雑記

かっこいいプラモデルの作り方

投稿日:

男の人なら、幼い頃にかっこいいプラモデルの箱をおもちゃ屋さんで
目にしては心をときめかせたのではないでしょうか?

実際に私は子供の頃からプラモデル、特にガンダムのプラモデルに
心をときめかせたものでした。

しかし、大きなキットは値段も高くてそう簡単に購入する余裕は
ありませんでした、唯一お年玉を貯めて購入するのが精一杯の楽しみでした。

しかし社会人になった今は違います。数千円くらいの出費は許容できますし、
長時間楽しめる趣味としては相当コストパフォーマンスの高いものと言えます。

一個あたり2000円から3000円あれば、十分に精巧で大型のプラモデルを
買うことができます。そして実は今は買ってからどう組み立てるかの方に
興味が移っています。

プラモデルは昔ならいざ知らず、今はある程度成形色で色分けができています。
今さらそれに塗装していくのは馬鹿げたことかもしれませんが、この塗装と
いう作業次第でプラモデルの出来は何倍にも変わってくるのです。

同じ色合いを再現するにも下地塗装をしっかりしているのと買った成形色の
まま完成させたキットでは光の透け具合などに違いが出てくるので
かっこよさが段違いになります。

さらに自分のオリジナル塗装パターンやゲームでのバリエーション機体の
カラーリングを再現するとよりいっそう愛着がわいてきます。

昔子供の頃にかっこいいプラモデルに憧れた記憶のある方は一度塗装道具を
含めてプラモデル趣味の再開を考えてはいかがでしょうか?

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

地球滅亡ブーム

2012年もマヤ暦の滅亡論がありましたけど 結局何も起きず、まあそんなことだろうとほとんどの 日本人はそう思っていたと思いますが、まだまだ 地球滅亡の予言は続くようです。 2015年9月 マヤ暦の終り …

no image

ペットボトルでかさ増し!「水」の節約術

暮らしに役立つ節約術をご紹介します。 人間が生活するうえで絶対になくてはならないものがあります。 それはほかでもない「水」です。 そこで今回は、「水」に関する節約術です。 一般的な節約術といえば、例え …

no image

隠棲の俳人尾崎放哉、と山頭火

尾崎放哉は明治、大正期の自由律の俳人です。荻原井泉水門下で、 同門下には放浪の俳人として今も人気の高い種田山頭火がいます。 帝大を出て生命保険会社に就職、支店長まで行きましたが、 酒乱の傾向があり、辞 …

no image

マックの60秒以内提供が破綻している!?

マクドナルドの60秒以内提供サービス、 そんなことは求めていないという話は以前にも 書いたのですが、開始されて実態は本当に ひどいことになっているみたいです。 メニューが無くなって注文がしにくくなった …

no image

2013年 梅雨入りの時期について

梅雨入りということが先日東京でも 5月29日ごろに発表されて平均より 10日も早いということで発表されていました。 梅雨になるとじめじめしてイヤだなあと 思ったり、今は自転車を使っているので 自転車を …

アーカイブ