各自高い意識になっていますが
また時間が経てば、どうせ今回もこないんでしょ?等と
油断するに決まってます。

また、「心配だからちょっと見に行く」とか毎回犠牲になる
パターンもありえます。

多少、大げさにしておいて、後から安心するくらいの方が
良いと思うんですよね。

それにしてもまた三陸沖が発生。そしてまた最近も
小さくはあっても地震が活発化してきているように感じます。

天災だけはどうにもならないとはいっても、
何とか防止策等が出てきてほしいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

篠田麻里子と3.11 被災地訪問 批判と賞賛

篠田麻里子の誕生日は3.11。 自分の誕生日にも関わらず、被災地訪問を 一生懸命続け、復興支援活動を行っています。 こういう活動をすると賞賛と批判が多数 起こってきますね。 気になるのはいつも批判する …

田中将大選手はトランプタワーに住んでいなかった

ヤンキースの田中将大選手の住居は トランプタワーで、今回の大統領選挙結果を 受けて大変じゃないか? なんて記事を何度も見た記憶があります。 ところが・・・。 本人のツイッターを見ると ニューヨークの自 …

宇宙に行ける日、未来が再びくるのか?私達は宇宙に行ける?

久々にNASAからの面白いニュースが 出て話題になっていますね。 7つの地球サイズの惑星が39光年先に 発見し、そのうち3つは生命が存在可能な 可能性があるということ。 やっぱりこういった話は夢があっ …

トランプ政権の独裁化!?司法長官代行解任騒動をどう思う?

先日、難民移民の入国制限を受けた 人に対して司法として反対して入国を 認めたという話が美談としてあがっていたのを 見ていました。 その矢先でいきなりの司法長官代行の トランプ大統領による解任。 アメリ …

no image

シャープの新ブランド「ピュリオス」の評価は?

シャープがフルハイビジョンの焼く倍の解像度を 持つ4K規格を採用した新しい液晶テレビとして アクオスの上位ブランドであるピュリオスを 発表したと報道されました。 60型で262万5千円という価格です。 …

アーカイブ