ニュース

NHKの避難呼びかけ 何が良いのか?

投稿日:

NHKの緊急避難の呼びかけが見直しが
必要ということでニュースになっています。

今度は大げさすぎた? 津波避難呼びかけ、NHKが表現見直しも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000572-san-ent

「東日本大震災を思い出してください」というのは
確かに強烈なインパクトでちょうどこのアナウンスが
あったときに出先だったので怖さを感じました。

実際に最大1メールの津波だったから大げさという話。

確かに高さによって言い方を変えるのはいいと思います。
ただ、ある程度は恐怖感を煽るくらいでもいいのかなとは
思います。

今はこういったことがあったので、各自高い意識になっていますが
また時間が経てば、どうせ今回もこないんでしょ?等と
油断するに決まってます。

また、「心配だからちょっと見に行く」とか毎回犠牲になる
パターンもありえます。

多少、大げさにしておいて、後から安心するくらいの方が
良いと思うんですよね。

それにしてもまた三陸沖が発生。そしてまた最近も
小さくはあっても地震が活発化してきているように感じます。

天災だけはどうにもならないとはいっても、
何とか防止策等が出てきてほしいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

トルコ経済が好調な理由

池上彰のニュースでトルコ経済が 好調な理由というものが説明されていました。 その理由としては 1.若い人口構成  2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で  労働力・消費の面で大きく期待でき、海外か …

no image

関東連合・元リーダーに逮捕状 いつまで警察は放置しておくのか?

東京・六本木のクラブで男性が殺害された事件で 関東連合の元リーダーに逮捕状が出たと報道されています。 関東連合・元リーダーに逮捕状 http://headlines.yahoo.co.jp/video …

ワンダーコアの窒息事故は無理があるのでは?

筋トレ器具のワンダーコアで窒息事故が 起きたことによって訴訟が起こっていますが 現時点では会社側が請求棄却を求めている そうです。 ぱっと見だと何か商品に欠陥が?と 思うかもしれませんが実際に窒息した …

no image

ペニーオークション詐欺と現在の状況

ペニーオークション詐欺にタレントが嘘の宣伝ブログを 書いていたということで話題になっていますね。 自分自身も何回か宣伝している内容を見たことも あります。 やはり何か不自然さがあって、事務所に書かされ …

株式会社マリカーは任天堂と関係なかった!?

公道カートのレンタル会社「株式会社マリカー」が 任天堂から著作権侵害で訴えられたということが 話題になっています。 マリオのキャラクターのコスプレを 貸してマリオカートとして公道を走ると いうこと。 …

アーカイブ