美容

美容院で希望の髪型を説明する難しさ

投稿日:

毎回、美容院にいくたびに、好みの髪型にして欲しくて、いろいろと口で
説明するのですが、それが上手く伝わらなくて、もどかしい思いにかられることがあります。

この間、美容院に約4ヶ月ぶりに行きまして、まずはソファーに座って、
担当の美容師さんに希望の形を口で説明します。

私は出来るだけ分かりやすく、説明したつもりなのですが、なかなかそこが
難しいところで、どうなるんだろう、という期待感と不安感のままシャンプー台に行きました。

私の美容師さんは、濡れた状態でまずは後ろの長さを希望の長さまで
カットしてから、ドライヤーで一旦乾かして、乾いた状態でカットをする方法なのです。

確かに、濡れた状態だと、乾かした後、どんなになっているのか分からないので、
乾かした状態でカットするというのは、理にかなっていると思います。

カットの間、私はあまりおしゃべりをしません。雑誌も読みません。
ケープに落ちて来るカットされた髪の毛をじっと見ているだけです。

私の髪型はセミロングのストレートです。
3〜4ヶ月に一度、カットしに行きますので、セミロングがロングになっただけで、
カットしたら、ロングがセミロングになるだけのような感じです。

しかし、私はサイドをシャギーにしているので、髪が伸びて来るとシャギーが
うまく内側にこなくなって、カットに行くという繰り返しをやっています。

美容院のケープは白色が一番いいと思います。
白色が光を反射させ、ディヒューザーの役割をして顔が明るく見えるのです。
今度カットするのは、来年の3月頃かなと思っています。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

美容と腸内環境

美容と腸内環境はとても密接です。 私たち人間の身体をつくっているのは、日々の食べ物です。 忙しい現代人はどうしても仕事優先で時間に追われ、 大切な食をおろそかにしてはいないでしょうか? 日本人には日本 …

no image

ひんやり毛穴引き締めパック

化粧をきれいに落としきれなかったり、普段の洗顔が間違っていたり、 肌の汚れが残った状態で放置しているとどんどん毛穴が開いてきます。 毛穴が開くとそこにまた汚れがたまり、また毛穴が開くという悪循環になっ …

no image

牛乳石けんで素肌美人

薬局の美容コーナーやデパートの化粧品店に 行くと数多くの美容商品が並んでいます。 しかも、どれも良いお値段で売っています。 ひとつ化粧水買うと乳液や保湿クリームも欲しくなり、 思い切っていわゆるライン …

no image

コラーゲンとヒアルロン酸

美容や健康の様々なものに、最近はコラーゲンやヒアルロン酸が 使われています。 ヒアルロン酸配合のスキンケア用品やドリンクなどが店頭に 並んでおり、使ったことがある人も少なくないようです。 実際にコラー …

no image

卵の凄い力

卵って皆さんどんなイメージがありますか。 目玉焼きとかハムエッグ、卵丼とか料理に使うものってイメージですよね。 私も今まではずっと卵と言えば料理というイメージしかなかったです。 ですがとある女性に会っ …

アーカイブ