ニュース

NHKの避難呼びかけ 何が良いのか?

投稿日:

NHKの緊急避難の呼びかけが見直しが
必要ということでニュースになっています。

今度は大げさすぎた? 津波避難呼びかけ、NHKが表現見直しも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000572-san-ent

「東日本大震災を思い出してください」というのは
確かに強烈なインパクトでちょうどこのアナウンスが
あったときに出先だったので怖さを感じました。

実際に最大1メールの津波だったから大げさという話。

確かに高さによって言い方を変えるのはいいと思います。
ただ、ある程度は恐怖感を煽るくらいでもいいのかなとは
思います。

今はこういったことがあったので、各自高い意識になっていますが
また時間が経てば、どうせ今回もこないんでしょ?等と
油断するに決まってます。

また、「心配だからちょっと見に行く」とか毎回犠牲になる
パターンもありえます。

多少、大げさにしておいて、後から安心するくらいの方が
良いと思うんですよね。

それにしてもまた三陸沖が発生。そしてまた最近も
小さくはあっても地震が活発化してきているように感じます。

天災だけはどうにもならないとはいっても、
何とか防止策等が出てきてほしいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ユニクロ プランタン銀座に共同出店

本日のワールドビジネスサテライトで放送されていましたが ユニクロがグループの5ブランドをプランタン銀座に 共同出店するという内容が放映されていました。 ユニクロマルシェと呼ばれるようですが プランタン …

佐川急便の伝票書き換えが大騒ぎに。SNSで問題発覚。

佐川急便のドライバーが 代引き料金を書き替えて 実際にかかった費用よりも 多く費用を徴収したということが 大きな騒ぎになってきました。 実際には佐川社員ではなく 委託先の人だったということ。 それにし …

no image

スマートフォンの進出

スマートフォンの「進出」というより スマートフォンの「浸食」と言った方が良いのでしょうか。 異分野の既存市場を次々と奪い取っているということが 記事にされています。 参考 見えてきたスマートフォンの正 …

no image

日本人のコメント内容に不安 記憶を思い出す様子を測定

ヤフーのTOPニュースに東大が記憶を思い出す様子を サルの実験にて測定したということが載りました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 記憶を思い出す様子を測定=サルの脳神経細胞 …

no image

北日本や日本海側の大雪で除雪費が増大

2012年の暮れぐらいから日本海側を中心に降り続いている大雪が、 自治体を悩ませている、という記事がありました。 今年度想定していた除雪費を既にオーバーしそうな自治体もあり、 連日の平年を下回る寒さも …

アーカイブ