美容

美容院で希望の髪型を説明する難しさ

投稿日:

毎回、美容院にいくたびに、好みの髪型にして欲しくて、いろいろと口で
説明するのですが、それが上手く伝わらなくて、もどかしい思いにかられることがあります。

この間、美容院に約4ヶ月ぶりに行きまして、まずはソファーに座って、
担当の美容師さんに希望の形を口で説明します。

私は出来るだけ分かりやすく、説明したつもりなのですが、なかなかそこが
難しいところで、どうなるんだろう、という期待感と不安感のままシャンプー台に行きました。

私の美容師さんは、濡れた状態でまずは後ろの長さを希望の長さまで
カットしてから、ドライヤーで一旦乾かして、乾いた状態でカットをする方法なのです。

確かに、濡れた状態だと、乾かした後、どんなになっているのか分からないので、
乾かした状態でカットするというのは、理にかなっていると思います。

カットの間、私はあまりおしゃべりをしません。雑誌も読みません。
ケープに落ちて来るカットされた髪の毛をじっと見ているだけです。

私の髪型はセミロングのストレートです。
3〜4ヶ月に一度、カットしに行きますので、セミロングがロングになっただけで、
カットしたら、ロングがセミロングになるだけのような感じです。

しかし、私はサイドをシャギーにしているので、髪が伸びて来るとシャギーが
うまく内側にこなくなって、カットに行くという繰り返しをやっています。

美容院のケープは白色が一番いいと思います。
白色が光を反射させ、ディヒューザーの役割をして顔が明るく見えるのです。
今度カットするのは、来年の3月頃かなと思っています。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ソンバーユで毛穴をマッサージ

ソンバーユは肌に非常になじみやすく 頬や、鼻の毛穴に効果的です。 毎日の洗顔前に、すこしたっぷり目にソンバーユをとり ゆっくりと顔になじませていきます。 メイク落としにもなりますので、メイクの上からで …

no image

冬の肌の乾燥対策

スキンケアに普段から気を使っている方は年中、クリーム等で 肌の保湿対策をしているかも知れませんが、私はやらなくちゃと 思っていても中々忙しかったりして春、夏は体の保湿ケアは ほとんどしない状態でした。 …

no image

アスタキサンチンの効能

みなさん、アスタキサンチンという用語を聞いたことはありますか? 数年前から、よく巷で聞く、有名な成分になってきました。 アスタキサンチンとは、カニ・エビ・サーモンに含まれる オレンジ色の成分で、抗酸化 …

no image

毛穴が気になるので花王ビオレ毛穴すっきりパックを使ってみた。

鼻の毛穴はどう洗顔しててもきになるので、 1ヶ月に数回花王ビオレ毛穴すっきりパックを使っています。 はがす系のパックはよくないと耳にしますが、使用したあとに 化粧水や乳液、保湿クリーム等でケアすると大 …

no image

ファンデの毛穴落ちは保湿と薄塗りで防ぐ

30代になると、メイクに関する悩みの中で急上昇してくるのが 「ファンデの毛穴落ち」です。毛穴落ちとは、朝メイクをした段階では、 凹凸なく仕上がっているようにみえた肌表面が、しばらくすると 毛穴の部分に …

アーカイブ