観光

リオのカーニバルについて

投稿日:

みなさんは「ブラジル」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
やっぱりサッカーとかを思い浮かべるかもしれません。
それと、もうひとつ有名なのが「リオのカーニバル」ですよね。

ブラジルのリオデジャネイロには有名な「リオのカーニバル」と
いうものがあります。

これは、おごそかな雰囲気を持っている四旬節の前に開かれる
お祭りのことで、世界で最も大きな規模をもつ見世物やお祭りの
ひとつと言われています。
リオのカーニバルの起源は、1723年から行われていたそうです。

このカーニバルのパレードは通称「サンバ学校」と言われるいろいろな
グループやフロート車(パレードで使用される飾り付けをした台車を
引っ張る乗り物)が多数参加して賑わっています。

「モシダージ」「インペリオ・セハーノ」「サルゲイロ」のような本島の
学校に近い組織から、住民が集まっただけのグループもあります。

このような「サンバ学校」がリオのカーニバルに出る目的は、他のサンバ学校と
競うためであり、このサンバ学校の競技がカーニバルのクライマックスになっているのです。

サンバ学校は、特定のテーマを決めて、そのテーマのために最適なフロート車と
コスチュームを作り、バタリアという打楽器の部隊も加えて音楽も最適なものを作っています。

パレードの内容は多数のパートからできていて、6台~8台のフロート車とともに
何千人の参加者が加わっています。これはなかなか日本人には知ることがなかった
リオのカーニバルの話ですよね。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

学問の神様、福岡の太宰府天満宮

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮は、菅原道真がまつられていて、 学問の神様として有名です。 今の季節は受験シーズンで、学業や合格祈願に行く人達が 沢山訪れる場所です。 行き方は、福岡駅から西鉄大牟田線 …

no image

ポルトガルのファティマ

カトリックで言うところの奇跡の地、ボルトガルのファティマに行くには、 10月13日を狙って行くといいです。 なぜなら、その日が奇跡の日の最終日で、盛大なミサが行われて、 世界中から巡礼者がやってきて、 …

no image

新春を寿ぎ、一足早い都心のお花見情報。意外な穴場「国立劇場」

都心でお花見というと、いくつか定番スポットがありますが、 意外な穴場が三宅坂の「国立劇場」。 すぐ前の千鳥ヶ淵、その先の北の丸公園が定番中の定番なのに、 意外にここだけはそれほど混み合いません。 歌舞 …

no image

ディズニーランドホテルのススメ

ディスにーランドに行くとき、何と言っても気になるのがホテルです。 ディズニーランドといえば、「アンバサダーホテル」「ホテルミラコスタ」などが 有名ですが、これらのホテルは料金がとても高いのがネック。 …

no image

韓国・釜山に旅行に行くなら高速船がおすすめ

今まで何度か韓国のソウルには行ったことがありましたが、 昨年初めて家族で釜山に旅行に行きました。 しかも飛行機ではなく、博多港から利用できる「JR九州高速船BEETLE」という フェリーを使用すること …

カテゴリ

アーカイブ