健康

初メタボ健診で思ったこと

投稿日:

今年、初メタボ健診でした。
あまりうれしいわけではないですが・・・。
一応、そういう名目でもないと
主婦は健康診断というものにでかけるチャンスが少ないので
それはそれでうれしいことの範疇にするべきかな?とか
思ったりしました。

三年ほど前に末っ子を出産しまして。
妊娠出産はすると結局10ヶ月くらいの間
ものすごく病院に通って体調をチェックしたり
そういう作業をすることが多くなるわけですが
いかんせん、妊娠中でもない限り毎月毎週病院に通って
なんだらかんだら、することはありません。

ついでに、一番体重をチェックするので
体重ばかりはやっぱり入浴後に体重計に乗る
簡単なお仕事は毎日・・・したりしなかったり。
ダイエット云々はともかくとして毎日同じ時間に体重計にのるって
結構有意義らしいので、ソレだけはしています。

しかし、そりゃ、体重が減っていくわけでも緩慢と増えていくわけ
でもないのですが。
今までの経験上?
体重は減らしておいたほうがいいのじゃなかろうか?
BMIで調べるとなんか「太り気味」ってなっているし?
そういったことから、健康診断前数週間くらいから
多少、減量モードにはなってました。
多少、なので、意識的に運動したり、食事をがーっと減らしたりは
していません。

それでも!
多少、体重が減りました。意識すると減る、それは当然らしいですね。
さっきの「毎日体重計に乗る」も意識するの一環ではあるんですが
そこにプラスした「物理的なナニカ」というのは大事ですね。

続ければ結構減量できるかも?

そしてのぞんだ健診ですが。

体重は完全に「スルー」

どうやら、そうとう「ふとまし」く無い限り。
年齢的に多少「体重がある」ほうが、長生きできるとか
そういうエビデンスがあるようで、「維持してくださいね」とのこと。

維持、維持・・・。それが難しいんですけどね。

そして健診は終わり、体重もまた通常営業中です。

教訓・体重は毎日意識するべきだ。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

肩こりに半身浴はNG!?

雑誌でもう肩こりを我慢したくない!というような コラムを見つけて何気なく読んでいたところ、 こんな内容が書いてありました。 半身浴は肩~クビが冷えて筋肉が緊張してしまい 逆効果。 あごまで浸かるか、温 …

no image

ひどい冷え性の解決に靴下の3枚重ね履き

ひどい冷え症でお困りの方には靴下の重ね履きをぜひお勧めします。 まず最初に絹製の5本指靴下を履きます。 絹は保温性、保湿性に優れているのはもちろんですが 高いデトックス効果も持っているのです。 そして …

no image

お正月でたるんだお腹は、冬の間に戻すことをオススメします。

年末からお正月にかけて、動きたくないが食べたくなる悪循環な時期。 しかし、必ず1年に1回はやってくる時期。 食べ物が、美味しい時期。 そんな時に気になるのが、いっぱい食べて、休みを満喫した後のお腹回り …

no image

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、 ストレスに襲われることは無いでしょうか? 現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに 動作あわただしくなりがちです。 ストレスに負けない自分を手に入 …

no image

運動していますか?

あなたは運動していますか? おそらく多くの人が「いいえ」と答えると思います。 「時間がなくて。」 「運動が嫌いだから。」 「面倒だから。」 理由は人それぞれだとは思いますが、 上の様な理由がほとんどで …

アーカイブ