雑記

かっこいいプラモデルの作り方

投稿日:

男の人なら、幼い頃にかっこいいプラモデルの箱をおもちゃ屋さんで
目にしては心をときめかせたのではないでしょうか?

実際に私は子供の頃からプラモデル、特にガンダムのプラモデルに
心をときめかせたものでした。

しかし、大きなキットは値段も高くてそう簡単に購入する余裕は
ありませんでした、唯一お年玉を貯めて購入するのが精一杯の楽しみでした。

しかし社会人になった今は違います。数千円くらいの出費は許容できますし、
長時間楽しめる趣味としては相当コストパフォーマンスの高いものと言えます。

一個あたり2000円から3000円あれば、十分に精巧で大型のプラモデルを
買うことができます。そして実は今は買ってからどう組み立てるかの方に
興味が移っています。

プラモデルは昔ならいざ知らず、今はある程度成形色で色分けができています。
今さらそれに塗装していくのは馬鹿げたことかもしれませんが、この塗装と
いう作業次第でプラモデルの出来は何倍にも変わってくるのです。

同じ色合いを再現するにも下地塗装をしっかりしているのと買った成形色の
まま完成させたキットでは光の透け具合などに違いが出てくるので
かっこよさが段違いになります。

さらに自分のオリジナル塗装パターンやゲームでのバリエーション機体の
カラーリングを再現するとよりいっそう愛着がわいてきます。

昔子供の頃にかっこいいプラモデルに憧れた記憶のある方は一度塗装道具を
含めてプラモデル趣味の再開を考えてはいかがでしょうか?

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

安堂ロイド 第2話 の感想

安堂ロイドの第2話を見てみました。 といっても実は第1話を見ていないので、 偶然2話を見ただけなんですが、1話でおそらく 基礎部分が語られているので1話だけだと なんともということがありますよね。 で …

no image

日本は今でも安全な国に

まとめブログを見ていると 世界の安全な国ランキングというのが ありまして、日本は5位にランクインしていると いうことが載っていました。 出典元 世界危険な国 安全な国 ランキング http://afr …

no image

第六感を鍛えるには

あの人は勘がいい、霊感がある、予知能力があるといった人が、 あなたの周りもいませんか? では、どうして彼らはそんなに勘がいいのでしょうか? そして勘とはいったいどんな能力なのでしょうか? 今回は、そん …

no image

メッセンジャー対スカイプの決着

windowsメッセンジャーですが、「2013年第1四半期に 提供を完全に終了する」ということが 発表されましたね。 栄枯盛衰といいますか、ついにメッセンジャーも 終わりの時代がきたということです。 …

no image

首都圏の雪予報は気象予報泣かせ

2013年の成人の日、首都圏など普段雪が降らない太平洋側に かなりまとまった量の雪が降るという予想外の天候でしたが、 それについて気象庁がその翌日異例の”釈明会見”を行いました。 当初気象庁の発表した …

アーカイブ