ニュース

NHKの避難呼びかけ 何が良いのか?

投稿日:

NHKの緊急避難の呼びかけが見直しが
必要ということでニュースになっています。

今度は大げさすぎた? 津波避難呼びかけ、NHKが表現見直しも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000572-san-ent

「東日本大震災を思い出してください」というのは
確かに強烈なインパクトでちょうどこのアナウンスが
あったときに出先だったので怖さを感じました。

実際に最大1メールの津波だったから大げさという話。

確かに高さによって言い方を変えるのはいいと思います。
ただ、ある程度は恐怖感を煽るくらいでもいいのかなとは
思います。

今はこういったことがあったので、各自高い意識になっていますが
また時間が経てば、どうせ今回もこないんでしょ?等と
油断するに決まってます。

また、「心配だからちょっと見に行く」とか毎回犠牲になる
パターンもありえます。

多少、大げさにしておいて、後から安心するくらいの方が
良いと思うんですよね。

それにしてもまた三陸沖が発生。そしてまた最近も
小さくはあっても地震が活発化してきているように感じます。

天災だけはどうにもならないとはいっても、
何とか防止策等が出てきてほしいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ドコモの子ども用スマホ発売に対する評価

ドコモが子ども用スマホ発売、LTE利用は月2980円という ことを発表し話題になっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドコモが子ども用スマホ発売へ、LTE利用は月2980円 http …

LINEに偽装したスパムメールが流行る

ついにLINEに偽装したスパムメールについての 注意喚起が出てきましたね。 トレンドマイクロ、LINEに偽装したスパムメールに注意喚起 http://headlines.yahoo.co.jp/hl? …

no image

シンドラー社事故のメンテナンスは?

シンドラー社の事故でシンドラー社にどうしても 目が行きがちということですが、メンテナンスを 行っていたのはどこかということを考えて調べてみたところ 日本エレベーター工業が実施しているということが わか …

no image

Gmail乗っ取りのニュースと被害

Gmailの乗っ取りが相次いでいるということが ニュースになっています。 Gmail乗っ取りの報告相次ぐ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-0000 …

王将 社長の通夜 事件の真相は?

王将社長が狙撃されて死亡した事件で 通夜が行われたということが報道されていますね。 この事件、結局誰も銃声を聞いていないということと 犯人の推測も動機も特定できていないというのが 恐ろしいところです。 …

アーカイブ