美容

美容院で希望の髪型を説明する難しさ

投稿日:

毎回、美容院にいくたびに、好みの髪型にして欲しくて、いろいろと口で
説明するのですが、それが上手く伝わらなくて、もどかしい思いにかられることがあります。

この間、美容院に約4ヶ月ぶりに行きまして、まずはソファーに座って、
担当の美容師さんに希望の形を口で説明します。

私は出来るだけ分かりやすく、説明したつもりなのですが、なかなかそこが
難しいところで、どうなるんだろう、という期待感と不安感のままシャンプー台に行きました。

私の美容師さんは、濡れた状態でまずは後ろの長さを希望の長さまで
カットしてから、ドライヤーで一旦乾かして、乾いた状態でカットをする方法なのです。

確かに、濡れた状態だと、乾かした後、どんなになっているのか分からないので、
乾かした状態でカットするというのは、理にかなっていると思います。

カットの間、私はあまりおしゃべりをしません。雑誌も読みません。
ケープに落ちて来るカットされた髪の毛をじっと見ているだけです。

私の髪型はセミロングのストレートです。
3〜4ヶ月に一度、カットしに行きますので、セミロングがロングになっただけで、
カットしたら、ロングがセミロングになるだけのような感じです。

しかし、私はサイドをシャギーにしているので、髪が伸びて来るとシャギーが
うまく内側にこなくなって、カットに行くという繰り返しをやっています。

美容院のケープは白色が一番いいと思います。
白色が光を反射させ、ディヒューザーの役割をして顔が明るく見えるのです。
今度カットするのは、来年の3月頃かなと思っています。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

頰の毛穴の開きを治すには

頰の毛穴の開きを治すには、肌にハリを取り戻さねばなりません。 毛穴は、肌のたるみが原因で起こることが多く、特に頰の毛穴は 肌のたるみが引き起こすと考えられています。 そこで、肌にハリを取り戻すスキンケ …

no image

卵の凄い力

卵って皆さんどんなイメージがありますか。 目玉焼きとかハムエッグ、卵丼とか料理に使うものってイメージですよね。 私も今まではずっと卵と言えば料理というイメージしかなかったです。 ですがとある女性に会っ …

angereall(アンジュレオール)口コミ評判はどうなのでしょう?

40代になると髪のボリュームが気になり出す人が一気に増えてきます。 若い頃に比べてボリュームがなくなってきた、髪に元気がない、抜け毛が増えてきて 部分的に薄い箇所が出てきている・・などお悩みは人それぞ …

no image

顔の毛穴をなくす方法として効果的なもの

若い頃はキメ細かかったお肌も加齢と共に衰えてきて、 同時に顔の毛穴が目立ってきてしまったりしますよね。 この毛穴、放置しているとどんどん取り返しがつかない 状態になってしまいます。 ファンデーションや …

no image

和紡布で、石鹸を使わない洗顔

石鹸を使わない洗顔なんて、「汚れをきちんと落とさず不潔!」「肌に悪そう!」と 思われる方のほうが多いかもしれません。 私も初めはそう思っていたのですが、和紡布という布を使って 水だけで洗うことで、汚れ …

アーカイブ